スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『野菜だけでおいしいごはん』

今話題のizumimirunさんの新刊、遅ればせながら、私も手に入れました♪

全レシピ書き下ろしとのことですが、izumiさんらしく玉ねぎ、人参、大根などのごく普通の野菜を使ったシンプルなレシピで、でもちゃんとメインも副菜もできちゃうレシピの数々。アレンジ方法もたくさん載っているし、野菜の栄養やスパイスのお話、ご自身の食生活についてのお話なども読みごたえあります♪

レシピの中では、色んな野菜を刻んで塩や醤油に漬け込むだけの保存食の作り方と、それを使ったレシピがうれしかったです。これが冷蔵庫にあれば、すぐに一品できそう♪塩ねぎと塩たまねぎを夜仕込んで納豆丼と、塩玉ねぎとしめじのお味噌汁を作ってみました。いつもの納豆ごはん、玉ねぎの味噌汁が少し目先が変わって家族にも好評でした♪薬味として使っても数センチくらいしか食べられないネギが、これだと1本ぺろりです^m^
塩ねぎ&塩たまねぎ


ブログでもよく語られているけれども、健康あるいはエコのためなど主義主張のためではなく、お肉やお魚がもともと苦手でベジタリアンをやっているというizumiさん。ベジタリアンになるのはよさそうだと思いつつも、周りの人とのお付き合いが難しそうなマイナスイメージがあったのですが、izumiさんの場合はまったく周囲に気を遣わせることなく、ご自身も楽しんでいらっしゃるご様子が素敵だなあと思います。お肉やお魚を食べるご家族にはちゃんと一品用意されているそうです。

お肉や魚を一切食べないと、栄養不足になったりしないのかと思われそうだけど、izumiさんご自身は、実際お会いしてみたら、スレンダーだけど、とっても健康的でエネルギッシュな方なんですよね。

私はベジタリアンじゃないんだけど、食糧問題や環境問題の面でも、健康面でも、毎食毎食肉や魚を食べる必要はないかな~と思っています。なくってもおいしいものちゃんと作れるし、美味しい野菜料理を食べつけてるせいか(なんて手前味噌だけど)、息子も子供の割には野菜をよく食べてくれて、ホント助かってます♪

いろいろ書いてしまいましたが、本自体はベジタリアンの方でもそうでなくても(むしろそうでない方の方こそ!)、美味しくたくさん野菜が食べられるレシピが満載なのでお勧めです^^

**************************************

銀杏むき週末近所の公園に遊びに行ったら、銀杏がウッドチップに紛れて落ちていて、遊びながら30個ほど収穫できました^^

家で剥くのを手伝ってもらうと、意外に最後まで一緒にやってくれて。栗の鬼皮もむいてくれたし、だんだんと色んなことできるようになってきています♪味もおいしかったみたい。栗よりよく食べてました。
スポンサーサイト

No title

わーん、ルーシーさん、感激です!!
本、買っていただいたのもそうだし、こんな素敵に書いてくださって……。
お気持ちがとても嬉しいです!
本当に本当にありがとうございます。

スレンダーって……、ルーシーさんのほうがスレンダーですよ~。
私、どんどん増量中でちょっとヤバイのです……。
野菜だけでも太れるということを、身をもって証明中です^^。

本当にありがとうございました。
今日はいい日です♪

No title

ルーシーちゃん、おはよう~~^^
ほんとイズさんの本はエッセイだよね~
あれは家宝になるわ。^^

あぁ~ありがとうー!!
甘辛えだまめと焼き鳥まで~~
明日紹介させてね
ってか・・・まじでうれしいぃー♪
またルーシーちゃん、遊んでいろいろ話きかせてー!!

No title

ルーシーちゃん、こんにちは♪
今日はまた一段とキレイな写真だね。おっ、チラリと写ってるのは浅漬け鉢!
izumiさんのご本、すごくいいよね。って、まだ作ってないんだけど、読み物としても感動しちゃいました。
えー?ゆうちゃん、栗の渋皮もむけるの?wacameの分も手伝ってー。笑

>練りごまのはね、どうしても紅茶が負けちゃうんだよねっ。他の二つの方がおすすめです♪(それでいいのかぁ?笑)

No title

ルーシーさんはろ~☆
きのうはコメありがとねー♪
本のことも、らでぃの連載のことも。。。本当にありがとーぅ!!
しかも作ってくれて嬉しかったぁ☆
らでぃ、9月号はほぼブログのアレンジだったから申し訳ないんだけど(笑)、10、11月号は完全新作だからお楽しみにネ!!

いずみさんの本、ほんとすばらしいよね。
活字苦手なわたしが2回通して読んでしまったもん!
ほんとめずらしいことなの~!
また読みたくなってきた(笑)

No title

>izumimirunさん

こちらこそ~^^
本の著者の方とこうやって直接コンタクトできるなんて、
ブログやってて良かったなあ、って思います♪

izumiさん、めちゃめちゃスタイルいいじゃないですかっ!
「野菜だけで太れることを証明」(笑)って表現には笑っちゃったけど^^

>ちょりママちゃん

ねぇ~。毎日ブログもあんなに充実しているのに、
そのほかに本を一冊かけちゃうなんて、
すごいよねぇ♪

えだまめも焼き鳥もホント美味しかったよー。
定番レシピになりそう♪

>wacameちゃん

そうそう、浅漬け鉢、写真だけちら見せなんだけど、
かなり愛用しているよ♪
wacameちゃんレシピもいろいろやってみるね。

>うーらちゃん

らでぃっしゅこれからは新作なんだ!
ますますすごい楽しみ~^^
前につばめくんが書いていたけど
うーらちゃんホントOLやってる場合じゃないんじゃない?(笑)

No title

>wacameちゃん

お、ごめんごめん、書き忘れた。
さすがに渋皮は無理だけど^^;
鬼皮に切れ目を入れたら、
剥いてくれる感じよ~

No title

ルーシーちゃん♪いずみさんの本、手に納まるサイズなのもそうだけど中身もとてもかわいらしくって抱きしめたい本ですよねっ♪^^
内容もボリュームたっぷりだし!
この秋は大好きレシパーさんの本がいっぱいで作るものに困っちゃうな~!^^

>朝から豪華なのではなくて・・・夜ご飯がしょぼいから朝がメインになったのですー。(笑)
うちでは朝メインにするときと夜メインにするときがあるんだ~。(どっちもメインにはできないー!笑)

栗むき、圧力鍋使うと楽だよ~!^^
渋皮がむきやすいの♪^^

あのシフォンはパトさんのレシピで作ったのだけど・・・あれはシフォンじゃないー!(^^;)
ベジでシフォンを試作中なんだけど、なかなかうまくいかないのです~~(><)
↓スコーンは・・・ベジで作るの、難しいよね。(^^;)
そのうちやってみようかな・・・♪^^

No title

>あいやこちゃん

ホント、皆ブログでも毎日レシピ更新されてるし、
気になるものだけでもとても全部は作れないくらいよね^^;
あいやこちゃんは、自分の試作もあるだろうしねぇ~

朝メインって言うのも逆にいいね。
夜あまり重いもの食べるのはあまり体に良くなさそうだし。
夫がもうちょっと早起きしてくれたらなー(笑)
ぎりぎりに起きるし、朝はあまり食欲ないみたいなんだぁ。

そうか、やっぱりシフォンではないか。
あのふわふわ感はやっぱり卵ならではかなぁ。
非公開コメント

プロフィール

ルーシー1104

Author:ルーシー1104
家族は、夫、H17年生まれの息子、H21年生まれの娘。
昼間は時短ワーママ。なかなか旅はできないけど、
趣味のパン焼き、育児のことなど日記をつづっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。