スポンサーサイト


進級

4月、息子もさくらんぼ組からりんご組に進級しました。
クラスメートはほとんど一緒(一人転園していなくなってしまいましたが)、9時に預けて、5時半にお迎えという生活自体は変わらないんですが、お部屋が隣の部屋に移り、先生も今までクラス担任4人の先生のうち1人だけが持ち上がりで、二人新しい先生になったので新鮮。

今まで園で使う荷物は私が持って行っていたのですが、りんご組になったら自分で荷物をリュックに入れて持って行きます。
s-DSCF2349.jpg


0歳8ヶ月で保育園に入園したての頃は、毎日タオル6枚、エプロン3枚、おむつ7枚、着替え3組、週明けにはシーツ、タオルを抱えて、まだ歩けない息子を抱っこして通っていたのが、自分で荷物持ってくれるようになるなんて、楽になったもんです。
(別の意味で大変なこともあるけど^^;いまだに階段で「抱っこー」とか言われちゃうし。重いっちゅうの。14キロあるっちゅうの。)

進級にあたり、連絡帳の表紙とコップ用を入れる巾着袋の製作が課されていたので、ぎりぎり先週の日曜日に作りました。
本当は、この本見て、ちくちく刺繍したり、アップリケしたりしたかったのけど・・・。
ちいさな刺しゅうちいさな刺しゅう
(2006/06)
佐藤 ちひろ

商品詳細を見る


結局ただ縫っただけと貼っただけ。次回製作ものがあったらもっと素敵なのを作ろう(と毎回思う)。
s-DSCF2332.jpg


保育園て、基本的に仕事で忙しい親のために子どもを預かってくれる場所、な割りに、手作りを要求されることが多いのが意外でした。入園の時には、布団カバー、荷物を入れる袋、エプロンなど、全部手作りしてくださいと言われ、「ひえ~」と思いました。あと運動会で万国旗にする絵を描かされたり。

忙しい時にこういう製作もの課題があると大変なんだけど、自分が作ったものってなんだか愛着が湧くし、子どもがそれを持っているのを見るのもなんとなく嬉しいものです。子どももやっぱり嬉しいのかな。何でも買えば手に入るけど、敢えて手をかけるってことにはやっぱり何か意義があることかなと思います(と言ってもいつも手抜きで、大して手をかけてはいないんですが^^;)
スポンサーサイト

No title

ルーシーさん、おはようございます♪^^
ゆうちゃん進級おめでとう!!(*^^*)
そうそう、保育園って意外と手作りを要求されるところもあるんだよねー・・・!
意外だけど。^^
連絡帳のカバー、布で貼ってあるんだね♪とっても素敵です!!
うちの新しい幼稚園(自主保育)の方も4月に入っていろいろ動き出してます♪^^
連絡帳も手作りすることになってるから参考にさせてもらうねー♪^^
手作りって大変だけどきっと後になってからすごーく心に残ると思うんだ~・・・目には見えないけれど、こどもの心にもきっと残ると思うわ(*^^*)

↓のルーシーさんのご紹介の本、どれも興味あるなー!西原さんの漫画は読んでみたい!^^

No title

おはよーございます☆
↓文中リンクどもですー。^^
さすがルーシーさん、素敵に紹介するなあ。
思わず手に取りたくなる感じ!

ゆうくん、そっか、ちょうど今の家の息子くらいで保育園かー。
それは感慨深いかも。
手作り、、、、ぎゃー!><
私はそっくり母に任せてしまいそうだわ。(汗

No title

おはよ~ございます!
うちもね、私が5年前までフルタイムで働いてたから、長女は2歳から、長男と次男は1歳から保育園暮らしでした。
着替えも持ち物もけっこうあって、大変なんだよね~。
袋物もいっぱいだったなあ。
面倒だと思う反面、自分が日中家で一緒にすごせない分、
持ち物だけでも一緒にいさせてもらえるのかなあなんて思いながら作ったことを思い出しました。
ちょうど2~3歳くらいって、トイレが自立したり、箸使いが上手になったり、運動面がぐ~んと発達したりする頃だから
出来るようになった瞬間に立ち会えなかった代わりに、連絡帳でいただく先生からのレポートが私の宝物になったものでした。
売っていない手作りの道具たち、子どもの心には何か残っているようですよ。
娘はこの春小5ですが、小1になる次男の袋もの(いつまでも続くのね、袋縫い)を
作っていたら「これができたら私のも作るんでしょ」と言ってきたよ。
なのでポケットティッシュカバーを縫ったらご機嫌になってくれました。
喜んでくれるうちは頑張ろうかな(笑)

No title

うわあ、全部手作りですか。
ルーシーさん、えらいなあ。
うちの子どもたちが保育所に行っていた時、袋ものなどは、私の母にたのんで
作ってもらってました(^_^;)

No title

今日はたくさんお話して
かわいいゆう君ともおいしく食事が出来て
とっても楽しかったです♪
で、ゆう君のお名前でこちらにリンク張っちゃいました^^
次回はパン教室ですね☆

ありがとうございました♪

ルーシーさん、こんばんは♪
今日は、お会いできてとっても楽しかったです^^
次回は、もっと沢山お話ししましょうね♥
文中リンクいただきましたので、どうぞよろしくお願いいたします。
ゆうくんによろしく♥おやすみなさーい☆

No title

ルーシーさんこんにちは!
昨日は娘が、ゆうくん♪とたくさん遊んでもらって…
本当にありがとうございました!
ひとりっこのあーすけは、ふだん私に、妹を産めとうるさいのですが
昨日は弟もいいかも…って思ったかも^^
本当にうれしかったと思います
じっさいには妹も弟もムリなんで~^^;
ありがとうございました!

あ、あとね、さいきんあーすけがしみじみ言ってたのですが
「保育園って本当に楽しかった。戻りたいぐらい」なんだって。

今後ともよろしくどうぞです♪ではまた♪

No title

ルーシーさん、こんにちは~♪

お花見凄く楽しかったです~♪前回はあまりお話しできなかったけど
今回はたくさんお話しが出来て嬉しかったです~♪
ゆうくんもすっごく可愛くてずっと遊んでたいくらいでした~^^
またまた次回もよろしくお願いします~♪
それとリンクさせてもらいました~^^

こんにちは♪

ルーシーさん、こんにちは♪

昨日の楽しかった一日をご褒美に、また一週間の始まりですね^^

リンクいただきましたので、どうぞよろしくお願いいたします♬

遊びにきました☆

こんにちは!まんじゅです^^
昨日はお疲れ様でした~
楽しかったですね♪
ちょっとでもお話できてうれしかったです!!
この写真をみてもお顔がみえますわ★
かわいくて惚れそうですよ(照)
昨日お会いできてよかったです^^

No title

昨日はお疲れさまでした~。
今回も全然お話できなかったけれど、
来週のパン教室でゆっくりお話出来るよね♪
聞き苦しい声だったから、お話できなくて良かったかも(汗
来週までには治しておきますね。

No title

こんばんは☆
昨日のお花見に参加して、同じテーブルにいた『ずみ』といいます。
息子くんがすっごく可愛くってあやうく連れて帰っちゃいそうでした^m^
昨日はあんまりお話し出来なくて残念でしたが、↑yuiと仲良しなので、
今後もお逢い出来る日もあるかなぁって勝手に思ってます!
これから、ちょくちょく遊びに来させてください。
宜しくお願いしま~す♪

No title

ルーシーサンこんばんは!
きのうはお疲れさまでした!!
楽しくてもっと話していたかったぁぁ。
今回はあまりお話ができなかったので、
また次回はいろいろとおしゃべりしたぃです☆
リンクもさせてくださぃネ♪
これからもよろしくお願いいたします☆

No title

ルーシーさんこんばんは。
昨日はお疲れ様でした。
全然お話できなかったあ。
すっごく心残りです。

パン教室に来ていただけるから、そのときにゆっくりお話したいです。

ゆうくんも成長して男前になりましたね。

それではまた~!

あいやこさん

日曜日は、お話できて嬉しかったです^~^
ホントに、あいやこさんのスイーツ本物を食べてみたいので、
ぜひぜひイベント実現させてくださいね♪
何かお手伝いできることがあれば何でもしますよー。
あと、毎日かあさんは、ホント笑えて、泣けて、とっても良いのでおすすめです☆

ゃゃちゃん

日曜日は会えて嬉しかったです^^
はじけてたね(笑)
来週また会えるなんてうれしいなー♪♪
息子ちゃんに会えるのも楽しみです。
そうなのよ、8ヶ月で預けるのって、
最初は切なかったなあ。

parkoさん

そうそう、連絡帳は毎日の記録なので、本当に宝物ですよね。
一生大事にしようと思います。
(あわててて、みみずののたくったような字の日もあるけど^^;)
それから、日曜日もお話できてホント良かったです。
「子どもの手が離れたとき、寂しい」ってお話、
息子といてイライラするとき、何度も頭の中でリフレインしてますよー。

牛くんの母さん

手作りって言ってもホント手抜きですよー(笑)
表紙はボンドでペタッと貼っただけだし、
袋も多分20分くらいで作りました。えっへん^^

かつらさん

かつらさんとお隣の席でたくさんお話できて
嬉しかったです~~。
もっとお話したかったくらい♪
息子ともどもお世話になりました!
文中リンクもありがとうございます!
来週お会いできるのがまた楽しみだなあ~。

daikanyamamariaさん

文中リンクありがとうございます!
代官山は私も大好きな町です。
高校生の頃、雑貨屋さんめぐりなんかしてたなぁ^^
ブログ遊びに行きますねー。
これからもよろしくお願いします。

たいにさん

たいにさんとあーすけちゃんにはお世話になりっぱなしで、
ありがとうございます!!
(ホントもう足向けて眠れません)
あーすけちゃん可愛い上に優しくって、
ホントいい子ですねー。
うちの息子が夢中でしたよ^^

ゆいちゃん

こちらこそ、今回は席が近くて嬉しかったです^^
下北の時お店に入った瞬間
「わぁ、可愛い人がいる~」って見とれてたんですよ、実は。
ブログの方もまたお邪魔しますね^^

まんじゅさん

私もまんじゅさん実物にあえて嬉しかったです。
また第三弾があったあかつきには、
ぜひもっとおしゃべりしたいですね!
(この会は子連れOKですしね~^^)

yuiさん

風邪でしたか?
声が辛そうでしたねー(> <)
来週パン教室までに体調整えてくださいね!
パン教室では少人数だし、たくさんお話できることを期待しつつ、
再会を楽しみにしていまーす!

ずみさん

こちらこそ同じテーブルだったのにお話できなくて残念!
(すぐ座ってるとこに根が生えちゃって・・・^^;)
でも、うーらさんが、yuiさんと二人はよく作ってくれると
言っていたのは聞き逃しませんでしたよー。
私もうーらさんファンです♪
これからもよろしくお願いしますね^^

ayuさん

ayuさん、お会いした時「おおイメージ通りの可愛い方!」と、
思ってましたー。
やっぱりブログから伝わってくる雰囲気って裏切られませんねー。
リンクありがとうございます!
こちらこそ、よろしくお願いします。
おいしいレシピこれからもどんどん紹介してくださいねー。

palmamaさん

こちらこそ、最初にちょろっと挨拶しただけで
お話できずに終わっちゃって、
あ~、っと後悔してたとこです。
でも、来週また会えますものね!
すっごーく楽しみにしています。
よろしくお願いしまーす。

No title

またまたコメントしてしまいすみません^^;

ゼルコバ今度行ってみようと思います~♪♪立川なら結構近いかもです~♪♪

ありがとうございます~♪♪^^

吉澤ひとみ!!昨日コメント読んですぐに似てる?って聞いてみたら

冷たい視線で似てない!!!と言われました(笑)。 でも若い子に似てるなんて

嬉しいです(笑)。

No title

ルーシーさんおはよ~♪
お花見楽しかったね!
でもほとんど話せなくて残念だよー。
次回は酔っぱらう前に話さなきゃ(笑)
そして里芋の蒲焼き丼作ってくれてありがとー!!
気に入ってもらえてめちゃ嬉しいよ~☆
さっそくリンクさせてもらっちゃったよー♪

ゆいちゃん

またのご訪問ありがと♪
吉澤ひとみ、絶対似てるよ、似てる~。
でもあとひとり、いまどきのモデルさんにも
似てる人がいるんだ。
今度思い出したらまた連絡します(笑)

うーらさん

お話はできなかったけど、
楽しそうなうーらさん見てるだけで楽しかったよ(笑)
うーらさんのどんぶり物、ホント重宝してまーす♪

お花見PJありがとうございました

初めまして。日曜日にお花見PJに参加させていただいた「なっちゃん」と申します。参加前に皆さんのブログにもほとんどお邪魔したことがなく、当日もご挨拶に伺わず失礼しました。

子供さんたちがすぐに仲良く遊んでいたのを見るのもとっても楽しかったです。ゆうくんも素敵な「おねいちゃん」と出会えてよかったですね~。

当日の記事に文中リンク張らせていただきましたのでよろしくお願いいたします。

お花見、楽しかったですね(*^^*)

ルーシーさん、美人でスタイルもよくて!ちょっとしかお話できなかったけど楽しかったです。次はもっとゆっくりお話したいですわ~(*^^*)
ただ…ゆうくんとお話できなかったのは本当残念(_ _。)
次はルーシーさん&ゆうくんともおしゃべりできるようにダッシュで伺います!(笑)

No title

こんにちは。
お花見プロジェクトではすっかり根がはえてしまいお話に伺えませんでした。。。
次回からはフットワーク軽くいきますのでよろしくお願いします(^^)
息子さん進級おめでとうございます。
手作りは大変ですよね。。。
またブログにもお邪魔させてくださいね。
文中リンクをさせて頂きましたが、ご迷惑でしたらご連絡ください。
これからもよろしくお願いします♪

No title

うちの下の子は、明日が入園式です♪
うんうん、やっぱり手作りって子供にとっては嬉しいものですよね。

お祝いのコメント、ありがとうございましたヽ(=´▽`=)ノ

みるまゆさん

みるまゆさんとこは、お子さん二人とも幼稚園児になられたんですね~。
きっとこれからもっと料理に本腰入っちゃいますね♪
気が早いけど、本も第2弾、第3弾と出ること期待しちゃってますよー。
非公開コメント

プロフィール

ルーシー1104

Author:ルーシー1104
家族は、夫、H17年生まれの息子、H21年生まれの娘。
昼間は時短ワーママ。なかなか旅はできないけど、
趣味のパン焼き、育児のことなど日記をつづっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
