スポンサーサイト


甘夏マーマレード

ジャム

毎年この時期になると、生活クラブで盛んに宣伝される甘夏みかん。熊本県水俣市の生産者グループ「きばる」の方たちが、「水俣病被害者である自分たちが加害者になってはならない」をスローガンに、低農薬・有機栽培で生産されています。

せっかく低農薬で作られた果物なので、皮を使ってマーマレードに。

今年は果物についていたレシピと、栗原はるみさんの私の贈りものに載ってたレシピで、2回作りました。栗原さんのはみをふさから出すけど、もうひとつのはしぼったジュースを使います。ゆでこぼしの回数も色々だし、色々試していつかベストレシピを見つけたいです。

みの方はなかなか酸っぱい甘夏。最初に息子にあげた時、「酸っぱいよ」と予告したので一口しか食べませんでした。

ところが3日後くらいに「なんかくだものない?」というので「甘夏ならあるよ」と言ったら、

「甘夏って甘い?」と聞いてきたので(もう忘れてたらしい)、

「甘いよ」と言ってあげたら、普通に食べてました^^;

こどもって単純!というか、母の言葉にはそれだけ効力がある?

*     *     *     *

s-茜2

つかまり立ちして、つたい歩きも始めました。

赤ちゃんの口って鳥のくちばしみたいにとんがってるとこが可愛いです。
スポンサーサイト

つかまり立ちかぁ~~

復帰前に今度はそっちの方へ行って実際に見せてもらわなくては(笑)
うちはまだまだだなぁ。。。なにせやっと前にズリズリ動けるようになったくらいだから。

またメールするね♪

Re: つかまり立ちかぁ~~

aliceちゃん

ぜひぜひ^^
aliceちゃんとこも小さい人の入園準備で忙しいかな?
メール待ってます~。

No title

わっ♪私もマーマレード記事UPしたよ^^
デコポンや伊予柑などで適当に(笑)
甜菜糖だと色がキレイじゃないから今回は白糖使ってみちゃった
味も果実の味がわかりやすいかな?
いろいろ作って好みのが出来るといいね

Re: No title

かつらさん

私も~。去年リンゴジャム煮た時
やっぱり色が可愛くないと思って(笑)
今回は上白糖にしてみた☆
果物の種類を混ぜるというのも面白そう。
保存食作りは楽しいね~♪

No title

マーマレード、おいしそう~e-435
こんなにたくさんできて、しばらく楽しめるね♪
こういうときに、ビンが活躍するんだね。
こないだの引越しのときに、とっておいたビンが大量に発見されて、
数を数えたら、30個くらいあってビックリした。

娘さんの口、ほんとだ、とがってカワイイ~。
ほっぺもプクプクでe-247

No title

お久しぶりです♪
あら!
かつらしゃんとこでもマーマレードみてきたところ。
うちに今、国産ネーブルがいっぱいあるの。
ネーブルでもできるかな?

そうそう!どうして鳥の口みたいにとんがるのか
不思議よね。
うちのおおきな末っ子(小2)も
ガンプラ作りに集中してるときは口がいまだにとんがります(笑)

ああ、あっというまに職場復帰近くなってしまったのね。
まだ間に合うかしら。
スギ花粉の攻撃も終息してきたし、お会いできるかな。

Re: No title

aiちゃん

ビン30個!欲しい~(笑)
ジャムは一度煮ると大量にできるから、
結構人に配ったりもするのでなくなっちゃって^^;
昔aiちゃんとパリで買ったクリスティーヌ・フェルベールのジャムのビンも
とうとう手放してしまった~

Re: No title

parkoさん

ホントにお久しぶりです!
そして、ももちゃんおめでとうございます☆

> うちに今、国産ネーブルがいっぱいあるの。
> ネーブルでもできるかな?

うわ~、国産ネーブルでマーマレードなんて、
考えただけで美味しそう^~^
>
> そうそう!どうして鳥の口みたいにとんがるのか
> 不思議よね。
> うちのおおきな末っ子(小2)も
> ガンプラ作りに集中してるときは口がいまだにとんがります(笑)

アハハ。小2でもまだとんがるのか(笑)
確かに、集中してる時にとんがってる気がする~
>
> ああ、あっというまに職場復帰近くなってしまったのね。
> まだ間に合うかしら。
> スギ花粉の攻撃も終息してきたし、お会いできるかな。

是非是非^^
連絡しますね~♪
非公開コメント

プロフィール

ルーシー1104

Author:ルーシー1104
家族は、夫、H17年生まれの息子、H21年生まれの娘。
昼間は時短ワーママ。なかなか旅はできないけど、
趣味のパン焼き、育児のことなど日記をつづっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
