スポンサーサイト


あずきのカンパーニュ

s-あずきカンパ

週末夫の実家への手土産に、あずきのカンパーニュを焼きました。

高橋雅子さんの教室へ通う友人が以前焼いてくれたのが美味しくて、最近カンパーニュにはまっているのもあり、本を買って焼いてみました。

ゆであずき缶を仕込み水として使っているのでほんのり甘い生地に、フィリングのクリームチーズの酸味があって美味しいです。

s-あずきカンパ断面

この本は、カンパーニュのアレンジのレシピが色々載っているんだけど、抹茶生地に柚子ピール入りとか、ココア生地にオレオとバナナチップ入りとか、試してみたい組み合わせが色々。パン屋さんにもないようなオリジナルなレシピのパンを焼けるのは手作りの醍醐味♪

    *    *    *    *

そのパンを持って実家に行った日の夕方、娘が熱っぽいなあと思ったら8度の熱。その後もどんどん熱くなって、呼吸も苦しそうになり。母が、夫が熱で何度もひきつけを起こしたことがあるという話を聞いたちょっと後に、娘もひきつけを起こしましたヽ(TдT)ノ

時間にして2~3分(?)ですが、規則的にがくんがくんと動くさまは見ててホント怖かった~~。

幸い実家にいたので、車で救急病院に連れて行ってもらい、先生にみてもらって一安心でした。

ネットで色々見たとこ、熱性けいれんでは脳に障害は起こらないし、神経系統の問題や麻痺、知能障害も起こらないということですが、今でも娘が一点を注視したり、カクカク首を振ってたりすると、ドキッとしてしまいます。

予後が良好と言われても、単純に見たくない(笑)

1歳前に起こった場合は、50%がもう一度起こるらしいのですが^^;

今後はあまり熱があがらないように、発熱時には水分をあげたり、物理的に冷やしてあげたり注意しなきゃと思っています(って当たり前なんだけど、上の子の時にはあまり気を使ってなかった~~)

あと、舌をかまないように、口の中に指を入れたり、タオルを入れたりというイメージがありますが、あれは逆にけいれんを長引かせたり、けがをさせたり危ないのでやっちゃいけないのですって。吐いたものが詰まらないように、横向きに寝かせてそっとしておくのが良いのですって。
スポンサーサイト

No title

たいへんだったね~。
子どもが具合悪いと、見てる方が切ないよね。
あずきのカンパーニュ、美味しいよね~。
本に色々載ってるんだけど、つい、あればかり
焼いちゃいます。
今週末から自家製酵母のクラスが始まるので、
楽しみ~♪

Re: No title

みゅうちゃん

> 子どもが具合悪いと、見てる方が切ないよね。

ホントホントね~。

> あずきのカンパーニュ、美味しいよね~。

自分で焼いてみて思ったけど、
あずき入りだと生地がふんわりするよね?!
ホントあれ美味しい^^

みゅうちゃんのブログ見て、
今週末はベーグル焼こうと思ってます♪

No title

おいしそうな組合せ♪
パン焼き全然してないよー
すごくパン食べたいと思ってるのに(笑)

娘ちゃんびっくり大変だったね
病気や傷の手当ても昔とは変わってきてるよね
これから何事も無いと祈ります。
健康ってホントありがたい!!

Re: No title

かつらさん

> 娘ちゃんびっくり大変だったね
> 病気や傷の手当ても昔とは変わってきてるよね

ホントほんと。
この間「傷はぜったい消毒するな」という本を読んで
驚いたところ☆

> これから何事も無いと祈ります。
> 健康ってホントありがたい!!

ありがとう~。
その後普通にしてるので、多分大丈夫だと思うんだけど。
健康がホント何よりですよね~~。
非公開コメント

プロフィール

ルーシー1104

Author:ルーシー1104
家族は、夫、H17年生まれの息子、H21年生まれの娘。
昼間は時短ワーママ。なかなか旅はできないけど、
趣味のパン焼き、育児のことなど日記をつづっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
