スポンサーサイト


ふかふかベーグル

s-ふかふかベーグル


高橋雅子さんのゆっくり発酵ベーグルを買いました。

「モチモチ」、「むぎゅむぎゅ」、「ふかふか」の3タイプと、それぞれの食感にあう様々なバリエーションが紹介されているのですが、今回「ふかふか」バージョンで焼いてみました(前回息子から固すぎることを痛烈に指摘されたので^^;)。

今回は、OKだったようで、ちゃんと食べてくれて、一安心♪前回は、ケトリング時、沈んでたからなあ(爆)

モチモチタイプは、なんとイーストが小さじ1/8。小さじ1/4もいつも目分量で測っていたので、小さじ1/8まで計れる計量スプーンも買ってみました。

焼き立てはつるつるだったのに、翌朝にはちょっとしわが・・・。でも以前よりはしわしわ感が減った気がする。つるつるの美肌ベーグルがいつか焼けるようになりたいな。でもこの表面のぱりぱり感と風味は、手作りならでは。美味しい~。

高橋雅子さん方式でパンを焼くようになって、我ながら焼けるパンがワンランクアップした気がします。ベーグルだけのこの本もおすすめ♪

*************************

s-081108_1323~01週末、近所の消防署でイベントがあったので行ってみました。
消防車試乗を楽しみに行ったのですが、乗れるのははしご車。しかも地上7階くらいまで上がっちゃうので、本人も怖がるしやめました^^;

でも謎の消防署キャラに握手してもらえて嬉しそうでした。

最近ヒーローものに目覚め、一日中ゴーオンジャーの歌を歌っている息子。

「あの人飛べる?」と聞かれました(笑)







スポンサーサイト

No title

遅ればせながらお誕生日おめでとう!
私も11月なの^^ついに30代ともお別れ~T0T(笑)
色々あったけどかなり充実の代だったよ
ルーシーさんも仕事と家庭の両立は大変だと感じるときもあるだろうけど素敵な時を過ごせますように☆
高橋雅子さん私も大好き
最近はスコーンとビスコッティしか作ってない
べーグルつやつやでいいな~

No title

>かつらさん

お、かつらさんも11月誕生日?
30代とお別れ、って若いから全然見えない~!
私も30代終わるとき、充実してたなって思えるように、後半も色々がんばるわー^^

高橋雅子さんホント美味しいよねー。
DVDもちょっと気になってる(笑)

No title

おっと、ルーシーちゃんもお誕生日だったんだぁ。
そして、旦那様は今日なのね。
お二人ともおめでとうございます♪
しかし、すごいよね。一日違い同士~♪なんだか嬉しいわぁ。
ふかふかベーグル、きれいに出来てるね。息子君も食べてくれたなら、よかったぁー。だって、おいしそうだもん♪
今のちびっ子男子は、みんなゴーオンジャー(なんのこっちゃ。笑)好きだよね。

>機会があったら行ってみて!ルーシーちゃん、絶対好きだと思う。

No title

雅子先生のレシピ,いいよね~。私は,もう,信者ですね。他のレシピでパンを作ったことないし(HB以外)。
先月のレッスンがベーグル(ふかふか)でした~。
1次発酵不要なので手軽に作れるのがいいよね~。
ちなみに,新作は,バゲット&リュスティック。バゲットを作れるようになるのはまだまだ先だろうけど,本は買っちゃうかな~。

No title

わたしは一気に駆け抜けた30代だったなあ。
30歳になったときは
これからオトナになるのだなあと思ったんだけど
40になってみると
まだまだだったなあと思うものだわ。

ベーグルって、ひとつでもお腹いっぱいになるよね。
どちらかというと中がどっしりぎゅーっとつまってるベーグルは苦手なんだけど
ふかふかバージョンっていうの、気になるな。

○○レンジャーとのお付き合い
そうね、これからしばらく続くわね~
そして仮面ライダー○○になって
いつかポケモンになる。。。
あ、うちの場合ね、これは。

母も○○レンジャーのレッド(主役のイケメンくん)を鑑賞しながら
一緒に楽しんじゃうのもいいよね。
↑そうだったワタシです(笑)


No title

>wacameちゃん

ホント一日違い同士、私も嬉しかった~^^
保育園のクラスでも皆はまってるらしくて
お絵かきしてても誰かが口ずさむと、みんなで
大合唱になっちゃうんですって^^;

wacameちゃんのお勧めのお店は
全部良さそうで行きたいとこばっかり♪
またいろいろ紹介してね~。

>みゅうちゃん

雅子先生(と私も呼ばせてもらおう、笑)のレッスン受けてるなんてほんとうらやましいよ~。
私もかなり信者(笑)
他のレシピ見ても、イースト量は雅子先生のレベルに下げてるよ。だって絶対そっちが美味しいもんね!
バゲットとリュスティックの本はまだ買ってないの~。私も買う~。

>parkoさん

なるほどなるほど。
「一気に駆け抜ける」っていうのもわかるなあ~。
30代後半は、40代でこうありたいという自分を少し思い描きながら過ごせたらいいかな、なんて思いました。

ポケモンは仮面ライダーの後なの?!ちょっと意外。
確かに戦隊ものの役者さんたち、イケメンだよね~。
しかも見てると突っ込みどころ満載で笑える^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

すっごくお久しぶりです。。雪対策に追われて、しばらくご無沙汰してました^^;

ベーグル、あのモッチモチ、大好きです!
フランスパンのカリカリも好きですが、ベーグルの噛み締まる美味しさは、また格別!!

高橋さんの御本もぜひ拝見したいです。

また、素敵なお話を楽しみにしています^^)

No title

ルーシーさん、こんばんは☆
ご無沙汰してます。元気にしてますか?
今年はルーシーさんと会えてお友達になれて楽しかったな。
私の知らないことをいろいろ知っていて、とても勉強になったよ。
また会える日を楽しみにしているね。
来年もよろしくね♪
2009年がルーシーさんとご家族にとって、
素敵な一年になりますように☆
良いお年を~☆

No title

お元気ですか?
今年は一緒にパン作ったりたくさんお話できて楽しかったね♪
またメガ飲み帰ってきたのでご一緒できるかな?
ゆうちゃんもすっかりお兄ちゃんになってるんだろうね^^
よいお年をお迎えください~

No title

ルーシーさん、おはよです~♪

今年はお食事できたり、お話できたり

凄く楽しかったです^^

ありがとうございました~♪^^

また来年もよろしくおねがします^^

良いお年を~♪^^

No title

調子はいかが?
来年もにぎやかで楽しいいちねんになりますように!
またお会いできる日を楽しみにしています。
よいお年を~

No title

あけましておめでとうございます☆
楽しいお正月を過ごしていますか?

昨年はイベントを通してルーシーさんと出会うことができ、嬉しかったです!!
今年も開催されるといいですよね☆

これからも仲良くしてください♪
よろしくお願いいたします!!

No title

>どんぐりぐりさん

こちらこそものすご~~く(ひー、3ヶ月も!)
お返事返せなくってごめんなさいー。
雪対策ですか!?きっと大変でしょうけど、
まだ今年雪を見ていないので、雪景色、ちょっとうらやましいです♪

どんぐりぐりさんもベーグルお好きですか?
手作りパンで一番美味しいのってベーグルな気がします♪
(ってこの日以降全然焼いてないんですが・・・)。

>yuiちゃん

年末にコメント頂いていたのにごめんなさーい。
こちらこそ、素敵なyuiちゃん夫婦とお会いできて、
(ホント、ぐりさんみたいな旦那さんうらやましい~~)とっても実りある一年でした。
今年も、美味しいブログ、楽しみにしてますね♪

>ゆいちゃん

ブログでも可愛いと思ったけど、実際会ってみると
また違った(?)一面が見えてますます魅力的なゆいちゃんとあえて嬉しかったです!
これからもいつ更新できるんだか、って感じだけど、よろしくお願いしますね~。

>かつらさん♪

ごぶさたしてます~。お元気ですか~?
昨年は不思議な魅力を持つかつらさんと出会えてよかったです^^
今年のメガどうしよう?申し込んでないんだけど。
飲めないし。う~。しばし悩みます。
では今年もよろしく!

>parkoさ~ん

年賀状も、こちらへのコメントも、頂きっぱなしでごめんなさい~~~。
やっと調子よくなってきました!
今は前回よりすごい勢いで増えてる体重にちょっとおびえております(笑)
今年もよろしくお願いしますね~。

>あゆさん

実際にお会いできてホント嬉しかったです。
あゆさんを筆頭に、レシピブロガーさん達ってキレイな人ばっかりですよね~。
あゆさんは今年さらに活躍のフィールドが広がりそうですね!
非公開コメント

プロフィール

ルーシー1104

Author:ルーシー1104
家族は、夫、H17年生まれの息子、H21年生まれの娘。
昼間は時短ワーママ。なかなか旅はできないけど、
趣味のパン焼き、育児のことなど日記をつづっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
