スポンサーサイト


プルーンタルト

プルーンタルト20111003

プルーンのタルトを初めて焼いてみました。

生のプルーン自体食べるの初めてだったのですが、とっても美味しい!

プラム系の味だけど、生では酸味はあまりなく、焼くと生で食べるより酸味が出るんだけど、それが甘いタルト生地、アーモンド生地にぴったり♪

プルーんタルト201110

生だと紺?紫?っぽい色の皮が焼くと赤くなるところもなんだか可愛いし、とても気に入りました。

これは毎年焼きたい味。

二回焼いて、二回目はバターを使わないアーモンド生地にしてみたけど、やっぱりバター入りの方が美味しかったかな。

これから紅玉が出たらリンゴのお菓子も焼きたいし、仕込んでるドライフルーツでシュトーレンも焼きたいし、忙しいけどワクワクします^^
スポンサーサイト

No title

おーーーーー生プルーン体験したのね♪
おいしいのになんで加工品ばっかり?って思うよね
傷みやすいのかな?
私は輪切り?にしちゃうけどこうして縦にするとキレイ

Re: No title

かつらさん

お久しぶり!
コメントありがとう♪
生プルーン美味しいですねぇ( ´ ▽ ` )
来年もまた是非食べたいです♪
非公開コメント

プロフィール

ルーシー1104

Author:ルーシー1104
家族は、夫、H17年生まれの息子、H21年生まれの娘。
昼間は時短ワーママ。なかなか旅はできないけど、
趣味のパン焼き、育児のことなど日記をつづっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
