スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Coupe Junkiesのパン

手に入れました~

Coupe Junkiesのパン バゲット・カンパーニュ・山食 ~ビビアン&そらママ。の形から入るパンづくり~Coupe Junkiesのパン バゲット・カンパーニュ・山食 ~ビビアン&そらママ。の形から入るパンづくり~
(2011/02/15)
山下 珠緒、倉八 冴子 他

商品詳細を見る


いつも最高にカッコいいパンやスイーツにうっとりさせられるブログcoupe-fetiのVivianさんとbroad beansのそらママ。さんが共著で出された本。「形から入る」とサブタイトルにある通り、クープをぱっくり開かせるかなどかっこいいパンをどう焼くかに主眼が置かれたパン作りの本。

今まで見てきた本には書いてなかったことが結構たくさん書かれていて、まずは熟読しました。

Vivianさんの前作でも一次発酵開始から4時間後にパンチが入ってて、夜こねる私はそれが無理と思っていたのですが、お昼から作り始めるスケジュールに納得なるほどね~。

あとは成形の仕方など、とってもとっても参考になりました。できるかどうかは別として(笑)

バゲットを焼きたいけど、ドライイーストがなかったので、ホシノでぱっくりクープの丸十字カンパを。

ぱっくりカンパ

ぱっくり行きましたライ麦や全粒粉の入らない準強力粉だけのかる~いカンパ、美味しかったです!

そして、ホシノ山。

山食0222

量の配分がいまいち適当だったし、ピキってないけど、今まで最高の釜伸び♪

最近Vivianさんのレシピで焼いていたのでレシピ的にはあまり変わらないんだけど、コールドスタートの焼成を初めてやってみました。あと粉が20g多いのも影響したかな。ホシノ山食は結構自信ついてきました

昼から作り始めるとなると平日は残念ながら焼けませんが、週末バゲットにチャレンジしようと思いま~す。
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

ルーシー1104

Author:ルーシー1104
家族は、夫、H17年生まれの息子、H21年生まれの娘。
昼間は時短ワーママ。なかなか旅はできないけど、
趣味のパン焼き、育児のことなど日記をつづっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。