スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

復職後のパン焼き/野の花など

s-ベーグル

復職から三週間、今のところパンは週1~2回焼いています。

今までは250g作ることが多かったけど、せっかく同じ労力をかけるならと思って今回はこねをフープロにおまかせして500gでベーグル10個!500gでイースト小さじ1/2なのでぎゅぎゅっと詰まったベーグルになりました。

この日は帰宅後仕込んでそのまま寝る前に焼いたけど、高橋雅子先生の「ゆっくり発酵ベーグル」によると、二次発酵後の冷蔵発酵(しかも2日も)が可能らしいので、今度やってみよう。

   *    *    *    *   *

今日は、保育園でクラスの懇談会があるため会社はお休み~♪

のんびりブログを書いています。

娘は相変わらず別れ際がん泣きしているのですが、泣きながら手を振ってくれます(条件反射?)そこがまた可愛いです。

離乳食はほぼいつも全部食べるし、最初は嫌がってあまり飲まなかったミルクも、隣の子が飲んでると「私も!」って感じで哺乳瓶に手を伸ばしてるそう。食べて、飲めていれば大丈夫でしょう!

あと普段は上の子と違う部屋にいるので会うことはないのですが、先日園庭でお兄ちゃんを見たら「両手をばんざいして喜んでました」とのこと。上の子がいるとそういう意味でも心強いですね。

s-野の花

これは息子が近所の公園で摘んだ花。

s-ワイルドストロベリー

ホワイトデーに夫に買ってもらったワイルドストロベリーの鉢植え。

毎冬鉢植え全滅させてしまうのですが、春になると性懲りもなくガーデニング熱が高まります。



スポンサーサイト

こんにちは

泣きながらでも手を振ってくれる娘さんの
姿はかわいいでしょうね。
キュントきますね。

パン 二次発酵を冷蔵で2日間。
旨みがゆっくりゆっくり引き出されるんでしょうね
今度そうしたときはぜひ感想を聞かせてください
パン捏ねにフードプロッフェッサーがあるといいですね!
我が家は手ごね。。。毎回完全に捏ねれていない感じがします
疲れてきたら、もうこのくらいでいいや~みたいな(苦笑)
フープロ欲しいけど置き場所ないので。。。

おめでとうございます☆

職場復帰おめでとうございます☆
輝かしい光。
未来を照らしているようですね(^^)

保育園のお話、ほほえましいです。

いいスタートで良かったです~。

Re: こんにちは

satomiさん

> 泣きながらでも手を振ってくれる娘さんの
> 姿はかわいいでしょうね。
> キュントきますね。

ホントに。
親バカですが(笑)その姿にはちょっと感動すらしてしまいました^^

私も最近はてごねが多かったので
フープロでのこねがいまいちつかめてなくて
今回は足りなそう、、
satomiさんのりんご酵母すごく気になっています。
自家製酵母は挫折したんですよね~、私。

No title

仕事復帰後もパン焼きしてるんだ
すごい!!

娘ちゃん泣きながらも手を振るなんて健気♪
随分大きくなったんだろうね(寝顔しか見てないけど、笑)

お花は私もなかなか育てられないので一年草と決めたいけど
淡い期待で何かしらチャレンジしてるわ
もうすでに挫折気味・・・

Re: おめでとうございます☆

ひばりのまるやきさん

いいスタートで本当に良かったです^^
ありがとうございます。
うちの子達は割と丈夫で、
本当に助かっていますー。

Re: No title

> 仕事復帰後もパン焼きしてるんだ
> すごい!!

いやいや、今のとこ、どうやって生活時間に組み込んで行くのかが課題で^^
でも作れば作るほど手も早くなるかなあと。
>
> 娘ちゃん泣きながらも手を振るなんて健気♪
> 随分大きくなったんだろうね(寝顔しか見てないけど、笑)

かつらさんと会った時は2カ月とかだったもんね~。
随分変わったよー、きっと。
>
> お花は私もなかなか育てられないので一年草と決めたいけど
> 淡い期待で何かしらチャレンジしてるわ
> もうすでに挫折気味・・・

今年は気候も変だしねー。
私は大体5月あたりは元気に育つんだけど、
梅雨時に枯らすことが多い^^;
非公開コメント

プロフィール

ルーシー1104

Author:ルーシー1104
家族は、夫、H17年生まれの息子、H21年生まれの娘。
昼間は時短ワーママ。なかなか旅はできないけど、
趣味のパン焼き、育児のことなど日記をつづっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。