スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小桃堂初級マスターコース

s-小桃堂1

先週会社をお休みして、亜莉さんのパン講座に行きました。

この講座は、習うレシピは一通り、でも1回目が色んな粉比べ、2回目が酵母比べ、3回目は成形や巻き込みについて習って、4回目の最終回は参加者全員がそれぞれ自分で考えたオリジナルパンを焼いてくる発表会というとてもユニークなパン教室です。

2回目の酵母の回に参加できなかったので今回は振替で。

一番楽しみにしていた酵母の回。ホシノ天然酵母、パネトーネマザー、生イースト、白神こだま酵母、ベターホーム果実種など、色々な天然酵母でパンを焼いて食べ比べ。それぞれ特徴があって面白かったです。

それに亜莉パンの、オイルがまったく入っていないのにしっとりふわっふわなことに久々に感動。

久しぶりにこねを亜莉さんに見てもらって、クープの入れ方も皆で練習して、とても内容の濃く、パン焼きのモチベーションがまたアップしました。

s-小桃堂3

サイドメニューは、ズッキーニのポタージュ、ミニトマトのはちみつバジルマリネ、ごぼうとパプリカのマリネ。ズッキーニのポタージュが特にとってもなめらかでこくがあって美味しかったです!

そして、講座の成果。パネトーネマザーで雑穀クッペを焼いてみました。レシピはこのから。

s-雑穀クッペ

オイルを使わずにこんなにクープが開いたのは初めて♪

成形で生地を張るのが大事というのがやっとわかりました。あとは、縦一本クープなので、一番山高くなっているところがわかりやすかったかな。

クープ修行またしばらくはまりそう。
スポンサーサイト

さすがです

あいかわらず、すばらしい出来です
香ってきそう


今日小桃堂でロールケーキ講座にいったら
初級の人がパン焼いてくれてもってきてくれました
ふわふわでおいしかった

ホウレンソウたくさんあった時パン用にとっておいたのになかなか出来ず、
大量の粉もこの陽気じゃ悲しんでそう
手も忘れちゃったかな
とりあえず成形の張るのは忘れずに・・・と

No title

ルーシーちゃん、こんにちは~♪

このパン教室、面白そうだなぁ~。
私も近くに何かないか探してみようかしら。。。

>成形で生地を張るのが大事というのがやっとわかりました。

これって、フランスパンにも言えることかな?
凄いヒントをもらった気がする!!
やってみよ~☆

No title

すごーい、美味しそう♪
さすがだね。私は最近さぼり気味。
そろそろやろうかな~。

Re: さすがです

つなちよさん

つなちよさんもロールケーキ講座行ったんだね~、
いいなあ~^^

小桃堂のパンは本当にふわふわだよねー。
粉の扱いでこんなにも変わってくるものかと、
毎回何か学ぶことがありますよ。

Re: No title

yuiちゃん

yuiちゃんもちゃくちゃくとパン焼いてるよね~。
お教室もなかなか楽しいよ^^

> >成形で生地を張るのが大事というのがやっとわかりました。
>
> これって、フランスパンにも言えることかな?

うん!フランスパンとか、クープには生地の張りがすごく大事だと思うよ!
加水が多い分なかなか難しいけど、是非ぜひやってみて~。

Re: No title

ぷよちゃん

さぼり気味なの?
間をあけると、確かに粉を出してくるのがちょっとおっくうになるよね。
でも作り始めると、次回こそ!ってまたどんどんやる気出てきたりしない?
ぷよちゃんの黒糖くるみよもぎのベーグル、
やってみたいと思いつつまだやってないわ~。
非公開コメント

プロフィール

ルーシー1104

Author:ルーシー1104
家族は、夫、H17年生まれの息子、H21年生まれの娘。
昼間は時短ワーママ。なかなか旅はできないけど、
趣味のパン焼き、育児のことなど日記をつづっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。