スポンサーサイト


Happy Birthday

s-DSC_0050.jpg
s-DSC_0060.jpg
s-DSC_0063.jpg

本日は息子の3歳の誕生日。

8月1日の義父の還暦祝いと兼ねて、うちで合同誕生日会を開催しました♪

お祝い膳は、手作りバゲット(高橋雅子さんの本の通り、発酵生地から作ったやつ)、palmamaちゃんのかぼちゃのグリルサラダ(大好き♪)、イワシのオーブン焼き(私の定番料理)、海老とチキンのパエリア(画像なし)、ちょりママンのチーズクリーム(昨日から引き続きお世話になってます♪)とブルーベリーのケーキ

完全に私の趣味で、子どもの誕生日らしからぬメニューだったけど、大人たちには大好評、息子もパエリアをよく食べてくれました♪

ケーキは、栗原はるみさんのレシピで、シフォンケーキの配合のものを、普通の丸型で焼いたもの。シフォンケーキといえば、wacameちゃんのお得意スイーツ。以前こつを聞いたら、「卵白をしっかり泡立てること」ということだったので、今回はがんばってしっかり泡立てましたよ~(と言ってもミキサーだけど)

シフォン型ほど高さがない分、普通のシフォンより生地は詰まっていて、軽いスポンジのような感じ。ブルーベリーはフレッシュに、ジャムを混ぜてちょっと煮たの。チーズとブルーベリーってあいますよね♪デコレーションはいまいちだわぁ。デコレーションケーキなんて誕生日しか焼かないから上達しないんだよねぇ。でも来年はがんばろう~。

ケーキを持ってきて、みんなで「ハッピーバースデー、トゥーユー♪」と歌い出したら、それまでハイテンションでギャーギャー騒いでいた息子が、急にうつむいて、私の手を握ろうとするので、笑っちゃいました。注目されたのが恥ずかしかったのかな~?

s-DSC_0066.jpg

最後にはちゃんとふーできました。

大好きな夫両親と妹が来てくれて、お祝いもたくさんもらって、とっても嬉しそうな息子。喜んでくれて私もとてもうれしかったです^^

**************************

めでたいめでたい3歳の誕生日だけど、会社では時短が切れ、明日からフルタイム勤務。帰宅時間が遅くなるのが嫌なので、前倒しで朝8時出社でがんばるつもり(5時起きの7時出)。

最近お仕事始めたpalmamaちゃんも、公私ともにとっても充実してるみたい。刺激されちゃってます^^私もがんばって早起きしよう~!
スポンサーサイト

No title

ルーシーちゃん、こんばんち~♪
きゃー!!あのあのあののののの・・・
の~!!めっちゃんんこうれしぃー!
何このドッキリ?え?大作戦?
もぅーすこぶるやられた感たっぷりだわ~
おめでとうーって言いにきたつもりが、
昨日から?ん?ってバックナンバー見させてもらったら・・・(pq♥∀♥`)ピロロロ-ン
めっちゃんこうれしくってどうなのよ~~笑
明日遅ばせながら紹介させてねー!
息子ちゃん、おめっとさーん♪
今でもあのママっこっぷりが目に焼きついてるわ~。
めっちゃキュートなお顔立ちの息子ちゃん。
綺麗なルーシーちゃんのお子さんだけあるわ~
ケーキも手作りしてさすがだよ~
私は絶対買うねー。笑
ぱるままのサラダもおいしそうだよ~
ほんとおめでとう!
また積もる話を聞かせてね~♪

No title

お誕生日おめでとう!
ろうそくフ~ってして、お祝いだね。
って、あれ?6本。
おじいちゃんの分もかな(笑)
うちも丸型シフォンでケーキ、よくやります。
真ん中がぼこっとへこむけど
後からフルーツのせたりすると、それがまたいいんだよね~

いよいよフルタイム、慣れるまでは疲れるだろうけど
ぼちぼちね~

私はメガ飲みの日、子どもが模試なので欠席です(涙)
また改めてお会いできる日を楽しみにしています。

No title

>ちょりママン

いや~ん、こちらから先に伺おうと思ってたのに、
見つかってもうた^^;
お祝いコメありがとねー♪
スイーツのチーズといえばクリチーしか浮かばなかったけど、
カッテージチーズも美味しいもんだね!
ホント、これはこれからも活用させてもらいたいよ♪
スフレも作りたいんだぁ^^
もうすぐメガだね。またおしゃべりしようねー!

>parkoさん

そうそう。
周りのろうそく6本は、還暦のおじいちゃんの分で、
マンナカの「3」のロウソクが息子のつもりだったんだけど、
結局息子一人でフーしてた^^;
火を付けるの頼んだら、肝心の「3」には火付いてないし・・・。
丸型でシフォンケーキ、parkoさんもやるのねー。
私は初めてだったんだけど、
「初めての食感」(?)とか言われてなかなか好評でした♪

メガparkoさん来れないの、残念~(>_<)
メガじゃなくてもまた会ってお話したいなー。

No title

息子君、お誕生日おめでとう!!コメ見て、飛んできましたっ。
wacameと一日違いだったのねー!(何十年も違うことは置いといて・・・笑)
うわぁー、ますますかわいく見えちゃうわぁ♪
ママの手作りケーキやご馳走たくさんで、よかったねー。

コツってほどじゃなくって、ごめんよー。お恥ずかしいぃ。
でも、うれしわぁ、ありがとね♪

No title

ゆう君、お父さまおめでとう!
ステキなお祝いだわ☆行きたかった(笑)
仕事はフルタイムになっちゃうのね
ぱるママ共々早起き、子育て、仕事に忙しいだろうけどきっと充実した日々が送れると思うよ^^
思えば私はそんな日が10年前だった(怖、爆)
月日の経つのは早い・・・

No title

>wacameちゃん

wacameちゃんのシフォンに刺激されて
シフォンにしたのよー。
今度はシフォン型使って作りたいなぁ^^
1日違いか!
wacameちゃんもホントおめでとうね!

>かつらさん

ありがとう^^
あとから振り返って充実した日々って思えるかな?
とりあえず燃え尽きないように
ほどほどにがんばります~^^;

No title

あのかわいい息子ちゃん、お誕生日だったのね!
おめでと~!
お父様もおめでとうございます!
バゲット、すごいおいしそう!
買ってきたのみたいだよ~。
ママの作ったバースデーケーキでおいわいって
うれしいよね。
一生懸命ふ~ってしてる息子ちゃん、
かわいいな~。

No title

>fanifaniちゃん

どうもありがとう^^
バゲットね、クープは全然開かなくて見た目いまいちだったんだけど、
切ったら、結構それなりな感じ(?)になったよ。
でも発酵生地から作るとやっぱり手間がかかるねぇ。
その分味はおいしいんだけども。
バースデーケーキ、拒否されるまでは
毎年作りたいなぁって思ってるよ♪
喜んでもらえるのが何よりだからね^^

No title

畑仕事&サル追っかけに没頭してしまい、ご無沙汰して、申し訳ありません^^;

遅くなりましたが、お誕生日&還暦のお祝い、おめでとうございます!!

お友だちの皆さまのレシピが並んで、まるで、たくさんのお友だちも集まったかのようです。
シフォンケーキも、ルーシーさんのあったかなお気持ちをあらわすかのように、ふっくら膨らんで、おいしそうです^^)

皆さまの気持ち、そして、ルーシーさんのココロのこもったお料理を頂いて、お子さんの心に幸せの輪が響いたことと思います。

お子さん、そして、ルーシーさんご家族が、これまで以上の幸せに包まれますように。。。

また、お伺いさせてください、手を握る姿、とても可愛いです^^)

No title

>どんぐりぐりさん

素敵なお祝いの言葉をありがとうございます^^
本当に最近は、普段のお料理も
お友達のレシピブロガーさんたちにお世話になっていて、
誕生日までもお世話になってしまいました^^;
暑い中、畑仕事大変だと思いますけれども、
体壊さないようにがんばってくださいね♪

No title

息子クン、お誕生日おめでとぅございます~!!!
あゆと1日違いなんですねぇ♪
すごいっ!全部手作りなのですねーー!!
ケーキもごちそうもとってもおいしそぅ☆
ルーシーさんのおいしぃお料理でみなさんハッピーなお誕生日でしたネ♪♪

No title

>あゆさん

あゆさんもお誕生日おめでとうございます^^
素敵なお誕生日過ごされたようですね~。
食べてくれる人が多いと料理作るのも楽しいです♪
ぺろりと皆食べてくれてうれしかったですよ~^^

No title

こんばんは~
ご無沙汰しております~~
息子さんお誕生日おめでとうございます^^
ケーキ、シンプルなデコレーションがかえっておいしそうに見えますよ!
大人のパーティーでもよさそうな素敵なメニューですね☆
それにしても5時起きの7時出とは…
お体慣れてきましたか?
大変ですけどどうかご自愛くださいねえ。

No title

ルーシーさん、おはよです~♪

少し遅くなっちゃったけどお誕生日おめでとうございます~♪

やっぱり可愛いな~^^

ルーシーさんもお仕事フルタイムになったんですね^^

私も仕事始めて2か月がたちました^^

頑張りましょうね~^^

>オイスターソースとインゲンの作ってくれた
なんて嬉しい~♪♪ 
ありがとです~^^
冷蔵庫私も今日はほとんど空状態^^;
お買いもの行かないとです~^^; めんどい(笑

No title

【○o。.こんにちゎ.。o○】>o(*・ェ・*)

メガ飲みに参加させていただきます☆
○真鈴○です♪
事前のコミュニケーションが大切とのことだったので・・・。
初参加でちょっとキョドってると思いますw
あと10日・・・。ドキドキヽ(;´Д`)ノ

<(_ _)>よろしくお願いします

息子さん
Happy♪(★´_ω`)ノ” Birthday
(つ∀<●)゚+.キャァ♪
ふぅ~ってする顔可愛い♡
素敵な一年になりますように・・・・。

No title

>ゆいちゃん

ありがとね~。
ゆいちゃんも働き始めて二か月になるのねー。
でもしっかりブログも更新しててすごいわぁ^^

息子仕様に唐辛子は後から加えたんだけど、お醤油と砂糖味の白滝も美味しかったよ♪
お肉入ってないのにすき焼きの匂いがして、
お得な感じ(笑)

>○真鈴○さん

初めまして^^
ご訪問ありがとうございます!
私もそろそろ皆さんのとこうかがわなきゃと
思いつつ、そのままメガに突入しそうだわ。。
真鈴さんのとこには今伺います!
当日はよろしくお願いしますね♪

No title

>MITAKA7さん

きゃあ、ごめんなさい。コメントのお返事すっ飛ばしてましたm(_ _)m
5時起き、週の頭はいいんだけど、木曜辺りになるとさすがに眠いですよ^-^
お互い暑さに負けないようにがんばりましょうねー。
非公開コメント

プロフィール

ルーシー1104

Author:ルーシー1104
家族は、夫、H17年生まれの息子、H21年生まれの娘。
昼間は時短ワーママ。なかなか旅はできないけど、
趣味のパン焼き、育児のことなど日記をつづっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
