スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発酵生地でリュスティック/有田焼き

s-リュスティック

久々に発酵生地を使って焼いてみました。高橋雅子さんのゆっくり発酵パンの上級者向けリュスティック。水分量がすごく多くて扱いが難しいんだけど、ボリュームが出ていい感じ。

打ち粉をたっぷり振ると、美味しいパン屋のパンっぽく見えますね^^

クープはまだまだですが。。

   *   *   *   *

先週会社の後輩の自宅で行われた有田焼のガレージセールに行ってきました。

ご両親が毎年GWに買い付けてきて開催されるもので、今年で4年目。買ったものはいつも見た目もさることながら、使いやすかくて後悔することがないので、年々買い方が大胆になっています(笑)

今年は、まず去年一目ぼれして、今年はリクエストして有田で買ってきてもらった大皿と同じ柄の取り皿2枚をゲット。
四角皿

和の伝統柄の小鉢。
和柄

これまた柄が可愛くて気に行った小鉢。
小鉢

白の中鉢。これが1個300円のお買い得品!見えない!
中鉢

来年も楽しみだなあ~。いつか本物の有田の陶器市も行ってみたいです。
スポンサーサイト

ステキすぎます

リュスティックってなにって思いつつみたら
なんてかわいいのv-238
おいしそ~
いつも本当おいしそうで、画面からかおってきそう

そして、お皿どれもすてきだね
使いやすかくて後悔することがないなんて・・
センスがいい後輩なのね

ルーシーさんはどんな料理を飾られるのかな・・・


っあ!!すっかりクープの存在忘れてる
せっかく素敵なナイフもらったのにね
たまにはパン作ろ~と

素敵♪

有田の陶器市私も行きたいの~~!
私の生家はかなり近かったの(隣県になる)だけどね。。。そんな事知る由もなし(小学生の頃引っ越してるから)

でも我が家の食器は有田がメインだったからか大好きなの。
はっ!食器欲しい~とか言う前に引越荷物の整理から始めねば・・・予定の無い週末だけで片付けているとなかなか片付かないね~そばで引っ張り出して散らかす人もいるから(爆)

Re: ステキすぎます

つなちよさん

> いつも本当おいしそうで、画面からかおってきそう

うふふ、ありがとう♪
>
> 使いやすかくて後悔することがないなんて・・
> センスがいい後輩なのね

ホントそうなんだよね。
B級品から高いお皿までたくさん仕入れてあるんだけど、
いいお皿は肌触りも違うもんなんだって初めて知ったよ。

和食器は和食にもちろんあうけど、
あえて洋食に使ったりするのもおしゃれで好きだなー。
>
> っあ!!すっかりクープの存在忘れてる
> せっかく素敵なナイフもらったのにね
> たまにはパン作ろ~と

あはは。存在忘れてるって(笑)
パンあまり作ってない?

Re: 素敵♪

aliceちゃん

ご生家、有田の隣県?
私の実家も福岡で近いんだよね。

有田いいよね!
私はその後輩のとこで魅力を知ったよ。
もともとは土物の素朴なのが好きだったけど、
染付も見てるといいなあって。
さわり心地もいいしねぇ。

そうだ、お引っ越ししたんだよね。
新居の住み心地はどうかな?
非公開コメント

プロフィール

ルーシー1104

Author:ルーシー1104
家族は、夫、H17年生まれの息子、H21年生まれの娘。
昼間は時短ワーママ。なかなか旅はできないけど、
趣味のパン焼き、育児のことなど日記をつづっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。