スポンサーサイト


ココアクッキー



バレンタインに、久々にクッキーを焼きました。
チョコチャンク入りドロップクッキーを焼くつもりでいたけど、息子が型抜きをしたがるので、路線変更。
配合は、薄力粉130g、全粒粉50g、ココア20g、バター70g、三温糖50g、卵1個て感じ。

せっかくなのでベジでなく、バター&卵使用の普通のクッキーにしたけど、バターの量控えめにしたらあんまりバター味はしなくって、ベジクッキーと変わらない感じ?サクサク軽~く、いくらでも食べられちゃうクッキーになりました。

久々に息子と一緒に型抜きしてみたら、前回より上手にできるようになりました。はがすとこはできないけど、端っこで型抜きしてね~、ぎゅーって押すんだよ!という私の言いつけを一応守って、あまり喧嘩にもならず、楽しくクッキー作りできました。

s-DSC_0290.jpg


いわゆる魔の二歳児は通り抜け、会話も通じるし、ずいぶん楽になったなぁと思いつつ、おしゃべりが上手になった分、ヘリくつや言い訳が多くなり、生意気なことも言うことになり、ムカっとくることもしばしば。

あまりにぷんぷん怒ってばかりいてある日反省し、

「怒りんぼママでごめんね~」と言うと、

「泣き虫ゆうちゃんでごめんね~」だって。

なんか、絶妙な切り返しに一本取られた感じ。


スポンサーサイト

No title

はじめまして♪
スイスを検索してて、ルーシーさんの
2007年のスイス旅行に
ヒットし、楽しくブログ拝見しました。
私たち夫婦(60歳台)スイス大好きで、今まで7回添乗員付きで参加しています。
今年2009年には「絶対スイス個人旅行に行こう」と計画中。
・・・で、2007年のルーシーさんの子供さん連れの旅行記拝見して「すごいな~」と関心しきり。
ただ、私たち夫婦は語学力が・・・
レベルの低い英語しか・・・
でも、愛嬌と度胸で乗り切ろうと思っています。

No title

安定期に入ったのね♪
お元気そうでよかった~
残り少しの一人っ子ライフ。
ゆっくり親子でクッキーをやくなんて
素敵なバレンタインになったね。

No title

ルーシーさん、おめでとう!!
どうしてるのかな?って思っていたら、おめでた♪
それも安定期に入って、元気そうで良かった^^
それにしても随分ギリギリまで働くんだね。
未経験の私には、ビックリだわ^^;

ゆうくんと二人で過ごすのも、あと少しだ~。
3歳だと赤ちゃん返りとかあるのかな?
でもしっかりしたお兄ちゃんになりそうな気がするな。
ルーシーさん、色々と無理しないようにね。

No title

>アルプスの乙女さん

コメントありがとうございます!
スイスに行かれるんですか!うらやましい~。
ご夫婦でのんびりスイス旅行いいですね♪
私定年後、1年くらいかけてゆっくりヨーロッパを回るのが夢なんですー。

8回目のスイスでしたらきっと大丈夫ですよ!
ハプニングもまた、良い思い出になりますよね。
ぜひ行ってらしたらまたお話聞かせてくださいね^^

>parkoさん

ホントに!元気になってきた途端、
生まれちゃったらできなくなりそうなこと色々やろう~と活動中です(笑)

>yuiさん

ありがとう!&ごぶさたしてました~。
一応法律で決まってるのが予定日前6週間で、仕事が片付けば有休つけてもっと休みたいとこだけど、ぎりぎりまで働きそう^^;

赤ちゃんがえりもねー、想像つかないけど、
多分一人っ子期間が長い分、
生まれたらショックかなぁなんて今から一応覚悟してるよー。

No title

ルーシーちゃん、大変な時期にわざわざコメントに来てくれて、本当にありがとう!
わたしもブログはかなり放置状態です(^^;)
そして・・・!
二人目のご妊娠、おめでとう~~~!^^
妊娠中でもゆうちゃんと一緒にクッキーづくり、だなんてさすがルーシーちゃんだな~!

>まふぃは5歳だけど、普段はぴょんぴょん飛び跳ねて動き回ってるよ~!^^
でも集中する時の力はすごいです♪
針仕事はとってもいいよー!(*^^*)

Re: No title


>あいやこちゃん

ありがとう!

> 妊娠中でもゆうちゃんと一緒にクッキーづくり、だなんてさすがルーシーちゃんだな~!

いやいやいや^^;、バレンタインくらいはせめて、ってなもんよ~。
あいやこちゃんのお料理記事はもちろんのこと、育児記事も私はすっごく好きで、
色々勉強になるんだよねー。
ゆっくりペースで全然いいから、楽しみにしてるね!
(PCから離れて、子供たちが落ち着いてきた、って書いてあって、
私もよかったなあー、やっぱそうだよねー、なんて思ったの)

5歳になったら針仕事、ね^^
何かそういう家でじっと打ち込めるような遊びを私も探してみようっと。

No title

ルーシーちゃん、おはよ~~^^
息子く~ん。
・・・・かわいぃ。やっぱりかわいいぃ^^
体調、落ち着いたかな・・・
つわりひどいほうなのかな。
あまり無理しないでね^^

キッシュありがとう~すごいうれしぃ!!
力になれすごいうれしぃよ。
ほんとありがとう~
またゆっくりと話せる時間を楽しみにしてるよ^^

Re: No title

ちょりママちゃん

コメントありがと~。
どうだろう?つわり、入院するほどじゃないから、
そこまでひどくはないかもしれないけど、
なんか不調に弱くって^^;
でももう復活したから大丈夫!
健康ってありがたいよね~。

私もまたぜひ会いたいなー♪
産休入ったら、少しゆっくりできるのでぜひぜひ^^
非公開コメント

プロフィール

ルーシー1104

Author:ルーシー1104
家族は、夫、H17年生まれの息子、H21年生まれの娘。
昼間は時短ワーママ。なかなか旅はできないけど、
趣味のパン焼き、育児のことなど日記をつづっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
