スイス旅行:4日目(ユングフラウヨッホ)

4日目、世界自然遺産でもあるユングフラウヨッホへ行きました。標高3573mで、大人でも高山病になる人が出ると聞いているのではたして子連れで行けるのか?不安もありましたが、グリンデルワルトからすぐなので、せっかくだし、思い切って行って見ました!

***************************

この日は朝かトラブル発生。昨夜から私のデジカメが見つからず、昨日乗ったゴンドラ乗り場に行って聞いて見たり、あとはコインランドリーにお洗濯に行ったり。結局デジカメは無事見つかりましたが(本当にほっとしましたが、反省。あとコインランドリーの洗濯は、量も結構あったので、30分やっても乾かなくて、結構時間をロスしました。家でこまめに手洗いするか、子ども服に関しては、小さくなったのをたくさん持ってきて、捨てるとか、別の方法を戸た方が良かったかも。

そんなこんなでもうお昼。夫と息子を随分待たせちゃって、申し訳ないことしました。昼ごはんは、グリンデルワルト駅近くのホテルの1階のレストランで。どこのレストランもテラス席があって、店内よりは、子どもがうろちょろしても気にならなくていいです。

ブラートヴルストとレシュティ。スイスもドイツと同じくソーセージが有名。つけ合わせのレシュティはじゃがいものスライスを固めて焼いたの。スーパーにレトルトのが売ってました。

こちらはレシュティにチーズ、ハム、卵を乗せてオーブンで焼いたもの。こちらも美味しかったです。結構ボリュームあったけど、おなかもすいてたのでペロリ。

お皿の柄はエーデルワイス。今は野生のエーデルワイスはなかなか見られないそうです。お花屋さんで見たら、イメージほど可愛くなくて、「え、これ?」って感じでした。でもついハイキングしてると歌を口ずさんじゃいます。

この電車でまずはクライネ・シャイデック(2061m)へ出発。息子は駅に着くと「でんしゃ~、でんしゃ~」と大喜び。

本当は時間があればメンリッヒェンというところでロープウェイで上って、ここまでのハイキングコースが初心者向けだったので行きたかったのですが、今回は時間がなくなっちゃって電車で往復になりました。ピーカンでハイキングは気持ち良さそう~。

すぐに行っちゃうのはもったいないので、ここでもお茶。ブラウニーとアップルパイ。息子にはバナナ。高山病予防には、甘いものを取るといいそうです。

そしてユングフラウヨッホへ、登山列車で登ります。
今までの列車と違って途中からトンネルの中を通ります。景色は見えないけど、確かに急勾配を上がっている感じがしてちょっと怖くなる。トンネルをあがっている途中2箇所停車駅があり、降りて展望を見ることができます。足がすくみそうな感じになってきました。あと上は銀世界で寒いので、持って来たスキーウェアを上からはおります。

そしてユングフラウヨッホへ到着!誰も高山病にはならなくって、ホッ。

アレッチ氷河

ここの展望台は屋外にあり、外や足元を見ると怖かったです~。犬ぞりやそりなどができるのを楽しみにしていたのですが、残念ながら行った時間が遅すぎたらしく、もう終わっていました。
スキーやスノーボードをやっている人たちはまだ少しいましたけど。雪は思ったほどさらさらじゃなくて、結構べたべた雪(時期的に当たり前かな?)まぶしいし、雪で滑りそうで怖かったので、外からは早々に退散。あとは氷の宮殿を見て、くだりの最終電車に乗りました。

クライネシャイデックからグリンデルワルトの電車

この日の夕飯は昨日の失敗作の砂糖入りナスのトマトソースにほかの野菜を色々投入塩を入れてミネストローネにして(夫は昨日の転用とは気づいてなかった^-^)v、あとはキャベツのスパゲッティ。ベランダで食べました。8時ごろだけどまだまだ明るい。

ルーシー1104

Author:ルーシー1104
家族は、夫、H17年生まれの息子、H21年生まれの娘。
昼間は時短ワーママ。なかなか旅はできないけど、
趣味のパン焼き、育児のことなど日記をつづっています。