スポンサーサイト


リンゴのタルト

s-りんごのタルト

あいやこちゃんレシピで、焼きリンゴの米粉タルトを焼きました。

フルーツ系のスイーツでは、リンゴものが一番好き!そして、それに使うリンゴはやっぱり紅玉が一番おいしいな~と思います♪

以前紅玉のみで砂糖を使わずにパイを作ったら、夫にはちょっと酸っぱすぎたみたいですが、このタルトはサツマイモのフィリングが甘くてバランス絶妙です^^でもリンゴをちょっと薄く切りすぎたのが失敗(><)焦げちゃったし、リンゴのタルトというからには、もっとリンゴたっぷりにしたかったな~。

興味深々だった米粉のタルト生地は、期待以上にサクサクで、アーモンドプードルの香ばしさも加わってホント美味しい~。15cmの型で焼いたので、残った生地は冷凍しています。次は何か別のタルトに挑戦してみたいな♪

あいやこちゃん、ごちそうさま~!

******************************

Parkoさんにいち早く気づいていただきましたが^^、11月4日は誕生日でした♪

11月3日が結婚(入籍)記念日、11月14日が夫の誕生日、ついでにいうと11月13日は初めて出会った日というわけで、イベント満載の11月ですが、誕生日はお互い仕事なので結婚記念日と二人の誕生日を兼ねて、3日にお祝い会をしました。

3回分のお祝いなんだから一日豪勢に行こうと、朝からペニンシュラに朝食を食べに行ってみました!(ホテルの朝ごはんが好きで、泊まってないのに、朝食だけたまーに食べに行きます。)

Peninsula Boutique and Cafeで、バイキングの朝食を頂いたのですが、種類は少ないながらも、クロワッサンやバゲットがメチャメチャ美味しいし、什器がモダンでおしゃれだったり、野菜やフルーツの盛り付け方がおしゃれで、優雅な気分に浸れました♪(写真はさすがに取りづらくて画像なしですー)

ついおなかがはちきれそうになるまで食べてしまい、ランチも豪華に!なーんて思っていたけど、銀座近辺を買い物しながらかなり歩いたのですが、結局3時過ぎてもおなかが空かず^^;、お茶だけ飲んで、帰宅しました。そして夕食は普通におうちごはん+↑リンゴのタルトのデザート付きでした。

バイキング行くと欲張りすぎちゃってだめですねー。でも一日いいお天気で、お互いのプレゼントや息子の洋服など色々買い物もできたし、楽しい一日でした♪
スポンサーサイト

No title

とってもおいしそうなタルト♪ 私も紅玉大好き!このタルト生地、香ばしくてとってもおいしそうだね~。私も作ってみたいなあ。

そして私も11/3が結婚(式)記念日だよ!入籍日ではないけど、同じだね~♪

ホテルの朝食っていいよね♪ 私も行ってみたいところがたくさん!旅行の楽しみの中でも朝食はトップ3に入るかも(笑)

No title

こんばんは~ご無沙汰しております~
11月はアニバーサリーな月だったんですね!
おめでとうございます^^
ホテルの朝食、そんなに経験ないけど私も大好きです。
たくさん並んでるだけで優雅な気分ですよねえ。
朝なだけにあまり入らなくて悔しい思いで残しちゃうんですが☆
リンゴのタルト、皮あると鮮やかで素敵ですね。
さつまいもと紅玉、とっても合いそうです!

No title

>kaorukoちゃん

米粉のお菓子って、グルテンが添加された専用粉を使うレシピが多い中、
これは普通の上新粉でできるので気楽に作れるよ。

そうそう、kaorukoちゃん結婚式11月3日だったよね。
去年私も内心同じだーと思ってたよ^^

>MITAKA7さん

ありがとうございます~。

私も朝だからそんなに食べられないかな、なんて思いつつ、つい欲張って苦しくなるまで食べちゃうんですよ~^^;
MITAKAさんを見らなわなきゃ。

No title

ルーシーちゃん、こんばんわ~
おったんじょうびおめっとさーーん!!
はぁ~うれしぃ。私が?笑

すごいすてきぃー!
ホテルの朝食バイキング!
いいよね、優雅よね。
泊まらなくたっていいよ^^
銀座もこの間歩いたらすごい変わっててびっくりしちゃった~~
あっこちんのタルト、おいしそぅだよ~。。。
りんごのタルト好きなんだ^^

No title

ルーシーちゃん、お誕生日おめでとう!
すっかり遅くなっちゃってごめんね~~~!(><)
11月はアニバーサリー月間なんだね♪^^
ホテルの朝食っていいよね~~!泊まらなければ安上がりだしねー!(笑)

そしてそして・・・こんなに素敵につくってくださって感激だよーーーーー!!
りんごのタルトっておいしいよね♪^^
やっぱり紅玉が一番だよねーーー!(でも甘いりんごも好きなんだけど・・・♪笑)
また文中リンクで紹介させてください!^^

>わたしも子育てにおいては波があるの~~!(><)
いつも穏やかに優しく・・・したいけれど、なかなかそうはいかずにどなって怒り散らすこともしょっちゅうあるよ・・・(><)
もっともっと自分が育たないといけないな~、と思いながら、日々過ごしてます(^^;)
こどもと一緒に自然の中で遊んでいると、自分も生き返るよね!(*^^*)

No title

>ちょりママちゃん

ありがとう~♪♪
ちょりママちゃんもホテルの朝食好き?
そうそう、泊まると高いから、朝ごはんだけ食べに行くのがよいの(笑)

>あいやこちゃん

褒めてくれてありがとう^~^
あいやこちゃんのお子さん達が
枯葉を散らして遊んでる姿、すごいいいなあって思ったよ。
また育児の話も聞かせてね♪
非公開コメント

プロフィール

ルーシー1104

Author:ルーシー1104
家族は、夫、H17年生まれの息子、H21年生まれの娘。
昼間は時短ワーママ。なかなか旅はできないけど、
趣味のパン焼き、育児のことなど日記をつづっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
