スポンサーサイト


くるみとクランベリーのBPブレッド

s-DSC_0204.jpg

またまた堀井和子さんのモーニングブレッドとパンケーキから、BPブレッドを。ホントはくるみとカランツなんだけどなかったので。ドライクランベリーも甘酸っぱくって大好き。BPブレッドは発酵の手間がなくて混ぜたら即焼けるので平日の夜でも元気があればなんとか。イースト発酵のパンとはまた違った風味だけど、これはこれで好きです。表面をならさずに焼いたので見た目かなりぶちゃいくだけど・・・。

s-DSC_0206.jpg

夜焼いて、トーストして朝頂きました。本に書いてあったんだけど、クリームチーズに合います。

一時期はパン屋さんのようなバゲットが作りたい!とか思っていたりしたんだけど、最近堀井さんのパンに合う家のごはんを図書館で見たら、堀井さんのようにパン屋さんには売っていないうちでしか食べられないパンを追求するというのもまたいいなぁなんて思ったりもします。

堀井さんのパンの本は、パンを焼き始めた頃に買って今もバイブル。

ホームベーカリー購入もかなり本気で考えたことあったけど、置き場所もないし、悩むー。

****************************

お腹の赤ちゃんのこと、まったく書いていないけど、7ヶ月に入りました。トラブルもなく順調です。

検診で助産師さんに「二人目だと上の子の相手でそれどころじゃないだろうけど、お腹の赤ちゃんにも時々話しかけてあげてね~」なんて言われたりしたんだけど、確かにつわりが過ぎたら今何週かなんてことも考えられないくらいに、どんどん毎日が過ぎていきます。

息子には、お風呂なんかでよく「赤ちゃんに話しかけてみて~」なんて言ってるので、なんとなくわかってはいるよう。最初は「ママお腹の中に赤ちゃんいるんだよ」って言ったら、「ゆうちゃんのお腹にも赤ちゃんいるよ。」なんて言ってたけど。

今朝は起きぬけに「赤ちゃん生まれた?」なんて質問してました。「まだ生まれないよー。今春でしょ?梅雨が来て、夏になったらだよ」と説明したら、「ゆうちゃん、早く赤ちゃん生まれて欲しいなあ」なんて可愛いことを。

生まれたらジェラシーで大変なんじゃないかと予想してはいるんだけど、今はそうやって楽しみにしてくれているような発言をしてくれて嬉しいです。

と、お腹の子のことを書こうと思ったのに、結局上の子の話になっちゃった^^;第二子ってちょっとかわいそうかも(そういう私は第一子♪)
スポンサーサイト

ソーダブレッド大好き♪

私もたまに焼くわ~~~楽チンだしね。
そろそろ普通のパンも作ろうかなと思いつつ、これからは暑くなるからちょっと面倒だったり(笑)

その前に家の片付けしなくては(模様替えするから)

Re: ソーダブレッド大好き♪

> 私もたまに焼くわ~~~楽チンだしね。

ホントホント、ラクチンでいいよね~。

> そろそろ普通のパンも作ろうかなと思いつつ、これからは暑くなるからちょっと面倒だったり(笑)

暑いとオーブン仕事する気になれないけど、
発酵的にはいい季節じゃない?

> その前に家の片付けしなくては(模様替えするから)

私も家の片付け(汗)
産休入ったらやろうと思ってるんだけど、もうごちゃごちゃで嫌になっちゃう^^;
非公開コメント

プロフィール

ルーシー1104

Author:ルーシー1104
家族は、夫、H17年生まれの息子、H21年生まれの娘。
昼間は時短ワーママ。なかなか旅はできないけど、
趣味のパン焼き、育児のことなど日記をつづっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
