スポンサーサイト


息子7歳の誕生日

息子も誕生日を迎え、7歳になりました。

s-20120811花

ケーキはズコットというイタリアのケーキを焼きました。

今から15年前に通っていた教室で習ったの。習ったきりで全然作ったことなかったんだけど、ふいに思い出して。

s-20120811バースデーケーキ

ズコットというのはイタリアの僧侶の帽子をイメージしているらしい。

スポンジの中に白いクリームと、ココアクリームが入ってて、ココアクリームの方は刻んだチョコとナッツが入っています。

クリームの中のパリパリしたナッツとチョコの食感が良くておいしい。

スポンジ2種類焼いて、クリームも2種類作って、組み立てるので結構時間はかかりましたが、

娘は「うん!おいしい!うん!おいしい!」とペロリと、

息子もおかわりしてくれて良かった~。

でも息子は、ココアクリームの方が「この味苦手だって」。意外。苦かったかな?

夕飯は、以前から一緒に晩ごはん作りたいと言われていたので、レシピ本を渡して何が作りたいか聞いて、一緒に作りました。

チキンのトマトーソースグラタンと、洋風肉じゃが、キュウリと味噌です。

頑張ってジャガイモの皮をむいたり、お皿にお肉やチーズを乗せたり、キュウリを切ったりしてくれました。

s-20120811息子

普段は余裕がないので、朝の二人が寝ている間に作っちゃうのですが、すごく喜んでいたし、中々役に立つようになってきたので(笑)またお休みの日にでも一緒にやりたいなあと思います。

娘も玉ねぎの皮をむいてくれました^^

s-20120811娘

プレゼントには、以前から欲しがっていたCarsのレゴをあげました。

本当はDSを欲しがってたけど…まだクラスでも持ってる子はそんなにいないようだし、今回はあきらめてもらいました。いずれは買うことになるんだろうけど、もう少し時間を見て行動できるようになってからかな。

20120811料理

小学校生活も5か月が過ぎ、大分ペースがつかめてきました。

s-20120811ろうそく

何より喜んで通ってくれるのがありがたい。

忘れ物、なくしものが多くて、4月そうそうに体操服を一式なくして、もう1セット買うはめになったのにはまいりましたが・・・・

忘れものしても、まったく気にしないところはすごいと思います^^;

家にいると妹と常に張り合ってますが、、

先日、私が下の子が寝ている間に朝家を出たら、夫の携帯で、息子から電話がかかってきて、電話の掛け方教えたことないのでかけられたのにも驚いたのですが、

「〇〇ちゃんがママと話したいって。代わるね!」って。

泣いてる妹のために、がんばってかけてくれたみたい。

いざという時はお兄ちゃんぶりを発揮してくれるようです。

ママ、ママとまだ甘えてくるけど、学童に行く途中で私が声をかけると無視したり、妹に、「外でゆうちゃんて呼ばないで」と言ったり、ちょっと思春期の芽生えを感じさせるような行動も。

これからどんどん親離れしていくんだろうな。どんどん世界を広げていってほしいです!
スポンサーサイト

No title

二人ともお誕生日おめでとう
すっかり大きくなっててびっくり!

ズコットのスポンジすごくキレイ
なんでも家族に喜んでもらえるのが作る励みになるよね

Re: No title

かつらさん

ありがとうございます(*^-^*)
大きくなりました♪
本当によろこんでもらえることがエネルギーになりますね!
ありがたいです♪

No title

おめでとうございます。
結局うちは9月第二週に福岡の海の中道にあるプールにいくことにしました。

Re: No title

かおさん

ありがとうございます&おめでとうございます。
海の中道もいいですね♪
私も子どもの頃行ったことがあります^^
非公開コメント

プロフィール

ルーシー1104

Author:ルーシー1104
家族は、夫、H17年生まれの息子、H21年生まれの娘。
昼間は時短ワーママ。なかなか旅はできないけど、
趣味のパン焼き、育児のことなど日記をつづっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
