スポンサーサイト


お正月2010

s-おせち

もうすっかりお正月気分は抜けましたが、今年のおせちの記録です。

夫のおばあちゃんの家に行くことが多いので、実はおせちを作ったのは結婚して以来初めて。

12月に講座を受けたあな吉さんの黒豆、栗きんとん、鯖の昆布巻き、伊達巻、紅白なます、筑前煮亜莉さんの田作り、数の子、ゆずりんご、豚肉の塩釜焼き。

s-お雑煮

それと焼きあご、しいたけ、昆布のすまし汁に、ブリ、かまぼこ、里芋、しいたけ、丸餅、青菜の私の実家博多のお雑煮。叔母に作り方を教えてもらって、懐かしの味に再会できて大満足♪

夫と子供のうけはいまいちだったけど、縁起物だし、毎年食べることで味を覚えてもらえることを期待^^;それでも伊達巻は厚焼き卵にしようとか、parkoさんのトンポウロウ気になるとか、きんとんは半分の量でいいわとか、来年の構想も手帳に色々メモしておきました。

s-お花

それから年末にmf collection galleryさんで受けたお正月アレンジの講座で作ったお花。来年もお花を飾ったりする心の余裕があるといいな~。
スポンサーサイト

明けましておめでとう~~♪

今年も宜しくね♪
我が家もちょっぴりだけどお節作ったよ。
小さい人も食べられるように数の子は数の子豆にして(私も小さい時からの大好物なの…笑)

お煮しめのこんにゃく昔はお手伝いで曲げたなぁ~って思いつつ(小さい人が体調良かったらやってもらおうと思っていたのだけどね)

私としては来年のお節には大好きな寒天も入れたいものです♪

お雑煮は我が家は具沢山よ。
やっぱり白菜は欠かせないわ~~(笑)

おめでとうございます!

おせちとお花、素敵ですね~
写真もいいなぁ♪

私も実家で、伊達巻、黒豆、ゆずりんごをつくりました
今年もよろしくお願いします!


No title

すご~い、豪華なおせち!
お重もお花のアレンジも素敵~。

素敵!!

あけましておめでとう(2回目かな・・・)
今年もよろしくね。

おせち、素敵だね(ちゃんと重箱に入ってるし)。ゆずりんごというのがとても美味しそう。

お花も食器もいい感じで、憧れちゃいますv-238

No title

やっぱりお重がならぶといいですね
今年は家族があまりそろわないので
お皿盛りにしたのだけど
なんかさびしかったわ。

トンポウロ、気にしてくださってありがとう。
私は年末に、10年越しの恋を実らせ?
圧力なべをかったので(今まで持ってなかったの)
余分な脂をとっても時短でほっこりやわらか
そんなトンポウロの仕上がりに感激~でした

あと1カ月、待っててね。
そしたら時間つくります!絶対よ~

Re: 明けましておめでとう~~♪

aliceちゃん

数の子豆ってどんなの?すっごい気になる!
今度教えて~。
寒天もいいね、きれいだし。
お雑煮に白菜が入るっていうのも珍しいねぇ。

今度会ったらおせち話で盛り上がりそう(笑)
今年もよろしく!

Re: おめでとうございます!

shokoさん

写真、中身が全然写ってないんだけどね(笑)
あのゆずりんごは美味しいよね!
定番になりそう^^

こちらこそ今年もよろしくお願いします!

Re: 素敵!!

ソミちゃん

おめでとう!
こちらこそ今年もよろしくね~。

この重箱、今年買ってしまった!
入れ子になってるので普段使いにも
量に応じて使えて便利でお気に入りだよん^^

Re: No title

みゅうちゃん

いやぁ、豪華ってことはないよぉ。
作るのは楽しかったけどね♪

お花は先生に言われるがままにいけたから(笑)
来年やろうと思ってもおんなじのしか作れないんだけど。
みゅうちゃんみたいに自分で自由にいけられるの憧れ~。

Re: No title

parkoさん

parkoさんのブログ読んで、
家族から買ったのでなく手作りで、とリクエストがあったというのに
感銘を受けたの!
うちも子供が小学生になる頃には、
子供におせちリクエストされるようになるのが理想です!

parkoさんと会える日を指折り数えて待ってます~(笑)

No title

v-254あけましておめでとう!今年もよろしくね

私が出したメールって読んだ?会社のメアドのはやっぱり
会社に行けないと読めないのかな?私が
メール出すのが遅かったばかりにトホホ。

ルーシーちゃんの本のブログ、いってみたよー
いくつか興味深い本があったので予約してみました☆

Re: No title

モモヒナさん

あけましておめでとう!
会社に頂いたメールは見てないわぁ^^;
こちらこそごぶさたしちゃってごめんなさーい。
ミクシでメッセ送ります!
近いうち遊んでください~~。

今年もよろしく~

こちらにひさびさに顔出しました、
素敵だね、おせち!!写真もすごくきれい!
ほとんど手作りなんてすごいな~

私も今年は帰らなかったので、自分ひとりでの初めてのおせちだったけど、手抜きしまくりだったわ。
お重欲しかったけど間に合わず。やっぱり雰囲気がでてよいね♪
気に入ったのみつけて来年は・・と思ったけど
当分また帰省が続くだろうから頑張らないな、きっと、、(笑)

お休み中にゆっくりあえるの楽しみにしてまーす★

Re: 今年もよろしく~

OHTSUちゃん

コメントありがとう^^
元気~?

私も来年は自宅じゃないと思うので、
おせちをこんなに作ることはないかもしれないけど、
お雑煮だけはねー、
私の実家の味を伝えたいな(っていうか自分も食べたいし、笑)

そうそう、休み中に会おうねー。
また連絡しまーす。
非公開コメント

プロフィール

ルーシー1104

Author:ルーシー1104
家族は、夫、H17年生まれの息子、H21年生まれの娘。
昼間は時短ワーママ。なかなか旅はできないけど、
趣味のパン焼き、育児のことなど日記をつづっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
