スポンサーサイト


【帰省2012年夏⑦】親族会食

この日は、父、母、祖母、同じく帰省していた私の弟と、私達4人で夜実家近くのお店に食事に行きました。

祖母は今年で90歳。

実は今年、脳梗塞で入院したと聞いていたので、祖母に会うのが心配でした。

祖母が「〇〇〇(←私の名前)は、〇〇〇(従姉)の子供やったかねぇ??」と言ったことで、叔母がおかしいと気付いて病院に連れて行き、脳梗塞が判明したとのことでした。

そんな話を聞くとやはりショックで、もし実際に会ってあまりに変わってしまっていたら、どうしよう…と。

ですが、祖母は思ったよりずっとずっとしっかりしていました。

娘に向かって「東京のおじちゃんにはおうたことあったかいな?」と聞いたりして、そのおじちゃんというのは私ですらあったことのないような昔の人だったり、というようなことはありましたが・・・^^;

「おばあちゃん元気そうでよかった」と言うと、

「元気じゃないとよ。ここが痛くて痛くて」という感じで、会話の受け答えは普通に成り立つ感じ。

それに、同じことを繰り返し聞くとか、耳が遠くて大声で話さないといけないなどのお年寄りにありがちな感じもないので、私は暗い気持ちになることなく、おばあちゃんに会えたことを純粋に喜ぶことができました。

でも今こんな調子だから、今年は会えたけど、来年はどうかわからない。

会えたとしても、ボケが進んだら、今みたいに会話ができないかもしれない。。。

とにかく今年会えたことに感謝です。

一回一回の祖母との時間を後悔しないように、これからも大切にしたいと思います。

来年は祖父の法事もあるので、夏以外にもう一回帰省できるかな?

その時まで元気でいてください。
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

ルーシー1104

Author:ルーシー1104
家族は、夫、H17年生まれの息子、H21年生まれの娘。
昼間は時短ワーママ。なかなか旅はできないけど、
趣味のパン焼き、育児のことなど日記をつづっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
