スポンサーサイト


入園準備完了

明日2日がいよいよ娘の入園式です。

会社には、短時間勤務の制度があるんだけど、それを利用することによって、重要な(=やりがいのある、面白い)仕事をやらせてもらえないとか、昇進に響くとか、夫と比べて私ばっかり育児負担がかかって不公平だとか思って、いきなりフルで働こうかとも思っていたのですが、結局とりあえず9時半~16時半で働くことに心を決めました。

短い時間でも成果を出せるような工夫もできるかもしれないし、子供達と過ごしたり、家のことを色々やったりするのが好きだから、その時間も確保したいというのが本音。決めたらなんとなくすっきりしました。

こまち袋

入園前には、敷布団カバー、写真のこまち袋、手作りのエプロンを作って、すべての持ち物に名前をつける、という大仕事がありますが、ぎりぎりなんとか終わりました。

こまち袋は、作り方がよくわからなくて、上の子のは母に作ってもらったのですが、今回はネットで作り方を検索して作りました。ネット時代の恩恵を存分に感じます。

生地は昔使っていたカーテン(笑)お気に入りだったので再利用できて嬉しい^^4年前は、入園のために色々買い込んだけど、今回はほとんど家にあるものでなんとかしちゃったな♪

    *    *    *    *

育児休暇期間終了がいよいよ迫ってきて、暇さえあれば台所で何かしらこねたり作ったりしています(笑)

かぼちゃのスコーン

友達に教えてもらった、朝倉美千代さんの「はじめてのマクロビオティックスイーツ」から、かぼちゃのスコーン。

ほわっほわで、メープルの香りもほんのりして、美味しい~!ぷよちゃん教えてくれてありがと♪

ジャムは、ミセス・ベリーの「ミセス・ベリーのジャム・ノート」のレシピを参考に、リンゴジュースを入れて、普通より随分砂糖減らし目で。でも十分美味しいです!
スポンサーサイト

No title

こまち袋素敵ですねv-238

私も、教えていただいた「ねいみー」で
ようやく名前つけが完了しました。
ほんとに助かりましたv-22

私は、最初9時~5時で申請を出していましたが、
シュミレーションした結果、体力的に持たないな~と思いなおし、
最終的に10時~4時にしてもらいました。

復帰というリミットがあると、
やりたいことが次から次から出てきますね!
最近外出続きですv-30

Re: No title

shokoちゃん

shokoちゃんの保育園は、作りものある?
同じ区内でも随分負担が園によって違うのにびっくりよ。

ねいみー、いいよね!
上の子の分も発注しちゃった♪

勤務時間は悩むよね。
5年前のWMだったら、時短制度がなくても頑張ってやっていたんだろうに、、、
今は恵まれているんだけど、選択の自由があるから迷うところが。。

でもおかげで続けられるんだから、やっぱりありがたいのかな。

No title

スコーン、美味しそう♪
簡単に出来ていいよね~、このレシピ。

これからも、どんどん情報交換しようねv-238

Re: No title

ぷよちゃん

コメありがと♪
ぷよちゃんと食の嗜好が似てるから、
話尽きないよね^^

No title

素敵な袋ですね~
園グッズって子供が好きなキャラクターにしてしまいがちですが
大人から見ても素敵なものをというのはお互いにいいですね♪
スコーンもおいしそう。
最近スコーン作りしていないのでやってみようかな~

Re: No title

satomiさん

キャラものの生地って結構お値段も高いですよね^^;
上の子の時は、ついそういうものを買ってしまいましたが、
今回は、持ち歩くのは私だしと自分の趣味にしてしまいました♪
非公開コメント

プロフィール

ルーシー1104

Author:ルーシー1104
家族は、夫、H17年生まれの息子、H21年生まれの娘。
昼間は時短ワーママ。なかなか旅はできないけど、
趣味のパン焼き、育児のことなど日記をつづっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
