スポンサーサイト


マザー牧場とイチゴ狩り

先週末は、保育園のお友達とおとな11名こども9名で、マザー牧場に行ってきました。王子駅発のバスで、8時出発、途中海ほたるでの休憩があって11時到着の3時間の旅。


お天気も良くて、マザー牧場は菜の花が花盛り。人もびっくりするくらいたくさんいました。

ジンギスカンを食べ、羊さんに触ったり、
s-DSC_0064.jpg

馬に乗ったり(初めての一人乗り♪)、
s-DSC_0080.jpg

ソフトクリーム食べたり。
s-DSC_0111.jpg

そしてメインイベントのイチゴ狩り♪
s-DSC_0176.jpg

制限時間30分、食べ続けましたよ~。もうイチゴはしばらく食べたくないなんて言ってたお父さんもいましたが、私は結構最後まで美味しく食べられました。無類のイチゴ好きな息子は、制限時間終わっても「もっと食べたい!」とのたまっていました^^;思う存分イチゴを食べて満足だった様子。

s-DSC_0157.jpg

実は、保育園友達とのお付き合いでちょっとひっかかっている部分があったんです。それは毎回お友達の多くがえ~っと驚くほどのお菓子を持ってきて、暇さえあれば、それを子供に与えちゃうってこと。

私もお菓子好きだし、自分自身子どものころお菓子すごい食べてたわけで、あまり人のことは言えないんだけど。でも一方で、添加物満載で体に悪そう~とか、あんまりジャンクな味覚えさせたくないな~とか、食事の合間合間にこんなにあげてたら、普通の食事もおいしく食べられないよ・・・、とかってどうしても気になってしまって。

しかも今のお菓子ってきのこの山でも、なんでも小さな小袋入りになっていて、みんな全員分持ってきて配るんですよねー^^;子どもたち自身、みんなにあげること自体が嬉しそうなので、やっぱりうちもみんなの分を買っていかなきゃって用意したりしてね(一応それでも控えめな感じのおせんべいやラムネにしましたが)

行くまでそのことをうじうじ考えてて、行くこと自体がおっくうと思ったりもしましたが、友達と一緒で本当に楽しそうな息子を見ていて、やっぱり行ってよかったと思えました。これで楽しみを奪ってしまったとしたら、それはやっぱり私のエゴになっちゃいますよね~。

私は結構健康オタクで、野菜中心の食事にしてみたり、それは決して悪いじゃないと思ってるんだけど、やっぱり普通の人の感覚とは多少違っているのかも。食事も大事だけど、お友達付き合いもとっても大事。食べ物のことばっかり気にしているのも逆に不健康だなぁって我ながら思います。これからもお友達づきあいは続くわけだけど、自分なりに心地いい着地点を見つけられるといいな。


スポンサーサイト

No title

マザー牧場ってイチゴ狩りもあるんだ!
行ってみたいな~
子供のおやつね。
何でみんなあんなに持ってくるんだ?って思うけどみんながするから自分も。ってことかと
ある子が「ぼくのお母さんはおやつを持っていかなきゃ遊びに行っちゃいけないって言うんだ」って(笑)でも親の中にはお金もかかるしそんなにお菓子ばっかり。って話してた人もいたよ。
でもやっぱり持っていかないと「あの子手ぶら」みたいに言われるのが嫌だから結局ダレも止められないでいるように私は感じたけど(結局見栄?)
子供はいろんなのが食べられたり確かに楽しんではいるけどね
私はあえて果物とか自作のお菓子持たせたりすると結構親も子供も喜んでた気がする。目新しいから(笑)
あんまりいつもだとイヤミに感じる人もいるだろうから適度にジャンク菓子も持たせたり
こればっかりはそれぞれの捕らえ方だからなんとも言えないことだけどたまに自己主張してみるのもいいかも?

かつらさんへ

> マザー牧場ってイチゴ狩りもあるんだ!

マザー牧場の敷地内ってわけじゃないんだけど、
日帰りバスツアーみたいな感じで、バスで15分くらいのところの
イチゴ農園に連れてってくれたの。
狩りものっていいよね^^

おやつの話もありがとう~。
公園でみかける小学生なんかも、みんなお菓子持ってきて
食べてるよねー。
私が子供時代はそんなだったかなぁ?

> ある子が「ぼくのお母さんはおやつを持っていかなきゃ遊びに行っちゃいけないって言うんだ」って(笑)

これにはびっくり!
やっぱり持っていかないと、人のをもらってばっかりになるからだめってことなのかしら?

果物&手作りお菓子、良いかも~。
今度やってみるー。

子供がいっぱいのイベント

やっぱり子供達同士はとても楽しいですよね!
私もたまに児童館とかでお菓子貰ったりしますが、今はまだ有難うと貰ってあげないですみますけどこれからは外で食べさせたくないもの貰うことも多くなりそうです。

我が家も干し芋とかおせんべいとか自作のおやつがメインだから児童館の上の学年のママさんたちは判ってくれてますが、幼稚園とかに入ったらどうなるのかなぁ~~と若干不安です。

でもたまには私でもジャンク食べたいと思うときもあるので、なるようになるかもと思っています(笑)

そうそうマザー牧場行こうと計画していたのですが、なかなかタイミングに恵まれません。
私もまだ行ったことが無いので近いうちに行きたいなぁ~~~

Re: 子供がいっぱいのイベント

>aliceさん

> 私もたまに児童館とかでお菓子貰ったりしますが、今はまだ有難うと貰ってあげないですみますけど

おお、それができるのがすでにすごい!
私はつい拒否できなくって、内心嫌に思いつつ、もらっちゃうのよねー。
だって子供も見たらぜったい欲しがるし~。

私のブログの知り合いは、割と食べ物の安全性とか気にしてる人多いから、
ブログだとこういう記事書きやすいの。
まだまだ悩み中なので、何かよきアドバイスあったら教えてね^^

> でもたまには私でもジャンク食べたいと思うときもあるので、なるようになるかもと思っています(笑)

うんうん。そうやってはっきり割り切れれば大丈夫なのよねー、きっと。
>
> そうそうマザー牧場行こうと計画していたのですが、なかなかタイミングに恵まれません。
> 私もまだ行ったことが無いので近いうちに行きたいなぁ~~~

そこそこ遠いから思い切らないとなかなか行けないけど、
行ったらきっと娘ちゃん喜ぶんじゃないかなぁ。
ただ、意外と人が多かったのがびっくりだったー。
非公開コメント

プロフィール

ルーシー1104

Author:ルーシー1104
家族は、夫、H17年生まれの息子、H21年生まれの娘。
昼間は時短ワーママ。なかなか旅はできないけど、
趣味のパン焼き、育児のことなど日記をつづっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
