スポンサーサイト


生のクリスマスツリー

なかなかPCに向かう時間が取れず、アップしたいなあと思うことも、どんどん季節外れになったりして、
あっという間の師走です^^;

これが今年最後になったりして・・・。ならないように・・・。

さて、今まで我が家はいままでツリーなかったのですが、ツリーデビューしました!
IKEAで買った生のモミの木なんです^^

s-クリスマスツリー

森の中みたいないい香りがするんですよ~♪

しかもシーズン終わってIKEAに持っていくと、ツリーの分のお金が金券としてもらえるらしい。

収納場所もいらないし、とってもおすすめ。

ただ、ぱらぱらぱらぱら、葉っぱが落ちるので、掃除がちょっと手間^^;

来年はどうするかな・・・。

   *    *    *

リース、去年作ったのがあって、一年間しまいっぱなしだったので、色あせたりしてないかなあぁ。。とおもったけど、

全然平気でした!

s-リース

色合いと言い、ひとつひとつのパーツもとってもかわいくてお気に入りです^^

今年はワークショップ行けないけど、来年また行きたいなあ。

   *    *    *    *

そしてクリスマスと言えばもうひとつ。

s-シュトーレン

シュトーレンも焼きました!

去年初めて作ってなかなか美味しかったので、その時点で今年用にドライフルーツを漬けこんで準備してたもの!

レシピのベースは高橋雅子さんの自家製酵母の本で、ホシノ酵母、砂糖、バターの量を若干減らして、焼成後のバターはかなり減らしています(だって。。100gのバターを塗るのは、勇気がいるわ・・・)

シュトーレンってそんなに美味しい物だという認識がなかったのですが、自分で言うのもなんだけどこれは本当に美味しい!

甘さは控えめで、バターが多いからスコーンみたいな食感で。家族受けはいまいちなので、一人で食べたり、今年はもう3回焼いて、友人に贈ったりしています。

   *    *    *   *

長くなりましたが、最後に最近の子ども達。

物の取り合いが多くなったり、「○○ちゃんばっかりずるいー!」とクレームが出たりもするけど、

こんな風に二人で遊んでくれる場面もちらほら見えるようになって(あ、電車ごっこ中です)、

二人産んで良かった^^って感じです。

s-電車ごっこ

下の子が、「ごはん食べる?」とか、「お外行く?」とか聞くと、いちいち「ウン」、「ウン」と答えてくれるのが可愛いです^^
スポンサーサイト

うちも買ったよん

IKEAのもみの木(笑)
パラパラ落ちるのはしょうがないけど、引き取ってくれるのはありがたいわ。

しかしオーナメントまだ少ししか付けてなくて、若干寂しいかも。
仲良く遊んでくれると良いけど、うちは仲良く遊んでるなと思っていたら何時の間にかかなりの割合で生きた人形扱いしてるわ(笑)

No title

ルーシー家、クリスマス準備、万全だね☆
ウチは、なんもないなぁ~。苦笑。

楽しそうな二人の様子が微笑ましいね。
お兄ちゃん、妹をかわいがってそう♪

No title

ルーシーさん、こんにちは♪

生のモミの木でクリスマスツリーってイイネ~(*^^)v
引き取ってもらえて金券までもらえるなんて、最高だね☆

うちはクリスマス準備、あんまりしてないなぁ^^;

お兄ちゃん、面倒見が良いね♪
可愛い可愛い、自慢の妹なんだろうね^^

Re: うちも買ったよん

aliceちゃん

aliceちゃんちもIKEAなんだ~^^
パラパラ落ちるの、枯れてきてさらにすごいことになってる^^;

うちももっとオーナメント欲しいって言われたよー。
毎年少しずつ増やせばいいかなって思ってるけどね。

> 仲良く遊んでくれると良いけど、うちは仲良く遊んでるなと思っていたら何時の間にかかなりの割合で生きた人形扱いしてるわ(笑)

アハハ。うちも似たようなもん。
でもまあ、意外と下の子はそれでも喜んでたりしてね(笑)

Re: No title

wacameちゃん

> ルーシー家、クリスマス準備、万全だね☆
> ウチは、なんもないなぁ~。苦笑。

ツリーは今年初めてだから、やっと、って感じなんだけどね~^^;
段々成長してくるともっと色々やりたいことあるんだ。
>
> 楽しそうな二人の様子が微笑ましいね。
> お兄ちゃん、妹をかわいがってそう♪

かわいがりつつ、いたぶるというか・・・(笑)
ま、二人で何かしてくれればそれだけでありがたいよ^^

Re: No title

yuiちゃん

> 生のモミの木でクリスマスツリーってイイネ~(*^^)v
> 引き取ってもらえて金券までもらえるなんて、最高だね☆

私昔っから本物のもみの木のクリスマスツリーって憧れだったの。
で、念願叶ったんだけど、この落葉の掃除っていうのが、意外と大変だった(><)
>
> お兄ちゃん、面倒見が良いね♪
> 可愛い可愛い、自慢の妹なんだろうね^^

その時の気分次第なので
あまりあてにはできないんだけど^^;
まあ可愛いとは思ってくれてるみたい♪

No title

久しぶりにブログ見たよ!
シュトーレンおいしくいただいたよ~♪ありがとう!
きのうは午前中病院で長い待ち時間だったけど、借りた本を久しぶりゆくり読めたよ。
もはやくブログ再開したいな。
また遊びに来てね!

Re: No title

pattyちゃん

ご訪問ありがと♪
久々にって言っても、全然更新できてないでしょ(汗)^^;
pattyちゃんも、落ち着いたらぜひブログアップしてね~♪
新年会えるの楽しみにしてます^^
非公開コメント

プロフィール

ルーシー1104

Author:ルーシー1104
家族は、夫、H17年生まれの息子、H21年生まれの娘。
昼間は時短ワーママ。なかなか旅はできないけど、
趣味のパン焼き、育児のことなど日記をつづっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
