スポンサーサイト


メープルヨーグルトスコーン

s-DSC_0167.jpgまたまたスコーンを焼きました。今度はスタバ風成型で(でも私的にはスタバのスコーンより美味しいと思う^^)

レシピは、ちょりママちゃん、はちみつヨーグルトスコーンから♪はちみつがなくて、メープルで代用したのでメープルヨーグルトスコーン^^

このレシピ何がすごいって、バターがたったの10gってとこ。普通のレシピだとこの10倍近く入るんだもの。卵が入らないからこそ、粉のうまみを存分に味わえます。

この量でもちゃーんと外側さくっ、中はふんわりのしっかりスコーンになるから、驚き~。朝焼いて、朝食に頂きました♪

ちょりママン、ごちそうさま~



***************************

誕生日直前、3歳になったらおっぱいやめる宣言をしていた息子。その後どうなったかというと・・・・

全然やめておりません^^;

「3歳になったらおっぱいやめるんじゃないの~?」と聞くと、

「ゆうちゃん、3歳になったらおっぱいのむ」なんて言ってます(--)

虫歯が見つかった時、おっぱいが悪いのかなあと一時期本気でやめること考えたのですが。

(母乳が他の食べ物より虫歯の原因になるとは思わないんだけど、おっぱいを飲んでいると、夜間を含め、口の中に食べ物(飲み物?)が入っている時間が必然的に長くなり、口の中が酸性に傾き、虫歯になりやすいんじゃないかとは思う)

でもいざやめるとなると、いつにしようとか(連休中じゃないと、夜寝られなくて仕事大変そうだから)考え出したらやっぱり面倒で、虫歯対策なら、夜は歯磨きをしたあとはおっぱいは飲まないことにすりゃいいか~と思いつき。

そしたら案外すんなり、毎晩、おっぱい→歯磨き→絵本→とんとん、で寝てくれるようになったんですよね。

寝かしつけに使っていたおっぱいが必要なくなったから、さらに続ける意味がなくなったんだけど、まあこうやって徐々に離れていく感じで、本当に卒乳を待ってもいいのかなーと今は思っています。
スポンサーサイト

No title

スコーンて昔嫌いだったけどはじめて自分で作った味に感動して好きになったよ(笑)
でもそのレシピ卵なしだけどバターが多くって今はクドイ・・・
おっぱいね~これはほんとに今だけのスキンシップだからルーシーさんとゆうちゃんが満足するまででイイのかもね^^
↓ご主人だんだん寄って来たね^m^
お弁当の記事も楽しみにしてまーす♪

No title

あぁー、ちょマちゃんのスコーンもおいしそうだったもんねぇー♪
朝からスコーンって幸せだね。ルーシーちゃん、上手だわぁ。

>浅漬け鉢、買ったのねー☆ありがとう。(って、私、宣伝してるだけで、何もないんだけどね。笑)
ちゃちゃっと漬けて、サラダ感覚♪結構楽しいよ。

No title

>かつらさん

確かに一般的なレシピだとバターがくどすぎますよねー。
だからこれおすすめ♪
そうそう、旦那寄ってきたかも^^
(節約のためとはいえ・・)
お弁当ブログにアップできるかなあ~。
朝ばったばただからな(笑)

>wacameちゃん

朝作ろうと思ってもパンだと食べるのは無理だけど、
スコーンならね^^
家族も漬け物好きなので、浅漬け鉢、活躍してるよ~♪

No title

ルーシーちゃん、こんばんわ~ん☆
(♥▽♥)めっちゃうれしぃーありがとう~
ルーシーちゃんに作ってもらえてスコーンも大喜びさ~~
メープルきらしててはちみつにしたの^^;
今度メープルで私も作ってみるね~♪

ゆうちゃん、そっか~
でも夜ねるためのおっぱいがなくなるってことはあと少しじゃない?
あれが難関だからもぅ、後は他になにか見つかればいいよね、恒例行事として・・・^^

>鶏ムネレシピ!開発します^^♪

No title

美味しそうな、メープルヨーグルスコーーーンです!!

バターが少なくても、しっかりと膨らんで、そして、メープルの薫りが漂ってきそうです^^)

前の記事のプレーンも美味しそうで、食いしん坊な私たち、どちらを拝見しても、ほっぺが膨らんでしまいます。。。私もレシピを拝見して、作ってみたくなりました^^)

そして、耳掻き、私も大嫌いでした。。。だから、お子さんのヤダヤダお気持ち、分かります。
でも、ふだんからたっぷりの愛情に包まれているお子さんですから、耳掻きも、卒乳も、だんだんとできるようになれると思います^^)

また、お伺いさせてください!

No title

>どんぐりぐりさん

ありがとうございます(^-^)
ホントにどちらのレシピも美味しくておすすめですよ♪

どんぐりぐりさんも耳かき嫌いでしたか。。
結局耳かきは耳かき大好きな夫が、
私のいない間にプリンで釣って無理やりやったそうです^^;
卒乳もそうですねー、さっさとやめればいいのに、
って周りの人は思ってると思うんですが、
マイペースに行こうと思います。

No title

またまた紅茶持っていくから~メニューだね♪
そうなんだよね
一般的なレシピだとけっこうどっしりなんだよね
あれをみちゃってから、市販のスコーンも手が出せなくなっちゃったけど
これはいいなあ。

卒乳かあ・・・
私は上の子のときは年子だったことと
末っ子のときはなんだかんだとで
1歳になる前に出なくなっちゃったから
経験無いんだよな
末っ子は未だに人目もはばからず触ってくることもあるから
母のおっぱいって、なにか子どもの心に効く大きな力があるんだね。
不思議ね。
ゆうちゃんがルーシーさんのお膝におさまってるうちはまだ許せちゃうんじゃない?(笑)

No title

ルーシーちゃん、おはよう♪^^
すごくおいしそう♪
すごいね、スコーンばっくり!になってる~~!うらやましいー♪^^
わたしもちょりママちゃんのスコーン参考に作ってみようかな~。

卒乳ねー・・・。ゆうちゃん、きっともう分かってやってるよね!^^
本人が納得いくまで飲ませるってことも大事だよね♪^^ルーシーちゃん、やっぱり優しいなぁ。

>冷蔵庫はけっこう冷凍庫の部分が大きいのー。^^
うちは宅配族だから、収納力ないとねー!(笑)

No title

>parkoさ~ん

もう3歳で、物心もしっかりついてる、記憶もかなりはっきりしてる状態なので、
逆にやめるのが難しくなっていますよ^^;
多分一週間飲まないとしても、また飲むって言うんだろうな(出るか出ないかはともかく)
末っ子君はそうかー。触ってくるのかぁ(笑)
ホントparkoさんとお茶飲みながらほっこりお話したいわ^~^
parkoさんの育児話、とっても心に沁みるの。
この前もいまひさんとこでのparkoさんのコメント読んで
「うんうん、そうそう」なんてうなずいちゃった♪

>あいやこちゃん

あいやこちゃんならバターも使わず、美味しいスコーン作っちゃいそう♪(ていうか求む。笑)
普通のスコーンレシピを菜種油で置き換えて作ってみたことあるんだけど、
ちょっと揚げ物っぽい感じになっちゃったんだ^^;

優しいなんて、結局ずぼらなだけだよ~。
旦那にも甘いってよく言われるしねぇ。
どうなることやら^^;

No title

こんばんは~
ほんとにスタバのスコーンみたい♪^^
あれひとつで結構満足感あるんですよね~
前の記事も拝見すると、スコーンってああいう感じにするの難しいんですね!
上級者の粉物なんですね。さくっと作れるようになると素敵だなあ(*´ー`)

No title

>MITAKA7さん

スタバのスコーンより、サイズも半分くらいで、
味も軽い感じですよ^^
自分で作るようになると、スタバのスコーンは、何か余計なもの(?)が入っている味がして、
手前味噌だけど、自分で作った方がおいしく感じるんですよ^^
薄力粉+BPでできるので、ぜひMITAKAさんも作ってみてくださいね♪
非公開コメント

プロフィール

ルーシー1104

Author:ルーシー1104
家族は、夫、H17年生まれの息子、H21年生まれの娘。
昼間は時短ワーママ。なかなか旅はできないけど、
趣味のパン焼き、育児のことなど日記をつづっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
