

【帰省2012年夏③】僧伽小野

今年は僧伽小野という宿に泊まりました。

http://ono-group.com/sanga.html

たまたまWebサイトを発見して良さそうだったのですが、入ってみると期待通り!とても素敵なところ!

まずは離れに案内されて、ウェルカムドリンクを頂きながらチェックイン

s-離れ20120812

窓から広がる風景。対岸は佐賀県唐津だそう。

s-離れからの風景20120812


お部屋はオーシャンビューでひろーい(#^.^#)四人で泊まるのがもったいない。

s-部屋20120812

それからまずお風呂。海が見える露天風呂。貸切で♪

その後八時過ぎから夕飯を頂きました。本格懐石でした。

s-お品書き20120812

美味しいし、見た目も凝ってて綺麗~!

椀物20120812

s-夕食20120812-1

写真のいちじくおいしかったなぁ~。

娘の食事も豪華!息子の食事は私達のと同じのを量少なく。

s-娘ごはん20120812

ただ、一通り食べ終わるのに二時間かかって、食べ終わる頃は10時過ぎ(^_^;)子供達も飽きちゃったし、私達ももともと疲れていたので、食べ終わる頃はかなり満腹できつかったです。。おやつを食べすぎたことを死ぬほど後悔しました(><)

もともと私達の到着が遅くなったのが悪かったのですが、次回行く機会があったら、おなかをすかせて、早めに食事開始しようと思います^^;

【帰省2012年夏②】芥屋海水浴場

腹ごしらえが済んだので、海水浴場へ向かいました。

今回は最初野北海水浴場という所へ行ってみたのですが、ここは海の家と言いつつ、テーブルひとつにベンチ、それにその分のスペースくらいの屋根しかなくて…男子チームだけならなんとでもなるけど、従兄の子供のYちゃんまだ一歳もいたので、昨年も行った芥屋に移動しました。

この日はお天気不安定でどうなることか心配でしたが、着いた頃には雨は止んでたので良かった。着くなり子供達は海に入りました(^-^)

芥屋1


道が混んでたり、食堂でも少し待ったりしたので、泳ぎ始めたころは2時過ぎていて、子供達にはちょっとかわいそうだったかなー。

娘は海が怖いので、ビニールプールで^^;せっかく海来たのに、という気もしないでもないけど、おやつに誘っても「〇〇ちゃん、プールすっごく楽しいからずっと入っていたい。」と言うほど楽しんでいたようなので良しとしよう。

ビニールプール20120812

おやつに、さきほどの志摩の四季で買った従姉が買ってきてくれた天ぷら(こちらではさつま揚げを天ぷらと呼ぶらしい)を♪これがすっごく美味しかった~( ´ ▽ ` )

天ぷら

たっぷり遊んだら、あっという間に夕暮れ。

s-夕暮れ20120812


海からあがってもまだ遊ぶ男子たち。

s-ボール遊び20120812

従弟の娘っこ1歳。かわいい~。

s-空気抜き20120812

この後、従姉たちは私達を宿まで送ってくれて、帰っていきました。

ちょうど私が仕事が夏休みになるお盆の時期は、こちらではみんな忙しいので、来年はできれば時期をずらして、みんなで泊まりで遊びに行けるといいなあ。

【帰省2012年夏①】志摩の海鮮丼屋

今年の夏も福岡に帰省しました。

初日、去年と同じように従姉妹一家が空港まで迎えに来てくれて、海まで連れて行ってくれることになっていたので、今回は早めの朝九時発の便で出発!

朝早いので朝食食べる時間もないので、おにぎりを握って、道中食べさせ♪

ANAは今回もポケモンアニメを上映してて息子は大喜び。やっぱりANAだね♪娘は30分ほどで寝ちゃったので楽チンでした♪

11時過ぎに従姉の車に乗り込み、海を目指してGO!

従姉の家の車は大きなワゴンなんだけど、総勢大人五人、子供七人!チビ二人はお膝の上でなんとかなったけど、来年はもう無理かな?男子五人は後部座席で大いに盛り上がってましたが。

お盆はやはり混むのか、道は渋滞してて、気づくとお昼過ぎていたので、たまたま通りかかった「志摩の四季」という直売所に入ってみました。

イカを眺める

↑イカを眺める娘。

お弁当でも買って海で食べようかと思ったのですが、一角に食堂があったのでそこで食べることに。

看板20120812

ここ、気づくとガイドブック片手に待ってる人がいたりして、人気のお店みたい(#^.^#)

少し待ちましたが、新鮮な海鮮の丼美味しくて大満足ぅ~(^-^)/

s-海戦丼20120812

九州の魚はやっぱり美味しいなぁ~♪

思ったこと~2011帰省⑦~

今年は帰省したのがちょうど両親が忙しい時期で、子ども達を海に連れて行くことを優先にしちゃって、
両親と子ども達が一緒に過ごせる時間が少なかったのが申し訳なかったかなーというのが反省点。

母は空港へ送ってくれたり、話せる時間もあったけど、父は本当にちょこちょこっと顔合わせるくらいしかできなかったので。

弟も忙しくて、弟の奥さんは会えたけど、甥っ子も保育園で会えなくて残念。

でもまあそれでも病気などすることなく、去年は夫は行けなかったけど今年は夫も行けたことは良かったです。

米寿を迎えた祖母は、去年とそれほど変わらない様子に見えたけど、いつも祖母を近くで見ている人たちから見ると、私たちがいる時は見るからに元気になるそう(去年も親戚がそう言ってた)。

「来年はもう会えんかも」と言われたりすると
「ええ~、まだまだ!」って言うけど、
年を考えれば、やっぱり一回一回会える時を大事にしなきゃいけないなあと思いました。

「冬も来るやろ?」って聞かれて、「冬は難しいかなあ」と答えたら
がっかりした顔をされてしまって、それがちょっと頭にこびりついています。

祖母の体調が良ければ今年は11月に予定があって上京したいそうなので、こちらで会えるよう願っています。

s-しゃぼん玉20110824

2011年帰省日記はこれにておしまい。
珍しく毎日ブログアップできました^^
読んでくださってありがとうございました。

CURRENT~帰省2011⑥~

海水浴場を出た後、タクシーで去年も行ったカフェレストランに行きました♪

すっごく素敵なお店で、どうしてもまた行きたかったので行けて嬉しい(お店URL=

s-20110823current01.jpg

オーシャンビューがとっても気持ちいいんだよね~。

芥屋からこのお店までもずっとサンセットロードって海沿いの道を走って気持ち良かったなー。

去年も混んでて子ども達がお腹すかせてうるさかったので、今年は海の家で息子には焼きそばをたべさせておいて正解。

今回も結構待たされました^^;

息子はパフェを。
s-current20110823.jpg

私はピザ。
ピザ20110823

頼んでから、去年もまったく同じものを頼んでいたことに気づいてびっくり(去年の記事⇒
そこまでピザ大好きってわけでもないんだけど。。
美味しかったからいいんだけど。。

夫は糸島豚のグリルのプレートを頼んでました。こちらも美味しかったです。

この後母が車で迎えに来てくれました。

今年の糸島海水浴日記はこれにておしまい。

次回は海水浴場の場所も考慮して宿を決めよう、というのが来年への抱負。

CURRENTはまた行きたいな。







プロフィール

ルーシー1104

Author:ルーシー1104
家族は、夫、H17年生まれの息子、H21年生まれの娘。
昼間は時短ワーママ。なかなか旅はできないけど、
趣味のパン焼き、育児のことなど日記をつづっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
