スポンサーサイト


釜伸び♪

ここ最近山食にはまって、何度か焼いているのですが、やっとこれっ!というくらい釜伸びしたものが焼けました♪

釜のび

粉500gをこねて、目分量ですが、300g強分ほどを一斤型で焼いたので、二次発酵終了時にすでに型より頭がぼんと出てる状態。

250gではなかなかここまで大きくは焼けないので、300gでやったのと、フープロを使ってよくこねたのが勝因かな。

仕込み水は牛乳を使わず、ヨーグルトの水切りで残った水分(ホエイ)を混ぜて使いました。あとバターが20g、イーストはサフを小さじ1/2

山食断面

「おいしい」頂きました♪ほっぺたというか、首のあたりをぺちぺち叩いてるんですが、多分おいしいのサイン。

おいしい

こっちから催促してやらせてるんですけどねー。これが見たくて^^

今週は月曜日から木曜日まで中耳炎で7~8度の熱が続いていました、娘。目もやられているようで目やにがすごくて、腫れぼったい顔で可哀そう。。

熱を出しやすいらしく、7月に入ってからほぼ毎週熱を出してます。上の子はそんなことなかったと思うんだけど、その子によってやっぱり違うんですねぇ。

熱性けいれんのこともあるので、熱が出るたびドキドキしてます。保冷剤で首、腋、足の付け根をがっちり冷やしすので、いつでも冷凍庫に常備してます。

明日から実家に帰省するんだけど、無事に楽しく過ごせるといいなー。
スポンサーサイト

美味しそう!!

凄い!!美味しそう☆
しっかり焼いているね~。
ここまでいけば、中級受けなくてもいいね。私は最近さぼり気味。
そろそろやる気だそう・・・。

No title

食パンおいしそ~♪
ヨーグルトも活用してるんだね^^

ゆうちゃん5歳か~
おめでとう☆
お兄ちゃんらしいゆうちゃんねぇ(尊像がつかない、笑)

暑さがピークらしいけどみんな元気で帰省できますように

No title

ルーシーちゃん、こんにちは。

ホエイでもパンが作れるんだね~。
美味しそう~♪
水分はホエイだけなのかな?

娘ちゃん、可愛いね~。
帰省先での夏休み、楽しく過ごせますように~☆

遅くなっちゃったけど、ゆうちゃんお誕生日おめでとう!!
すっかりお兄ちゃんね~。良い子だわ^^

***
心の準備が整わないまま、10月に関西に引っ越すことに。。。
海外へは様子見になったけれど、ホント落ち着かないわ。。。

No title

ご無沙汰ですが、見事な釜伸び!
山食、私もチャレンジしたくなりました。
娘ちゃんの「オイシイ」ポーズもかわいいですね。

ところで、娘ちゃんの中耳炎はよくなりましたか?
急性化すると、化膿した鼻水が、目やにとして出てきますよね。
あまり長期化するなら、家庭用鼻水吸引器(パワースマイル)の購入を検討してみてはいかが?
http://www.shinei.me/suction/suction_smile.html
我が家は1号・2号とも中耳炎になりやすい体質で、これを使うようになってから、急性化する頻度もかなり減りました!長期旅行時にも携帯すれば、耳鼻科いらずで安心です。
医療用器具なので、領収書をとっておけば、確定申告の医療費控除にも使えますよ。

No title

パンおいしそう~~娘ちゃんペチペチかわいい~~
パン焼いたりケーキ作ったりと相変わらずマメだね。^^

No title

こんにちは。
先日はお忙しい中、ご参加ありがとうございました~♪
みんな本当に喜んでくれて、ヨーグルトの魅力に取り付かれ(笑)私もワカメちゃんも本当にうれしいです。

中耳炎心配><
癖にならないよう早くなおりますように^^
↓お誕生日おめでとうございます。

Re: 美味しそう!!

ぷよちゃん

えへ、ありがとう^^
でもさぁ、今回はたまたまうまく焼けたけど、
毎回こういう風に焼けるわけじゃないから、
なかなかね~^^;
やっぱり中級受けたいよー。

暑いと発酵早くていいけど、
オーブン仕事は暑いよね^^;

Re: No title

かつらさん

> ヨーグルトも活用してるんだね^^

うんうん、ヨーグルト、水切り後のホエイ、
前は捨てたけどね。
最近はなんでもパンに使っちゃう(笑)
>
> ゆうちゃん5歳か~
> おめでとう☆
> お兄ちゃんらしいゆうちゃんねぇ(尊像がつかない、笑)

ありがとう!
かつらさんと会った時は2歳とか?まだまだ赤ちゃんぽかったよねぇ。

> 暑さがピークらしいけどみんな元気で帰省できますように

こちらもありがとう~。
無事行って帰ってこれました!
時間がある時ボチボチ思い出をアップしようと思ってまーす。

Re: No title

yuiちゃん

> ホエイでもパンが作れるんだね~。
> 美味しそう~♪
> 水分はホエイだけなのかな?

ホエイの存在感はほとんどないけどね^^;
せっかくなので捨てちゃうのはもったいないから、
仕込み水に混ぜたの。
たんぱく質を入れると膨らむらしいので、
多少ふくらみには影響してるのかなー?
>
> 娘ちゃん、可愛いね~。
> 帰省先での夏休み、楽しく過ごせますように~☆
>
> 遅くなっちゃったけど、ゆうちゃんお誕生日おめでとう!!
> すっかりお兄ちゃんね~。良い子だわ^^

ありがと~^^
実家にも無事行って帰ってこれましたー。
良い子のこと、ここに書いたばっかりだけど、
実家では細かいことたくさん怒っちゃって、ちょい反省^^;

>
> ***
> 心の準備が整わないまま、10月に関西に引っ越すことに。。。
> 海外へは様子見になったけれど、ホント落ち着かないわ。。。

そっかぁ。寂しくなるなぁ(T T)

Re: No title

さゆりさん

ありがとう~。
山食、ぜひぜひ。
(って言っても味的にはさゆりさんのホシノ山食の方が美味しかったかも。。)

中耳炎ね、一応治ったみたい。
「鼻水が目やにとして、」って知らなかったぁ。
そうなんだねー、ありがと!
今度中耳炎になったら吸引器検討してみるー。
お医者さんが耳の中見るやつも欲しくてさ・・。

> 医療用器具なので、領収書をとっておけば、確定申告の医療費控除にも使えますよ。

おお~。なるほど。
買ったら領収書とっとこ~。

Re: No title

モモヒナさん

ありがとうー。
おいしいのペチペチ、保育園で覚えてきたんだよね。
ベビーサインて話始めたらしなくなるからこの時期だけの可愛さだよね。

マメかしら?粉料理は趣味だからねぇ^^

Re: No title

タラゴンさん

こちらこそ、楽しい企画に参加させて頂いて、
ありがとうございました^^
あのニラとイカのあえもの作りましたよ~。
あの味が再現できて大満足♪白ワインと頂きました。

中耳炎はなんとか時間はかかったけど治ったみたいです^^;
癖になったりすると大変ですよね~。。
非公開コメント

プロフィール

ルーシー1104

Author:ルーシー1104
家族は、夫、H17年生まれの息子、H21年生まれの娘。
昼間は時短ワーママ。なかなか旅はできないけど、
趣味のパン焼き、育児のことなど日記をつづっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
