スポンサーサイト


シュトーレン

高橋雅子さんの「自家製酵母」のパン教室を参考に、ホシノ酵母でやってシュトーレンを焼きました。ドライフルーツをブランデーに漬けこんだんだけど、お酒が効き過ぎて酔っぱらいそう^^;でもドライフルーツ好きの息子は美味しいって平気で食べちゃうの。将来酒飲み?

s-シュトーレン

表面をバターでコーティングする工程を省いちゃったけど、味はしっかりシュトーレン。今年は今からドライフルーツ漬けこんで来年また作ろう♪

シュトーレンと言えば、この前wacameちゃんに教えてもらったhive cafeのシュトーレンもとっても美味しかった!シュトーレンをカフェで1カットで食べられるって気が利いてるし、居心地良くって、とってもいいお店。wacameちゃん、いいお店教えてくれてありがとね♪

****************************************

今月から息子をスイミングスクールに通わせ始めました。

いつかはと思いつつなんとなくタイミングをつかめなくて先延ばしにしていたのですが、「平日は空いてるから」と、毎日通わせている育児休暇中のママ友に後押しされて、思い切って入会!

最初の4回ほどは「なんで行かなきゃいけないの?」とか、「もっと保育園で遊びたい」とか、ぶーぶー文句言われるので、寒い中娘をおぶって自転車こいで行くのが嫌になったりしましたが、それを越えたら慣れたみたい。

お風呂のお湯に顔をつけられなかった息子がこの一カ月で手足をぴっと伸ばして水に浮けるようになりました(T T)。行かせた甲斐あったわ。進級すると帽子のテープが、白からピンク、そして黄色と変わるのも、嬉しそうです。

4月になったらやめるって言ってるけど^^;、私も4月まではとりあえずがんばろうと思います。

s-笑顔
この方も、真夏のように暑いプールサイドで、肌着とおむついっちょで、お付き合いしてくれてます。ありがとね。

スポンサーサイト

No title

美味しそう~。
今年は、自作は断念してしまいましたが、来年こそ!
ホシノで作ったんだね。私も、まだ酵母が残ってる。
何か作らなきゃ。

Re: No title

ホシノ一度起こすと使わなきゃというプレッシャーがかかるよね^^;
来年作ったら、みゅうちゃんの食べてみたいな^^
私も来年はもっとちゃんと作ろう。

美味しそう♪

先日の粉糖はもしやこれ?
今年のクリスマス私はとても和風だったわ~~(笑)

Re: 美味しそう♪

aliceちゃん

そうそう、この前買ったやつ^^
この間はどうもありがとねー。
また遊ぼうね♪
非公開コメント

プロフィール

ルーシー1104

Author:ルーシー1104
家族は、夫、H17年生まれの息子、H21年生まれの娘。
昼間は時短ワーママ。なかなか旅はできないけど、
趣味のパン焼き、育児のことなど日記をつづっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
