スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お正月2011

s-おせち2011全体

あけましておめでとうございます。

今年も、昨年同様マイペース更新になるとは思いますが、よろしくお願いします。

新年一発目は、今年もおせち。

昨年初めてお重を買って本格的に作ってみて、二年目になります。

去年の家族の反応や、作りやすさなど振り返り、有元葉子さんと藤井恵さんのおせち本も購入し、29日から31日にかけてちょこちょこ用意しました^^

以下来年のための備忘録のため、長々とつまらないことを書いていますので、お忙しい方スルーしてください^^;

s-一の重

あな吉さんの黒豆。やっぱり一番簡単なレシピ。でもちゃんと美味しい。これは鉄板だわ。

伊達巻は私自身あんまり得意でないのと、卵好きの息子のために今年は厚焼き卵(レシピは栗原はるみさんのすてきレシピから)

煮豚(これも栗原さんの)。夕飯にこれと茹でた青菜を乗っけてたれをかけたチャーシュー丼が夫受け◎^^でも息子は脂身が苦手で残されちゃう^^;

あな吉さんレシピの鯖の昆布巻き。砂糖・みりんが入らないのに美味しい所がすごい。夫も美味しいと言ってくれました♪

数の子。塩抜きしすぎた~^^;200gは絶対食べきれないと思って、祖父母のところにもらってもらったのですが。来年は生活クラブで注文しないで、魚屋さんで少量買おう。

s-三の重

かまぼこ。生活クラブで初めて買ってみたんだけど、色があんまり鮮やかじゃないのね^^;味は普通。

海老の煮たの。息子が保育園でおせちの話を聞いてきたらしく、海老が欲しいというので31日急きょ作った。けど、甲殻類が苦手な夫も、言い出しっぺの息子も手を出さず(><)来年は買わない!

紅白なます。あな吉さんレシピ。ホントはつま切りで細ーくしたかったんだけど、スライサーが行方不明で普通の太さ。これも甘みが入らないあっさりさっぱり味。夫と息子はあまり食べないけど、私が食べたいからいいの。あな吉さんのおせちの中のオアシスって言ってたのわかるわぁ^^

しめサバ。有元さんレシピ。これは家族受け◎。もう半身残っていて冷凍庫の中。残りは押しずしにしようかな。

栗きんとん。サツマイモは皮をむいて、アルミホイルで包んでオーブンで40分くらいかけて焼き、栗の甘露煮のつゆ(?)を味を見ながら足してフープロで混ぜただけ。今年はクチナシ使わなかったので真っ黄色じゃないけど、家族用なのでこれでOK。ねっとりよりはほくほく感。程よい甘さで美味しいけど、息子、甘い物好きなのに芋栗南瓜いまいちなのよね~。

亜莉さんレシピのくるみ田作りをベースに、有元さんの甘さをメープルでつけたもの。メープルだと優しい甘さでいい感じ。田作り結構好きで一人でついついつまんじゃいます。空炒りも、オーブンでやるというのが簡単で良かった♪

あと左端の隅に、ぶどうジュースで作った寒天。クリスマスのスパークリングジュースの余りがあったから作ってみたけど、色が地味だ・・。やっぱり林檎とかユズとかがいいね。

s-二の重

そしてお煮しめ。今年は有元さんのかつおだしを5L分作って、それで作りました。美味しいけど、お煮しめも二人ともひと口ずつ食べたらおしまいだからあまる~^^;せっかくおいしいだしで作ったけど、五目ずしにするにも余り過ぎなので、煮汁ごとカレーにしちゃいましたww

梅の花は立体的にしたかったけど、2個で挫折。花レンコンも^^;藤井さんの銀杏を松葉に刺すのもやりたかったけど、31日スーパーでもう売り切れてて断念。来年がんばろう。

たっぷりとった出汁は、31日の年越しそば、厚焼き卵に使って、それでも余った分は冷凍。7日の七草がゆに使おうと思います。

お雑煮は、例年通り博多の。昆布、干ししいたけ、焼きあごで取った出汁におしょうゆとお塩とお酒。子どもに伝えたい味です。

具は、塩をたっぷりした後茹でたブリ。里芋。青菜はカツオナというのが正統派だけどないので今回は宅配ボックスに入っていた水菜の茹でたの。あと丸餅。って写真だとお餅しか見えない^^;;

s-雑煮2011

去年は育児休暇から復帰した一年目。二度目の復職だけど、久々の仕事と、熱で休みまくる下の子の世話とで一時は大変でしたが、秋ごろから落ち着いてきました。

今年も、仕事も育児も家事も楽しみながら毎日充実させたいなあ。そして料理や写真の腕も磨きたい、仕事で英語力鍛えたい、昇格もしたいとか色々新年への野望と期待を膨らませています^^
スポンサーサイト

No title

あけましておめでとう!
おせちって作ってみるとなかなか楽しいもんだよね♪
私も重箱(蓋付き容器全般)好きなんだけど
詰めるのがニガテて各自プレートに盛っちゃった^^;

何やら野望が沢山ですなぁ^^
仕事に育児に自分磨き☆頑張ってね
私も何か?なんだ?(笑)わからんけど燃えたいな
今年もよろしくね♪

No title

おせち、素敵!
私も、来年は、重箱買って挑戦したいな~。
少しずつ準備していくのが楽しいよね。
今年もよろしくね。

Re: No title

かつらさん

おめでとうございます^^
お重詰めるのは確かに難しいよね~。
本を参考にやってみたけど、まだまだ^^;
そしてホントはプレートに持っちゃっが、
食べてくれるっていうのもあるんだよね~。
かつらさんとこのも見たよ^^
人んちの見るのも楽しいね♪

野望ね、むふふ。
欲張り過ぎかなぁ(笑)
かつらさんも、燃えるって?いいねぇ~。
こちらこそ、今年もよろしく♪

Re: No title

みゅうちゃん

みゅうちゃんのブログいつも楽しみに見て、刺激受けてるよ^^
おせちを含め、こうお正月に向けて準備したりしてると
丁寧に暮らしてるって感じがして嬉しいんだよねー。

来年はみゅうちゃんちのおせち見られるかな?
楽しみにしてます。
今年もよろしくね♪

新年おめでとう!

一年に一度しか使わないのだけど
↑そういわずに使えばいいのよね(笑)
お重、やっぱりいいですよね

私もお節を作るようになったころはまだ子どもたちもさほど食べないから
レシピ通りの分量で作ると1週間たってもまだ残るほどでしたが
今では三が日ですっからかん。
ものによっては元旦でなくなるものもありますよ。

今年もどうぞゆるりとよろしく。
ちょこっと時間を寄せ合って、おしゃべり女子会もいたしましょう!

Re: 新年おめでとう!

parkoさん

おめでとうございます♪

parkoさんちのおせちも拝見しました^^
ももちゃんだけでなく、男の子達までお手伝いなんて
parkoさんちのお子さん方は皆いい子だなぁ~。

> 今では三が日ですっからかん。
> ものによっては元旦でなくなるものもありますよ。

わ~、ホントに?!
うちも毎年続けてたらいつかそんな日が来るのかしら?
その日を夢見て続けていこうっと。

> ちょこっと時間を寄せ合って、おしゃべり女子会もいたしましょう!

ぜひぜひ~♪
今年もよろしくお願いしまーす!

お節とお雑煮

ルーシーちゃんのはどこがベース?九州っぽいなって思ったのだけど。
お節に寒天ってなかなか見かけないから、何だか嬉しい♪
小さい頃はよく寒天ちぎって浸すのとかお手伝いしたなぁ~~、うちの方は色つきの棒寒天使ってたけど。

実はきんとんが甘ったるくて苦手だったので、同じ甘い物でも寒天が好物でした(笑)栗の甘甘なのがどうも駄目なの。

Re: お節とお雑煮

aliceちゃん

うちは両親が福岡出身なので福岡のお雑煮よー。

> 小さい頃はよく寒天ちぎって浸すのとかお手伝いしたなぁ~~、うちの方は色つきの棒寒天使ってたけど。

へえぇ~。色つきの寒天とかあるんだねー。
私は簡単に粉寒天で^^;
趣ないけどね。

> 実はきんとんが甘ったるくて苦手だったので、同じ甘い物でも寒天が好物でした(笑)栗の甘甘なのがどうも駄目なの。

甘すぎるきんとんは私も苦手かなぁ。
今年はかなり甘さ控えたので、
お芋そのものって感じで結構自分は美味しかったよーって自画自賛!
非公開コメント

プロフィール

ルーシー1104

Author:ルーシー1104
家族は、夫、H17年生まれの息子、H21年生まれの娘。
昼間は時短ワーママ。なかなか旅はできないけど、
趣味のパン焼き、育児のことなど日記をつづっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。