スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベーグルと童話館ぶっくくらぶ

近頃は、ベーグル、カンパーニュ、山食をほぼローテで回して焼いている感じ。変わり映えのないラインナップですが、サンドイッチにもできるし、ジャム塗ったらおやつにもなるし、シンプルで使いまわしのきくパンに行っちゃう。。

s-ベーグル20110501

ベーグル、つなぎ目のところをきれいに成形できるようになりたいのですが、まだまだです。

s-ベーグル201105

冷蔵庫での発酵が、時間をうまくコントロールするのが難しいので、最近は室温で8割方発酵させてから冷蔵庫にいれるようにしています(発酵させるというより、粉の熟成の方が目的)。

  *   *   *   *   *

先日保育園のお友達の家に遊びに行ったら、絵本の蔵書がとても素敵でした。

そういえば、Rくんちは1歳の頃から童話館のぶっくくらぶやってたなあと思って話を聞いたら、むくむくとうちもやりたくなって。

私が本が好きなので、絵本は自分で選んだのを買ってあげればいいしとずっと思っていたのですが、最近は図書館で借りることが多くなって、買ってあげることが減っちゃってたんです。

もう5歳で色んな絵本が読みたい年になったので、図書館でもいいような気もするのですが、やっぱり手元に良い絵本があって、読みたい時すぐ手に取れるのはいいなぁ。

それに私も子供の頃、母が「こどものとも」の絵本が毎月届くシステムをやってくれていて、毎月すごく楽しみだったなあなんてことも思いだして、母に頼んでみました^m^(←自分で買わないあたりw)

そして先週娘と息子に一冊ずつ絵本が届きました。

新しい自分の絵本、二人ともとっても喜んでいました。娘への一冊は五味太郎さんの。言葉遊びのような不思議な絵本。私が選ばないようなセンスで、なかなか面白かったです。娘ももちろんよろこんで一緒に読んでいます。

息子への一冊は外国の絵本。あしたはまた違う日が来るんだよ、っていうような内容で、「いいお話だったね~」と言っていました^^

お母さん、ありがとう。毎月の楽しみができました。

s-バッグ

おまけに、これ、息子作。飛行機の色がいい感じ。
スポンサーサイト

No title

わぁ、とってもきれいなベーグル♪
つなぎ目もキレイだよ♪♪
私は、時間に追われながらの成形なので、ちっとも上達せず。。。
ルーシーちゃん、お仕事もあるのに、パン焼いててすごいなぁ。

Re: No title

wacameちゃん

おほめ頂きありがと♪
時間に追われると・・ってホントそうよね~。
でもwacameちゃんのお料理の仕上がりはさすがいつもきれいだよね。
忙しくても、パン作りは続けていきたいなーって思ってます♪
非公開コメント

プロフィール

ルーシー1104

Author:ルーシー1104
家族は、夫、H17年生まれの息子、H21年生まれの娘。
昼間は時短ワーママ。なかなか旅はできないけど、
趣味のパン焼き、育児のことなど日記をつづっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。