スポンサーサイト


アアルト・ベース、バナナケーキなど

しばらく使っていなかったクレジットカードを解約しに行ったところ、予想外にポイントがたまっていて、その場でカタログをぱらぱらとめくったらば、

前々から欲しかったアアルト・ベースを発見!!迷わずこれを選びました。うれしい~♪

s-アアルト・ベース

アアルト・ベースというのは、フィンランドの建築家、アルヴァ・アアルトがデザインした花瓶です。

この不思議な形はフィンランドの湖をイメージしているのだそうだけど、何を活けてもさまになるし、何も活けないで、そのまま置いていても絵になる。

グリーンだけとか、吾亦紅とかもいいかも。なんて妄想が広がっています。

   *   *   *   *

色々パンやお菓子なども焼いているのですが、最近のヒットは、なかしましほさんの「もっちりシフォン、さっくりクッキー、どっしりケーキ」のバナナケーキ。

バナナケーキ

バナナケーキは子どもの頃から母が焼いたものをよく食べていたので、バターの入らないベジ系のものはちょっと物足りなく感じていたのですが、バターなしでもこれは満足感の高い味。

コクを出しているのはココナッツファイン。風味もバナナと合うんですよね。

ベーキングパウダーが入らず、泡立てた卵で膨らませるタイプ、全粒粉も入っているので、どっしりしてて滋味あふれるお味です。

同じ本からアースケーキというケーキは、もっとどっしりしていて、あんずの酸味、レーズンの甘みに胡桃のコクが味わい深くて、まさにアース(大地)のケーキの名前にふさわしいようなお味。

どっしりしたケーキは好みが分かれるところだと思うけど、素朴で味わい深いなかしましほさんのお菓子、私はかなり好みです。

   *   *   *   *

駐輪場

娘は一カ月ほど前から歩き始め、どんどん歩くのが上手になってきました。

歩く時は、バッグを持つのがお気に入り。

スポンサーサイト

No title

うわぁ~、娘ちゃんが立ったぁ!!(クララが立った!!風。笑)
早いね~。感動だわぁ。
ピンクのドレスがまたかわいい♪

ルーシーちゃん、先日は大発表へのコメントありがとう~♪うれしい~。

No title

クララが立ったー!!(笑)
おっきなバックもかわいいね♪
並ぶとゆうちゃんとそっくり^^

花瓶がかわいいとお花のカワイさもアップするよね

Re: Re: No title

> wacameちゃん
>
> > うわぁ~、娘ちゃんが立ったぁ!!(クララが立った!!風。笑)
> > 早いね~。感動だわぁ。
> > ピンクのドレスがまたかわいい♪
>
> アハハ、クララが立った!って
> 懐かしいね~^^
> でもそんな感じだね。
>
> いまだに立って歩いてる姿を見ると、
> 「おお~」って思っちゃう。
> >
> > ルーシーちゃん、先日は大発表へのコメントありがとう~♪うれしい~。
>
> 本当に私もうれしいよー^^
> 早く本見たいなぁ♪

Re: No title

> クララが立ったー!!(笑)
> おっきなバックもかわいいね♪
> 並ぶとゆうちゃんとそっくり^^

このバッグね、私が持つと小さいんだけど、
娘がもつと大きいよね(笑)
いっちょまえに、バッグ持ちたがるんだよねぇ。
女の子って感じ^^
>
> 花瓶がかわいいとお花のカワイさもアップするよね

そうそう。お花買ってくることがちょっと増えた^^

No title

ほんとだ!
クララが立った~(笑)
↑もういい?

ガーリーなピンクのドレス、かわゆす♪
ああ
うちのムスメにもこんな時代・・・・・あったのよね

このフラワーベース、私も好みです~
お部屋にちょこっとお花があるだけでも
きもちがふっと軽くなりますよね

Re: No title

parkoさん

> ほんとだ!
> クララが立った~(笑)
> ↑もういい?

アハハ、もういいよ!(笑)
>
> ガーリーなピンクのドレス、かわゆす♪
> ああ
> うちのムスメにもこんな時代・・・・・あったのよね

ふふ。確かに過ぎてみるとあっという間ですよね~^^
娘も中学生とかなっちゃうなんて、今は想像つかないけど。
>
> このフラワーベース、私も好みです~
> お部屋にちょこっとお花があるだけでも
> きもちがふっと軽くなりますよね

本当に!
parkoさんみたいに本格的にいけられるとなおいいですよねー。

No title

おお~ベビーカーで眠ってた子があるいてるのね♪
早いね♪

花瓶素敵だね♪ケーキもすっごく良いなぁ♪

そうそうコンフィチュールレッスン。
一応今回お知らせメールしたんだけど帰って来ちゃった。
アドレス変わった?
来年からなら12月の時にメールするよ。
だからひとまずメールおくれ♪
分からんかったらわかちんにでもきいてね(笑)

見逃してた

あいかわらず、美しい写真に、癒される~
素敵な生活してるんだなって思うよ
上が男の子のママとは思えないといつも思ってるよ

んで、妹ちゃんすっかり女の子ちゃんになってるのね
楽しみでしょ

うちは汚いカッコで、母に親子ともども貧乏くさいといわれております
せっかくの女の子なのにね

Re: No title

さすけさん

ホントにわが子ながら二人目はさらに早い気がする~~。
よちよち歩くのが楽しいみたいでよく歩いてます^^

コンフィチュールレッスンの件、ありがとね!!
最近自分のためのお休みって全然取っていないので、
久々にお休みして行きたいなぁと思っています☆
たーのーしーみー♪♪

Re: 見逃してた

つなちよさん

コメントありがと~☆
いやいや、うちもひどいもんよ^^;
ブログのために、がんばってる(笑)
これがなかったら落ちてく一方かも・・・

No title

ルーシーちゃん、こんにちは♪&お久しぶりです^^;

素敵なフラワーベースね~。
こういうのあると、お花を飾るのも楽しくなるよね。
私はこちらに引っ越してきてからまだ落ち着かないので、
小さな一輪差しに花を飾ってる程度だわ^^;
しかも今まであることすら知らなかった一輪差しで(笑)
捨てずに持ってきて良かったよ^^;

娘ちゃん、可愛い~~~♪
歩くようになると目が離せないんだろうけれど、
お兄ちゃんが面倒見てくれてるかな^^


Re: No title

yuiちゃん

こちらこそごぶさたです!

フラワーベースいいでしょ?
でもアレンジやってるyuiちゃんなら、きっともっと素敵にいけちゃうんだろうな(^∇^)

しかしあることを知らなかった一輪挿しって(笑)

娘、確かに動くし、前程寝ないし、ちょっと私の自由が減った感じf^_^;)息子が遊んでくれるときもあるけどなかなかね~
非公開コメント

プロフィール

ルーシー1104

Author:ルーシー1104
家族は、夫、H17年生まれの息子、H21年生まれの娘。
昼間は時短ワーママ。なかなか旅はできないけど、
趣味のパン焼き、育児のことなど日記をつづっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
