スポンサーサイト


最近焼いたパン

s-DSC_0054.jpg


ちょりママン香りホテルブレッドを焼きました☆
(ハレーション写真で失礼)
卵とバターが入った山食。表面にも卵を塗ってつやを出したからとっても食欲そそる感じ^^
ママンの写真と比べると、高さが足りない、てのはあるけど、ホント「ホテルブレッド」って感じで、ふ~んわり、おいしかったですよ~♪

そして、バゲット・・・

s-DSC_0079.jpg

ク、クープ・・・。
今回クープナイフをやっと買って、意気込んで作ってみたんだけど、まああったく開かない(汗)。もっと深く切り込みいれないとダメなのかなぁ。クープ、ホント難しいです~。

s-DSC_0080.jpg

クラムはこんな感じで、味的には問題ないんだけどねぇ~。
バゲットはやはり修行ですな。
こんな駄作を載せるのは、恥ずかしいんだけど、まあこれもひとつの記録として・・・。

*********************************

8月半ばからしばらく7時20分ごろ息子を園に預けていたんだけど、それまでまったくそんなことなかったのに、別れ際「ママがいい~(>_<)」と号泣されることが時々あり・・・。

私がいなくなったあとは、「わりとすぐ立ち直って、いつまでも泣いてはいないですよー」と言われても、今生の別れみたいな感じで、号泣しながら追いかけてくる姿には、やっぱり後ろ髪引かれます・・・。先生にも申し訳ないっ。

そして先日はとうとう、起きてすぐに「今日保育園に行かない」と。

それもギャーっと泣く感じではなく、目をこすりながら悲しそう~に泣くのですよ。
どうしたもんかなあと思ったけど、「今日休んだら、明日は行ける?」と聞くと「うん」というので、
結局一日休んでしまいました。

こんなことはたまにしかできないことだから、癖になっても困るなあと思ったんだけど、
月曜日、なんだか学校(とか会社とか)に行くのがちょっと億劫な気持ちってすごくわかるし、
保育園でやなことがあったというわけではなく、私に甘えたい気持ちなんだろうなという感じがしたので、
今回は、要求に応えることにしました。そしてだら~んと何もせずにすごしました。公園なんか連れてって味しめられてもこまるし^^;

あとは、朝早くしたら息子が行く時間は年上の子が一人いるだけだったので、それも寂しい原因かなあと思って、その後は、30分時間を遅らせることにしました。その分帰りも遅くなるんだけど、帰りはクラスの仲良しの子たちもまだいる時間なので、そっちの方が良かったみたい。

私的には、朝早く、帰りもなるべく早い方がいいんだけど(遅くなると寝るのも遅くなるし)、朝自転車で「Yちゃん、もう来てる?Rくん、来てる?」なんて聞いてくるとこみると、やっぱり正解だったみたい。その後は「行きたくない」ということはなくなりました!
スポンサーサイト

No title

あ、ちょっとパンお休みしてた^^;
昨日隣のおばあちゃんがHBで焼いた山食をくださったんだけどおいしくってびっくり(笑)
わたしの持ってるHBは餅つき兼だしもう10年以上前のもの
今のは性能もいいのかな~、いや配合か?T_T
よっし!私もバケ修行に出るか~☆

保育園のことはよかったね
こどもも気があう子といるほうがそりゃ、楽しく過ごしやすいものね
うちの子は一時期保育園終了時間より少し遅く着て欲しい。ってときがあったよ。
先生一人と子供が1か2人だけでその時間は特別に飴をもらえるらしくって^^;
優しい先生が自分の為だけって言うのもよかったみたいだけど、泣かれるのも困るけど「一番最後にして♪」も親としてはどーなの?だったな

No title

うちの長女、保育所に通い始めた頃は
朝玄関で大泣きするのを先生にお願いすると
迎えに行ったら朝と同じ場所で待ってたよ。
トイレ以外、食事も昼寝もずっと玄関から離れず
お友達が寄ってきても泣いてたって。
2ヶ月くらい続いたんだけど
あのときはさすがに参ったな。

うちはあいかわらずHBの山食パンばっかりだわ
たまには手をかけて作ってみようかな。

No title

>かつらさん

「迎えを遅くして」っていわれるくらいが一番いいよ~。
今朝は、うちの子より一歳年上の子が、
パパと別れ際切なそう~に泣いてて、
友達とうまくいかないのが原因とかなら、
もう、仕事続けられないかも、とか考えてしまったわ。

かつらさんちもHBあるのねー。
んー、やっぱり欲しい。。

>parkoさん

これまた切ないお話(>_<)
2ヶ月も続いたら、親の方が精神的に参りそう^^;
でもそんなことをくぐりぬけて、
腹の据わったお母さんになれるのかなあ。

夏休みも終わったことだし、これからparkoさん
編み物に、お花に、パンに、
色々作っちゃいそうですねー。

No title

あぁ、かわいいぃねぇ。
私も保育園だったから、息子君の気持ちがちょっぴりわかるよー。子供ながらに、いろいろ我慢もしてるんだよね。たまには甘えたくなっちゃうの。
またちゃんと行けるようになって、えらいえらいっ☆

それにしても、パン、おいしそう。やっぱり、焼きたてのおいしさは、パンを焼く人の特権だよね。羨ましいわぁ♪
クープって、奥が深いのね。
palmamaちゃんのイメトレ姿、思い出しちゃったぁー。笑


No title

>wacameちゃん

wacameちゃんは保育園だったんだねぇ!
私自身は、幼稚園だったから、2~3歳の時期の
集団生活はちょっと想像つかないんだけど、
確かに幼稚園や小学校はちょっとお休みしたいって思うことはよくあったから、気持ちはなんかわかるんだよねえ。
でもその後は普通に通ってるから助かってるよ^^

クープはホント難しいよ~^^;
イメトレは、すごいよね(笑)
私はまだそのイメージすらつかめてない感じだ~

No title

ルーシーちゃん、こんばんわんこ~
わわ~い!!すっごいうれしぃー!!
しかもすごい上手っ!!
ちゃんと高さでてるんじゃない?
見た感じそう見えるよ~^^
フランスパンも上手に綺麗な気泡があってすごい!!
あー久しくフランパン系焼いてないからな~^^;

>ふんわりしてるパンタイプのスコーンになるよ~^^
非公開コメント

プロフィール

ルーシー1104

Author:ルーシー1104
家族は、夫、H17年生まれの息子、H21年生まれの娘。
昼間は時短ワーママ。なかなか旅はできないけど、
趣味のパン焼き、育児のことなど日記をつづっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
