スポンサーサイト


ジブリ美術館

三鷹のジブリ美術館に行ってきました。一時期三鷹に住んでいたことがあるのですが、今回初めてです。
ジブリ美実間外観真っ黒くろすけパティオ

建物の敷地に入るとすぐ屋上のラピュタのロボットが見えて、ジブリで育った世代の私としては、入る前から息子以上にテンションあがるあがる(笑)
館内は撮影禁止なのですが、建物自体がとても素敵な洋館風でした。窓の中にまっくろくろすけがいたり、ステンドグラスの柄の中にジブリ作品のキャラがいたり、パティオに井戸があって遊べるようになっていたりと、随所に細かい仕掛けがあります。
外階段水道猫のいる窓

展示も結構面白くて、アニメーションの仕組みを解説する人形の仕掛けなど、息子も釘付けになって見ていました。親戚のうちで1回だけトトロを見たことがあったので、ねこバスや、館内のミニシアターでトトロの番外編みたいな映画を見れて嬉しかったみたい。
ラピュタのロボットラズベリーアイス井戸

レストランは混むという噂を聞いていたのでお弁当持参。実際並んでる人が「1時間待ちだ」なんて言ってたので、これ賢明でした。テイクアウトのお店もあって、ラズベリーのアイスを食べました。

帰りはすぐ裏にある井の頭公園の児童遊園でもたっぷり遊んで、楽しい一日になりました。
また来たいなー。
スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

この前は

土曜日に覗いたらタイミングよくジブリの話題で、この日ね丁度井の頭公園にまた行っていて、案内板見てそういえば近いのに全然ジブリって行って無いなぁ~~と考えていたところだったのよ。

で、ジブリってフラッといけないからお天気になるかどうかも賭けだし、ルーシーちゃんはお天気で良かったね!って(笑)

1個前が変なのだったから間違えたのね~ってすぐ判ったわ。
私はこの前分園しか行ってないから近々動物園のほうにも行く予定ですよ。

Re: この前は

aliceちゃん

この前はホント失礼しました~~^^;
またコメント入れてくれてありがとね。

aliceちゃんちは井の頭公園に近いのかな?
そうそう、動物園もあるのよね、むか~し行ったことあるなー。
うちからだとちょっと遠いから次回行くのはいつになるかなぁ。

近くは無いかなぁ~~(笑)

井の頭公園に最近行くことが多くてね。
公園に近いのに~って意味よ(爆)

でもなんだか最近本当に吉祥寺づいてるのよ。
もっと気楽にいける場所なら良いのだけど・・・乗り換えあるから若干面倒。

Re: 近くは無いかなぁ~~(笑)

そっかそっか、井の頭公園に近いわけではないのね。
でも、aliceちゃんもフットワーク軽いよね♪
私も色々おでかけしたくなるよー。
非公開コメント

プロフィール

ルーシー1104

Author:ルーシー1104
家族は、夫、H17年生まれの息子、H21年生まれの娘。
昼間は時短ワーママ。なかなか旅はできないけど、
趣味のパン焼き、育児のことなど日記をつづっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
