スポンサーサイト


ぶどう狩り

先週保育園のお友達親子総勢15名(子供7+大人8)で秩父へぶどう狩りに行ってきました。
週末公園で遊んだりすることはあるけど、電車で遠出をするのは初めて。
西武池袋線の横瀬という駅までレッドアローで約1時間半の旅、3歳児が7人集まれば、そりゃまあ大騒ぎです。でもお友達がいるので退屈するということはまったくなく、あっという間に(子供にとっては^^;)到着~。

横瀬駅に送迎バスが迎えに来てくれて小松沢レジャー農園というところへ行きました。着いたらまずはお昼ご飯♪普段は「食べさせて~」と甘えてく息子も友達と一緒だから自分でちゃんと自分で食べてくれました♪親たちはビールなんか飲みつつ、おしゃべりに花を咲かせました。
BBQ.jpgBBQ2.jpg


みんなでぶどう狩り

おなかいっぱい食べたところで、次はメインのぶどう狩り。制限時間は30分!
子どもたちもはさみでつるをパチンと切ったのがとても楽しかったみたい。
もう当分巨峰はいいや、ってくらいたくさん食べました~。

やぎ (2)

そのあとはイモ掘りとシイタケ狩りをして、ヤギや池の鯉に餌をやったり、いろいろと楽しめました。

7人の子供たち集まって眺めているとそれぞれ個性際立って、とっても面白い!

女の子二人のうち一人の子は、両親がお仕事で一人で来たんだけど、全然平気で一番お利口さんにしてるし、もう一人の子はおてんばさんなんだけど、やっぱりママに怒られると「わ~ん」と泣きながらもちゃんということ聞くところがさすが女の子。

男の子のうち一人は、他の子たちが「ゆうちゃんが一番!」とかダッシュしてもわれ関せずにのんびり歩いてる超マイペースな子、もう一人の子は一緒にはしゃいでもおっとりと優しい雰囲気、クラスに一人は必ずいるって感じの下ネタ大好きな子もいて、みんなに受けるからパンツまで脱ぎだしちゃう(笑)。一人だけ12月生まれでまだ2歳の子は、まだまだ魔の二歳児真っただ中という感じで、パパママを相当てこづらせていました。

うちの子はどっちかって言うと、やんちゃ系かな。特に友達といると、興奮しすぎて歯止めが利かなくなります^^;
でも何より大喜びする顔が見られて良かった。また遊びに行きたいです♪

スポンサーサイト

No title

バーベキューにぶどう狩りぃ♪大勢で楽しそうだねぇ。
ついついたくさん食べちゃいそうで危険だけどっ。
さらに、イモ掘りとシイタケ狩り?すんごい盛りだくさんだったのね。
ゆうちゃん、お友達が一緒だと、甘えずに自分でご飯食べて、そうやって、男らしくなっていくのかなぁ・・・。かわいいね♪

No title

>wacameちゃん

そうなの。かなり盛りだくさんな一日で、
しいたけ狩りは10分くらいでダッシュで取ったよ(笑)
友達がいるとやっぱり意識して色々自分でやろうとするみたい。
3歳だけど、色々複雑なのよねー。

No title

葡萄狩り、楽しそうです^^)

秋空のもと、お友だちとワイワイと楽しく過ごす時間、お子様の心にもきっと素敵な思い出として刻まれたことと思います。

また、素敵なお話を楽しみにしています!

No title

>どんぐりぐりさん

楽しかったです!
どんぐりぐりさんとこと違って
普段は農作物に触れることなんてほとんどないから
とっても良い体験ができたなぁと思いました。
私自身、しいたけ狩りは初体験で、
あんな風になってて、結構取るのに力がいるんだ、とか、
初めて知りました。
いつかどんぐり菜園にも遊びに行ってみたいです^^
非公開コメント

プロフィール

ルーシー1104

Author:ルーシー1104
家族は、夫、H17年生まれの息子、H21年生まれの娘。
昼間は時短ワーママ。なかなか旅はできないけど、
趣味のパン焼き、育児のことなど日記をつづっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
