スポンサーサイト


ミセス・ベリーのコンフィチュールレッスン♪

さすけさんのお誘いで、以前から一度受けてみたかったベリーさんのコンフィチュールのレッスンに行ってきました♪

ミセスベリーのジャム・ノート (マイライフシリーズ 738 特集版)ミセスベリーのジャム・ノート (マイライフシリーズ 738 特集版)
(2009/11/25)
赤曽部 麗子

商品詳細を見る


会場は、ブレーメンフラワーというフラワーアレンジメントのお教室。

中に入ると、ベリーさんのお手製のケーキや・・・

s-薔薇のケーキ

きれいなお花・・・

s-白薔薇

素敵なインテリアにテンションあがります^^

s-室内

今回のレッスンはイチゴ!自分でも何度か作っているジャムの王道なので逆にベリーさんのイチゴジャムはどんなかなと、とっても楽しみにしてきました。

s-スタート

ご本に、「普通は旬を過ぎた売れ残った見切り品の果物で作るイメージだけど、なるべく有機低農薬、新鮮な旬の果物を選んで作ること」がこだわりと書いてありましたが、今回のイチゴジャムは高級イチゴのあまおうで作るというのにびっくり!さすが!

ピカピカの銅鍋でくつくつ煮始めると、すぐに灰汁がいっぱい。

s-ジャム作り中1

イチゴジャムはポピュラーなので簡単なイメージがあるけど、灰汁が一番多くて実は難しいんです、とベリーさん。
このあくすくいが肝のよう。

1時間くらい交代しながら鍋を囲んで丁寧にあくすくい。段々色が変わってきて、最後は煮詰まってこんな感じ。

s-ジャム作り中2

出来上がりをビンに詰めて可愛くラッピング♪

s-ジャム (2)

そしてベリーさんのケーキ、チョコチップスコーン、ブルスケッタ(紅茶豚とキウイ・パイナップルジャム)、胡桃とクリームチーズのカナッペとともに頂きました!

s-スコーンなど

このイチゴジャムがひと口食べて、とってもすっきりしていることにびっくり!
べたべたした甘さがなくて、イチゴジャムでもこんなに違うものなのかーと、感激のお味でした。

s-試食ジャム

ブルスケッタやスコーンも、全部美味しかったし、とっても大満足なレッスンでした。

ベリーさん、さすけさん、ありがとうございました♪

是非イチゴジャム作ってみます!
スポンサーサイト

No title

ウフフ♪とっても気に入ってもらえて良かった♪
又機会があったら行こうね♪

今日もありがとう~~♪めっちゃ美味かったね♪

No title

ルーシーさん、こんばんは☆

昨日はご一緒して頂きありがとうございました(=^・^=)
美味しかったですね~❤

苺のコンフィ、さすけさんのところでも拝見しましたがやっぱり手がかかる分とっても美味しいのですね~!^^

>はい!ぜひまたご一緒できるのを楽しみにしていま~す♪^^

Re: No title

さすけさん♪

美味しい物好きのさすけさんのおすすめ、
思ったとおり良かった~♪
さすけさんが卒業する前に
もう一度ぜひご一緒したいな^^
ケチャップとか、マンゴーとか、
夏のものに魅かれるわ~。

Re: No title

みきりんこさん

> 昨日はご一緒して頂きありがとうございました(=^・^=)
> 美味しかったですね~❤

こちらこそありがとうございました!
美味しかったですよね~^^
>
> 苺のコンフィ、さすけさんのところでも拝見しましたがやっぱり手がかかる分とっても美味しいのですね~!^^
そうなんですよー。
私はつい手抜きな方向に行きがちなのですが・・・
やっぱり丁寧に作るのって大事なんだなぁと
思い知らされました(笑)

相変わらずステキな生活されていますね

そして、あのイチゴのあれ、取らないといけなかったのね
いつもそのままでした
たしかにちょっとイヤな味があったかも
来週イチゴくるので、やってみます

Re: タイトルなし

つなちよさん

> 相変わらずステキな生活されていますね

いやいや、全然そんなことないです!
ステキな生活じゃないから、たまにはこういうとこいって
癒されたいとww
>
> そして、あのイチゴのあれ、取らないといけなかったのね
> いつもそのままでした
> たしかにちょっとイヤな味があったかも
> 来週イチゴくるので、やってみます

是非是非。灰汁を取る間ずっとついていないといけないので面倒だけど、
色もクリアに仕上がり一段アップしますよ。
お嬢ちゃん達と一緒にあくすくいしてみてね♪
非公開コメント

プロフィール

ルーシー1104

Author:ルーシー1104
家族は、夫、H17年生まれの息子、H21年生まれの娘。
昼間は時短ワーママ。なかなか旅はできないけど、
趣味のパン焼き、育児のことなど日記をつづっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
