

【帰省2012年夏④】芥屋海水浴場2日目

さて僧伽小野での二日目の朝、朝食もやっぱり豪華^^

s-朝食20120813

息子は前夜もそうだったんだけど、大人メニューより、妹と同じお子様メニュー(卵焼きと野菜と味噌汁とごはん、みたいな)の方が良かったらしいので、お店の方に相談して、この日の夜、翌朝は、娘と同じ献立に変更してもらいました。

朝食後、宿のホームページに送迎にも対応してくれると書いてあったので、海水浴場までの送迎もお願いしてみたらOKしてもらえてよかった^^

宿から近い芥屋に行くことにしました。

この日は前日よりさらに雨がちで、午前中はざーっと激しく降ったりもしたのですが、気温は高かったし、海に行かないとなるとほかにすることもないので強行。

午後は時々ぱらつきましたが、11時ごろから16時過ぎまでいたので、十分遊べて良かったです。

この日もいそいそとビニールプールに入る娘。

s-ビニールプール20120813

前日は、ビニールプールを置いている海の家の隣を利用したので、この日は置いているところを使いましたが、隣同士なのに利用料金が違う・・・。前日のところの方が安かったです^^;←来年の私へ申し送り。

息子が浮き輪に穴が開いたというので、こんなの借りました。800円で、返すと500円返金されます。

s-ペンギン20120813

この浮き輪、私が息子と遊んでいる時、はっと気づいたら沖に流されているという事件が起こりました(><)

追いかけようとしたけど、周りの人たちが「ムリ、ムリ」っていうし、ペンギンが流されてるっていうので、笑ってる子どもがいたりしてすごく悔しかったです(><)

が、ずっと見ていたら、奇跡的に潮の流れが変わって、砂浜の方に漂着してくれて、取り戻すことができました~!

息子がペンギンを捕まえた瞬間がこの日のハイライトw知らないおばちゃんにも「戻ってきてよかったね~」と言われ^^;

子どもたちはかき氷の後、焼きそばとカレーをお昼に。

s-かき氷20120813

私と夫は朝食食べ過ぎておなかがすかず、かき氷だけ食べてお昼抜き。

午後は娘も自ら「海で泳ぐ」と言い出して、入ることができました。良かった~!

s-海で泳ぐ20120813

しばらく遊んだあと娘はお昼寝、息子は夫がずっと見てくれて、私はかなり読書も進めることができてよい一日でした^^

芥屋は、くらげが入ってこないように網が張ってある場所があったのも、助かりました。

くらげを怖がったり、わかめが浮いていたり(娘が採集に熱心だった)、ふなむしがいたり(娘が恐怖のあまり、おもらししてしまった、笑)、落ちているくらげも見たし、貝も拾ったり、砂山を作って波に壊されたり。

こんな風に自然に触れる体験は普段はできないので、子供にとってすごく貴重な体験だと思います。

来年も来たいなあ。

【帰省2012年夏③】僧伽小野

今年は僧伽小野という宿に泊まりました。

http://ono-group.com/sanga.html

たまたまWebサイトを発見して良さそうだったのですが、入ってみると期待通り!とても素敵なところ!

まずは離れに案内されて、ウェルカムドリンクを頂きながらチェックイン

s-離れ20120812

窓から広がる風景。対岸は佐賀県唐津だそう。

s-離れからの風景20120812


お部屋はオーシャンビューでひろーい(#^.^#)四人で泊まるのがもったいない。

s-部屋20120812

それからまずお風呂。海が見える露天風呂。貸切で♪

その後八時過ぎから夕飯を頂きました。本格懐石でした。

s-お品書き20120812

美味しいし、見た目も凝ってて綺麗~!

椀物20120812

s-夕食20120812-1

写真のいちじくおいしかったなぁ~。

娘の食事も豪華!息子の食事は私達のと同じのを量少なく。

s-娘ごはん20120812

ただ、一通り食べ終わるのに二時間かかって、食べ終わる頃は10時過ぎ(^_^;)子供達も飽きちゃったし、私達ももともと疲れていたので、食べ終わる頃はかなり満腹できつかったです。。おやつを食べすぎたことを死ぬほど後悔しました(><)

もともと私達の到着が遅くなったのが悪かったのですが、次回行く機会があったら、おなかをすかせて、早めに食事開始しようと思います^^;

【帰省2012年夏②】芥屋海水浴場

腹ごしらえが済んだので、海水浴場へ向かいました。

今回は最初野北海水浴場という所へ行ってみたのですが、ここは海の家と言いつつ、テーブルひとつにベンチ、それにその分のスペースくらいの屋根しかなくて…男子チームだけならなんとでもなるけど、従兄の子供のYちゃんまだ一歳もいたので、昨年も行った芥屋に移動しました。

この日はお天気不安定でどうなることか心配でしたが、着いた頃には雨は止んでたので良かった。着くなり子供達は海に入りました(^-^)

芥屋1


道が混んでたり、食堂でも少し待ったりしたので、泳ぎ始めたころは2時過ぎていて、子供達にはちょっとかわいそうだったかなー。

娘は海が怖いので、ビニールプールで^^;せっかく海来たのに、という気もしないでもないけど、おやつに誘っても「〇〇ちゃん、プールすっごく楽しいからずっと入っていたい。」と言うほど楽しんでいたようなので良しとしよう。

ビニールプール20120812

おやつに、さきほどの志摩の四季で買った従姉が買ってきてくれた天ぷら(こちらではさつま揚げを天ぷらと呼ぶらしい)を♪これがすっごく美味しかった~( ´ ▽ ` )

天ぷら

たっぷり遊んだら、あっという間に夕暮れ。

s-夕暮れ20120812


海からあがってもまだ遊ぶ男子たち。

s-ボール遊び20120812

従弟の娘っこ1歳。かわいい~。

s-空気抜き20120812

この後、従姉たちは私達を宿まで送ってくれて、帰っていきました。

ちょうど私が仕事が夏休みになるお盆の時期は、こちらではみんな忙しいので、来年はできれば時期をずらして、みんなで泊まりで遊びに行けるといいなあ。

【帰省2012年夏①】志摩の海鮮丼屋

今年の夏も福岡に帰省しました。

初日、去年と同じように従姉妹一家が空港まで迎えに来てくれて、海まで連れて行ってくれることになっていたので、今回は早めの朝九時発の便で出発!

朝早いので朝食食べる時間もないので、おにぎりを握って、道中食べさせ♪

ANAは今回もポケモンアニメを上映してて息子は大喜び。やっぱりANAだね♪娘は30分ほどで寝ちゃったので楽チンでした♪

11時過ぎに従姉の車に乗り込み、海を目指してGO!

従姉の家の車は大きなワゴンなんだけど、総勢大人五人、子供七人!チビ二人はお膝の上でなんとかなったけど、来年はもう無理かな?男子五人は後部座席で大いに盛り上がってましたが。

お盆はやはり混むのか、道は渋滞してて、気づくとお昼過ぎていたので、たまたま通りかかった「志摩の四季」という直売所に入ってみました。

イカを眺める

↑イカを眺める娘。

お弁当でも買って海で食べようかと思ったのですが、一角に食堂があったのでそこで食べることに。

看板20120812

ここ、気づくとガイドブック片手に待ってる人がいたりして、人気のお店みたい(#^.^#)

少し待ちましたが、新鮮な海鮮の丼美味しくて大満足ぅ~(^-^)/

s-海戦丼20120812

九州の魚はやっぱり美味しいなぁ~♪

息子7歳の誕生日

息子も誕生日を迎え、7歳になりました。

s-20120811花

ケーキはズコットというイタリアのケーキを焼きました。

今から15年前に通っていた教室で習ったの。習ったきりで全然作ったことなかったんだけど、ふいに思い出して。

s-20120811バースデーケーキ

ズコットというのはイタリアの僧侶の帽子をイメージしているらしい。

スポンジの中に白いクリームと、ココアクリームが入ってて、ココアクリームの方は刻んだチョコとナッツが入っています。

クリームの中のパリパリしたナッツとチョコの食感が良くておいしい。

スポンジ2種類焼いて、クリームも2種類作って、組み立てるので結構時間はかかりましたが、

娘は「うん!おいしい!うん!おいしい!」とペロリと、

息子もおかわりしてくれて良かった~。

でも息子は、ココアクリームの方が「この味苦手だって」。意外。苦かったかな?

夕飯は、以前から一緒に晩ごはん作りたいと言われていたので、レシピ本を渡して何が作りたいか聞いて、一緒に作りました。

チキンのトマトーソースグラタンと、洋風肉じゃが、キュウリと味噌です。

頑張ってジャガイモの皮をむいたり、お皿にお肉やチーズを乗せたり、キュウリを切ったりしてくれました。

s-20120811息子

普段は余裕がないので、朝の二人が寝ている間に作っちゃうのですが、すごく喜んでいたし、中々役に立つようになってきたので(笑)またお休みの日にでも一緒にやりたいなあと思います。

娘も玉ねぎの皮をむいてくれました^^

s-20120811娘

プレゼントには、以前から欲しがっていたCarsのレゴをあげました。

本当はDSを欲しがってたけど…まだクラスでも持ってる子はそんなにいないようだし、今回はあきらめてもらいました。いずれは買うことになるんだろうけど、もう少し時間を見て行動できるようになってからかな。

20120811料理

小学校生活も5か月が過ぎ、大分ペースがつかめてきました。

s-20120811ろうそく

何より喜んで通ってくれるのがありがたい。

忘れ物、なくしものが多くて、4月そうそうに体操服を一式なくして、もう1セット買うはめになったのにはまいりましたが・・・・

忘れものしても、まったく気にしないところはすごいと思います^^;

家にいると妹と常に張り合ってますが、、

先日、私が下の子が寝ている間に朝家を出たら、夫の携帯で、息子から電話がかかってきて、電話の掛け方教えたことないのでかけられたのにも驚いたのですが、

「〇〇ちゃんがママと話したいって。代わるね!」って。

泣いてる妹のために、がんばってかけてくれたみたい。

いざという時はお兄ちゃんぶりを発揮してくれるようです。

ママ、ママとまだ甘えてくるけど、学童に行く途中で私が声をかけると無視したり、妹に、「外でゆうちゃんて呼ばないで」と言ったり、ちょっと思春期の芽生えを感じさせるような行動も。

これからどんどん親離れしていくんだろうな。どんどん世界を広げていってほしいです!
プロフィール

ルーシー1104

Author:ルーシー1104
家族は、夫、H17年生まれの息子、H21年生まれの娘。
昼間は時短ワーママ。なかなか旅はできないけど、
趣味のパン焼き、育児のことなど日記をつづっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
