スポンサーサイト


冷蔵発酵プチパン

高橋雅子さんの少しのイーストでゆっくり発酵パンの1つめレシピ、プチパンを。
プチパンオーブン


冷蔵庫の野菜室を使ってるんだけど、一次発酵がやっぱり冷蔵だけだと足りないような~。結局室温に戻してさらに追加で1時間ほどおいて、やっと分割に入れました^^;

全粒粉が1割入って油脂がまったく入らない生地だから、ふわふわのやわらか生地ではないんだけど、やっぱりこの方法で作ると美味しい~。

高橋雅子さんのレッスン単発でもいいから一度受けてみたいです~。本物が食べてみたい!っと思ったら、代々木公園に高橋雅子さんのベーグルが食べられるお店ができてたんですねぇ。今度ぜひ一度行ってみたいと思います。

こちらは、週末に作ったちょりママちゃんの蒸し塩豚@ねぎ黒酢だれをたまねぎで。
蒸し塩豚


塩豚は茹でたりしたことはあったけど蒸すのは初めて!考えてみれば当たり前だけど^^;、茹でるより旨みが逃げないし、ジューシーでホーント美味しかった~(あ、うちの冷蔵庫の在庫事情によりもとレシピと違ってロースで作りました)。甘酸っぱいたれも絶品だったよ♪

ちょりママちゃんと言えば、うっかりブログを見落としてたみたいで、献立力クイーンコンテストのグランプリを受賞し、wacameちゃんもファイナリストに選ばれてたことを先日気づきました(遅すぎ^^;)もうびっくりしたよー。

いやいや二人とも、もともとすごいなーと思ってたけど、ホントにすごいね!!こんな素晴らしい二人とブログを通して知り合い、直接会ったりもしたなんて、鼻高々な気分(笑)

二人のレシピが掲載されたすてきな奥さんの今月号もゲットしましたよ~。wacameちゃんの鮭と玉葱のかき揚げもとっても美味しそう!ぜひ今度作ってみます!

ものすご~~い遅くなってしまったけど、二人ともおめでとうね!これからもおいしいレシピと素敵なブログ、楽しみにしてます^ー^




スポンサーサイト

No title

まんまるでおいしそうな焼き上がり!
いい香りがしてくると気分も癒されるかも♪

↓マザー牧場記事のおやつの話。
そうそう。葛藤、あるよね~。
私は、お友達と一緒のときはある程度割り切るようになったよ。
ふだん家にいるときはスナック菓子で間食はしないけどね。
なければないで、子どもたちも結構平気だし。
公園や校庭で遊ぶときは、水筒は持たせるけど
おやつは持たせたこと、ないなあ。
そういう習慣、うちのこの友達の間ではたまたまないのかな。
でも、お友達の家に遊びに伺う時はおやつ持たせてます。暗黙のルールみたいになってるよ。
家で焼いたもののときもあるし、果物の時もあるし、スナック菓子や飲み物の時もある。
それもお互い暗黙のルールなんだ。
私の思いと友達のおうちの方針はちがうことがあるけど
そのために子どもがお友達とすんなりいけなくなるのでは
押し付けになっちゃうもんね。
ふだんのごはんで子どもの舌はしっかり覚えるから
お付き合い程度のジャンク菓子は
きっと長い目で見れば影響ないと思うよ♪

parkoさんへ

おやつの話へのアドバイスありがとう(>_<)

> 公園や校庭で遊ぶときは、水筒は持たせるけど
> おやつは持たせたこと、ないなあ。

そうなんだ。小学生になるとまた違うのかなー?
それとも土地柄?
午前の11時ごろに公園に来るのにお菓子持ってきたりする人がいるから、
おいおい、お昼食べられないじゃん^^;とか思ったりして。

> そういう習慣、うちのこの友達の間ではたまたまないのかな。
> でも、お友達の家に遊びに伺う時はおやつ持たせてます。暗黙のルールみたいになってるよ。

へ~。これも初耳。
私の子ども時代は、友達の家に遊びに言ったらそこんちのおやつを食べてたけどね~。
用意させるのは申し訳ない、みたいなことなのかなー。

> ふだんのごはんで子どもの舌はしっかり覚えるから
> お付き合い程度のジャンク菓子は
> きっと長い目で見れば影響ないと思うよ♪

先輩お母さんにそういうこと言ってもらえるとホント安心する~^^
私も段々と鷹揚に構えられるようになるかな。

No title

キレイに焼けてるね~。クープもばっちり!
テコナ,私も行ってみたい~。子供連れだと
カフェは入れないけど,ショップで買うこと
はできるみたいなので,早く,電車で外出
できるようにならないかな~と思ってます。

No title

ルーシーちゃん、こんにちは♪
プチパン、とーってもきれいに焼けてるね。こんなの作れたらいいなぁ。(あいかわらず、パンは焼かない人・・爆)
ちょマちゃんの豚さんもとってもおいしそう。うんうん、玉ネギでも良さそうだぁ♪
そして、奥さんのご紹介ありがとう。
他のお友達に見られると恥ずかしいけど、ルーシーちゃんとは会ってるから、見られても恥ずかしくないのだぁ~。笑

>神楽坂、ルーシーちゃんも好きなんだね♪
私が住んでたのは、かなり昔なので、今ではすっかり観光客。きょろきょろしちゃうの。懐かしさと目新しさが入りまじってて大好きな街なんだぁ。

No title

ルーシーちゅわ~~ん♥▼♥
も~うれしぃ^^
コメントありがとう!!
こちらこそご無沙汰しちゃってごめんね~
ほんとうれしぃ!!
こんな風に紹介してくれて。
赤ちゃんも元気そうでよかった~^^
ゆうくん。かわいいこと言ってくれるね^^
やさしいママに育てられたかな~
やさしい男性になるのね^^

あ~しかし・・・会いたいな^^
またゆっくりと落ち着いたら相手してね♪

みゅうちゃんへ

ありがとう~^^
先日はコメント消しちゃってホント申し訳ないm(_ _)m
これに懲りずにまたコメントしてね!

子ども連れだとカフェ入れないんだ!
電車乗れるよになったら一緒にテコナ行きたいねー。
パン買って代々木公園でランチなんて良さそう♪

wacameちゃんへ

パンほめてくれてありがと~ね^^

そうだよねー、ブログだけの知り合いだと照れちゃうだろうね。
私もいまさらながらwacaちゃんの本名を知って、
「おお」とか思った(笑)

神楽坂って確かに都内の中心だというのに、
なんか旅に出たような気分になれるよね!

ちょりママちゃんへ

こちらこそお返事ありがとうね~。
ちょりママちゃんの大活躍ぶりにはホントびっくりよ!
どうしてそんなにいろんなことできるの~?!

ホントホント、ぜひ会いたいわー。
産休入ったら遊びに行かせてね~^^
非公開コメント

プロフィール

ルーシー1104

Author:ルーシー1104
家族は、夫、H17年生まれの息子、H21年生まれの娘。
昼間は時短ワーママ。なかなか旅はできないけど、
趣味のパン焼き、育児のことなど日記をつづっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
