スポンサーサイト


スイス旅行:子供のパスポート取得

いよいよ明後日に迫って来ました。準備もまだまだで気ばかり焦る~。
新聞とめたり、荷物パッキングしたり、まだ必要なものも買わなきゃいけないし・・・。

さて今回は、子供のパスポート取得について。
昔は乳幼児は親のパスポートでいいってことがあったらしいのですが、今は生まれたばかりの赤ちゃんでも必要です。

会社近くの旅券課窓口で昼休み(しつこいけどWMの貴重なフリータイム)に申請に行ってきました。申請には身元を証明できるものが二つ必要で、私ならば運転免許証と保険証にするのですが、子供の場合そうも行かないので、事前に電話で問い合わせしたところ、母子手帳と保険証でOKだそうです。

あと、写真ももちろん要ります。自分でデジカメで撮って加工してもいいそうですが、面倒なので、近所の写真屋さんで撮ってもらいました。写真屋さんも慣れたもので、あんぱんまんとドラえもんのぬいぐるみを使って4パターンうまく撮ってくれましたよ(写真屋さんの子供の気を引くテクは、すごかった!)

申請書は書くのに結構時間がかかったので、一回取りに行って記入してからもう一回行った方が良かったかも。昼安み15分くらいオーバーしてしまった^^;

受け取りは本人がいないとだめなので、日曜日に一緒に取りに行きました。午前中だったけど、ほかにぜんぜん人がいなくて、すぐに受け取れました!

1歳児にしてパスポート持ってるなんて、すごいね!
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

ルーシー1104

Author:ルーシー1104
家族は、夫、H17年生まれの息子、H21年生まれの娘。
昼間は時短ワーママ。なかなか旅はできないけど、
趣味のパン焼き、育児のことなど日記をつづっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
