スポンサーサイト


小嶋ルミさんのフルーツケーキ

年始、夫のおじいちゃん、おばあちゃんを訪ねるの持っていくため、30日にフルーツケーキを焼きました。

レシピは小嶋ルミさんの⇒

パウンドケーキ

しかしご覧の通り焼き過ぎ・・・。

おばあちゃんのうちにはお正月義母の妹さんお二人とそのお子さん方もいらっしゃるため、レシピの量では足りないと思って、倍量で作っちゃったので、焼き時間が読めなかった・・・。

50分では足らず、160度に温度を落としてさらに20分、そしてさらに20分(←これが余計だったw)。

この焼きあがりに意気消沈。持っていくのやめようかとツイッターでつぶやいたら、友人からシロップ塗ったら復活するよとアドバイスをもらったので、シロップ打って様子見ることにしました。

1日端っこだけ切って食べてみたらまぁまぁ大丈夫そうだったので、持って行っちゃいました。

で、まん中の方を食べてみたら、本当に見事復活。焼きあがりのパサツキはまったく感じられないしっとりケーキになっていてホッ^^

バターの撹拌5分とか、粉との混ぜるの60回とか、がんばった甲斐あったよー。

s-パウンドケーキ20110102

あとガトーショコラと迷ってたんだけど、いとこのMちゃんがチョコのアレルギーとあとから知ったので、これにして良かった~。

二年連続フルーツケーキなので、来年はなんか別のにしようかな。
スポンサーサイト

No title

一月もあっという間に過ぎちゃいそ~(笑)
今年もよろしく♪
小嶋ルミさんのレシピって作った事ないけどかなり細かいようね。。
でもおいしく復活して良かったね^^
私はベーキンパウダーの入らない加藤千恵さんのシンプルパウンドを極めたいです。

Re: No title

かつらさん

こちらこそ、今年もよろしくお願いします☆
小嶋ルミさんのレシピ、細かいですよ。
卵の分量もグラム単位だし。。
加藤千恵さんのレシピも気になってるんですよー。
今度作ろう^^
かつらさんの食べてみたいなぁ。
非公開コメント

プロフィール

ルーシー1104

Author:ルーシー1104
家族は、夫、H17年生まれの息子、H21年生まれの娘。
昼間は時短ワーママ。なかなか旅はできないけど、
趣味のパン焼き、育児のことなど日記をつづっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
