スポンサーサイト


初ホシノ酵母パン

らでぃっしゅぼーやで取り扱いのあるホシノ天然酵母、カタログ見てたらつい試してみたくなって買ってしまいました。

届いてびっくり、まず24時間30度で酵母を起こして生種を作らなきゃいけないんですね~。そんなの無理じゃん、って思ったのですが、濱田美里さんのを読んだら、発砲スチロールの中で発酵させればよいとのこと。室温じゃ時間が相当かかりそうだと思ったので、30度程度に温めたお湯を張った鍋に瓶を入れたものを発砲スチロールに入れて発酵させてみました。

丸一日経ってみて、甘酒みたいな発酵臭はするものの、本の写真で見るより、まだあわ立っている様子だったので、さらに丸一日置いて、どうやら完成。

で、基本のプチパンを焼いてみました。一時発酵は暖かい日で室温で14時間くらいかな。朝こねて、夕食後に焼きました。

ホシノプチパン

ルックスはいつものプチパンと同じ(笑)でもやっぱり焼いてる時の香りからして違います。なんかあま~い香りでした。バターの入る生地なのでふんわりやわらか。好みの問題だと思うけど、私の感想としては、天然酵母だからイーストより美味しいっていうよりも、どちらもそれぞれの美味しさがあるなあ、という感じ。

酵母スコーン

起こした生種は10日以内に使いきらなきゃならないそうなので、簡単にできるスコーンも焼いてみました。BPで作る普通のスコーンとはまったくの別物。バターたっぷりであまり膨らませないこのタイプのスコーンは実はちょっと苦手なので、バターを減らして、ドライフルーツでも入れてまたリベンジしてみたいです!
スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは~~♪
昨日は楽しかたtね♪

この天然酵母、HB買ったらもれなく貰えたから貰ったんだけど・・・・ずっと冷蔵庫の隅にいるわ。
発泡スチロールでやるのね。
う~~ん・・・なかなか面倒だけど私に出来るかしら?
温度高くなっちゃっても大丈夫なのかな?

No title

ルーシーちゃん、おはよ~~^^
ほんとたのしかった~~♪
引き合わせてくれたんだね^^
あ~しかし・・・・こんどぱるままに自慢しちゃおう。笑

さすけっちさん

HBについてきたってことは、HBに生種起こしコースがあるんじゃないかな?
そうでなくとも、これからの季節は室温で行けるかも。
時間はかかるけど手間はイーストと変わらないから、大丈夫よー。
ぜひ試してみて~。

ちょマちゃん

ホント会いたいと思ってたので、「引き合わせ」、って感じ~♪
ぱるままにも会いたいな~^^

No title

うまくできたんだね~。美味しそう!
私は,今,少しのイーストで,カンパーニュ
の一時発酵中。
いつか,天然酵母にも挑戦したいな。

Re: No title

天然酵母はまた違った味わいが楽しめていいよねー。
パン焼き始めると、絶対手出したくなるね♪

カンパーニュもおいしそうだな~。
小さな赤ちゃんいたらパンなんて焼いてられなそうだけど、
慣れてれば隙間時間でできそうだよね。
うちにいる時間は長いし^^
非公開コメント

プロフィール

ルーシー1104

Author:ルーシー1104
家族は、夫、H17年生まれの息子、H21年生まれの娘。
昼間は時短ワーママ。なかなか旅はできないけど、
趣味のパン焼き、育児のことなど日記をつづっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
