ゲレンデデビューat湯沢:1日目

妊娠して以来行ってなかったゲレンデ(ボード派です)、ちょっとでいいから久々に滑りたいねえという話になり、とうとう息子を連れて行ってきました!

車がないので、近くて電車でのアクセスの良い湯沢に決定。JTBのツアーで、ホテル+往復新幹線+リフト券1日分で、一人31200円というのを事前に申込みました。

子連れ旅行は、なるべく身軽に行くというのが基本。スキー宅急便で先にホテルに送ります(ボード2枚+衣類の入ったバッグ1つで6000円ちょっと)

土曜日の朝は、上野駅8時6分発の新幹線たにがわに乗り込みました。

「ちゅながってる~」(*写真はたにがわではないです。こまちとはやてかな?)

越後湯沢まで約80分。朝ごはんを車内で食べて、あとは通路をうろうろしたり、デッキの公衆電話で遊んだりしているうちにすぐ到着でした。

駅を降りたら徒歩3分のホテルに直行。荷物を受け取り着替えて、シャトルバスでガーラ湯沢へGO!

交替で滑るので、一日券一枚(ホテルで4300円が3300円に)と、リフト乗り場まで行くためのゴンドラの往復券一人分(1100円)を購入しました。

ガーラは、ゴンドラステーションを出たすぐ右手に小さな子ども用ゲレンデがあり、そり滑りなどができます。

500円でそりを借りて、さあ滑ろうと思うのに、乗り気でないみたい^^;
そもそも新幹線でも「Uちゃん、それ(←そりと混同)ってするんだ!」とか、威勢のいいこと言ってた割に、駅を降りて雪景色を見た途端「おうちかえる~」って言って、周りの失笑買ってたんですよね。

せっかくなので、なだめすかして3回一緒に滑ったけど、なんか楽しくなさそう・・・。
結局息子を連れて坂を歩いて上るのがしんどいので、30分くらいでやめにしました。

売店で買わされたスコップで、雪かきしてる方が楽しいようです。

ちなみに、これはスキーウェアではなく、つなぎの防寒着に防水スプレーをしたもの。それに長靴を履かせました。子ども用のスキーウェアレンタルは2500円、シューズも1500円するんですって。両方合わせて、2日で8000円・・・ありえませんから。

お昼はレストハウス1階のレストランで。店内はかなり混雑していましたが、シルバー&子ども優先のスペースがあったので、比較的待つことなく座れて助かりました。

午後は夫が1時間ほど滑ってきて交替。3年ぶりで、どっちの足を板に固定すればいいのかすら忘れていて、リフトからちゃんと降りられるかどきどきでしたが、その辺は体が覚えていたようで大丈夫でした。

でも滑ってみると、やっぱりダメ。左右10メートルくらい使いながら滑る超迷惑なボーダーでした(>_<)

3本滑ってやっとなんとか、調子でてきたかな~という感じでしたが、それで1時間くらい経ったのでまた夫と交替。この日の滑りはこの1時間で終了~。

あとはまたレストハウスで子どもと遊んで、夫を待ちました。外に出ようかと思ったけど、雪がずっと降っていて、外に出たくないというのでずっと中。

ガーラの帰りのゴンドラは5時半ごろまでがすごい混むので、人も少なくなった6時頃にやっと下山。タクシーでホテルに戻りました。駅まで行っても1000円ちょっとだと思います。

興奮してほとんど昼寝できなかった息子は夕食食べて温泉(露天気持ちよかった~)入って、あっという間にご就寝。
私も疲れました~(+_+)

ルーシーさんボードやるんですねぇ~~~♪
すごいなーかっこいい~♪
わたしまーったくだめで(笑)
高校生の時スキーに挑戦するも、「なぜ寒い中寒い場所へ」という疑問が払拭できず、でも滑ってれば温かくなるっていうのを信じ、5回程挑戦したのち断念しました(笑)
息子ちゃん好きそうなのに意外!!
何度か連れて行けば好きになるのかな。
両親とも好きなら可能性たかいですよねー♪
うちは両親とも海育ちだったから(←人のせい 笑)
でも雪のなか温泉入るのは大好きです♪
旅行いきたくなってきちゃったー♪

うーらさん

いやいや^^;
かっこいいっていうほど滑れないんですけどねー。

息子はそうそう、見かけによらず
ビビリなんですよね~。
好きになってくれるといいんだけど!

ルーシー1104

Author:ルーシー1104
家族は、夫、H17年生まれの息子、H21年生まれの娘。
昼間は時短ワーママ。なかなか旅はできないけど、
趣味のパン焼き、育児のことなど日記をつづっています。