スポンサーサイト


よもぎ茶葉あんぱん

s-DSC_0014.jpg

パン作り会@ちょりママ邸のとき、wacameちゃんに頂いたどんぐり菜園さんのよもぎ茶葉で、palmamaちゃんの真似して、よもぎ茶葉あんぱんを作ってみました♪faniちゃんの豆乳きなこロールも美味しそう!

あんぱんを手作りしたのは初めてだけど、焼きたてのあんぱん、とっても美味しい!油脂を入れてないから市販のあんぱんとは全然違う感じ。適当な配合で作ったんだけど、なぜだか焼きたては白玉粉でも入ってるみたいにもっちもちの生地になって、それによもぎの風味がぴったりでした~^^

s-DSC_0016.jpg

適当に作った配合はこんな感じ。水分はたぶん120ccくらい入れちゃって、ものすごい生地扱いにくかったんだけど、そのせいでやわらかいパンになったのかな。

パートフェルメント 120g(←たまたま冷凍庫に残ってた)
強力粉 100g
白神こだま酵母 小さじ1
てんさい糖 大さじ1
塩 小さじ1/2
よもぎ茶葉 3g

wacameちゃん、どんぐり菜園さん、ありがとうございましたm(_ _)m
残りは普通によもぎ茶として頂きます♪

あ、あんこは、みるまゆさんのご本から。分量見ると結構糖分入っているようなのに、とっても優しい甘さ(←普通のあんこってどんだけ砂糖入ってるの?!)。息子にも好評でした~♪

s-DSC_0026.jpg

その息子、もうすぐ3歳になります。

なんか最近「3歳になったらおっぱいやめる」って言い出したんですよね~。もういい加減やめてくれって思うんだけど(←さすがにそろそろ気持ち悪がられそうな気がするし)。でも実際やめちゃうとなるとなんともさびしい気がして。やめると決めても、泣いてまた欲しがられたりしたら、絶対負ける自信ある、自分^^;

やめる時は、修羅場にならず、あっさりとやめられるといいんだけどね。

スポンサーサイト

No title

ルーシーさんおひさしぶり!
先日は嬉しいお祝いコメントありがとー!!
週に2、3品もつくってくれてるなんて嬉しくて声あげちゃったよー☆
気に入ってもらえてうれしいな!
良い本になるよう頑張らなきゃ♪

よもぎ茶葉あんぱん美味しそう!
まゆこりんのあんこ、優しい味なんだろうな。
普通のあんこより糖分だいぶ少なかったはず♪ほんと市販のは砂糖の塊だもんねぇ。
みんなパンづくりめちゃくちゃ上達してておいてけぼりだよ(笑)
いつかこんなきれいなパン焼けるようになりたいなー☆
息子ちゃん、もうすぐ3歳なんだ!
おめでとう!!さらに可愛くてやんちゃな時期突入ね~♪

No title

ゆうくん自分で言い出したの?
それはいい卒乳になりそうだね♪
寂しいのわかる~~。(笑
でも、最近授乳回数が減って、出先で授乳室をさがしたり
する手間が減って、外出が気楽になって来たなあ。なんて。
寝る前のおっぱいは続けてもいいけど、日中は止めて欲しい
わがままかーちゃん。(笑

私もパン作り再開したいな。
少し生活も落ち着いたし、1日のタイムテーブルとにらめっこだわ。
最近本が読めるくらいに脳みそが復活したので
読書に時間を割いて、他の事おろそかにしすぎなの。
またルーシーさんの面白い本の紹介も再開してくれるとうれしいんだけどな~。^^

No title

>うーらちゃん

本当におめでとうね~♪
本買ったら、さらに毎日作っちゃいそうよ^^
息子はまさにやんちゃ盛り、
だんだんついてけなくなりそう~(汗)

>ゃゃちゃん

久しぶりー。コメントありがとね♪
最近は、さすがに外では恥ずかしいから
おっぱいはおうちの中だけっていうことにしてるの。
話通じるようになると、案外それはいけるよ^^;

パンね、ゃゃちゃんセンスあるし、
凝り性そうだから(そんなことない?)
再開したらどんどん腕あげそうだね。
ゃゃちゃんがどんな本読んでるか、
私も興味あるなー^^

No title

あんぱん大好き♪
どんぐり菜園さんのよもぎ茶おいしそうだし^^
ゆう君3才か~おめでとう☆
おっぱい、母は寂しいと思いつつやっぱり止めたら楽ちんだよ~
メガ飲みで会えるの楽しみにしてま~す♪

No title

ルーシーちゃん、こんば~ん☆
よもぎのお茶ね~^^
私お料理に使っちゃった~。
あさってあたりにUPする予定だけど^^;
おしいそうだよ~。よもぎアンパン、私もつくりたかったな~。
って独りで食べることになるかと思うと作れないわ・・・・ハハハ
ちょりは1歳2ヶ月で3日かかって終わらせちゃった~^^
ま、女は淡白なのね~。即やめてもなんら問題なし・・・笑
確かに何かと便利だよね~。ってかつらしゃんも言ってるわ~。そりゃ、ほんと。
楽ちんずーに入会する?笑
>そそ~今のご時世なるべくバターを減らすようにだったら、こってりしないようにしちゃうのがいけないのかしら・・・私。笑
すべてがさっぱりしたスウィーツだわ。ハハハ

No title

ご訪問いただきながら、長くお伺いせず、申し訳ございません^^;
そして、よもぎ茶をこのようにステキに変身させて下さいまして、ありがとうございます!!

私たちもパンを捏ねるのですが、いまの時期は畑に時間をとられてしまい、自然発酵ならぬ、ほったらかし発酵。。。そのため、気づいたときには、、爆裂して、しぼんでます^^;

あんこ、たしかに、おっしゃるとおり!です。
レシピどおりに計った砂糖の山をみると、食べれません、ね^^;

また、お邪魔させてください、リュスティック、お子さんの歓声が聞こえてきそうで、美味しそうです!

No title

>かつらさん

あんぱん美味しいよねー♪
あんこが大量にできたから、
今度作るパンの一部をあんぱんにしたりしようかな、って思ってます☆
そうよねー、絶対やめたほうがらくちんよねー。
なんだろ、このふんぎりのつかなさ^^;
こちらこそメガで会えるの楽しみにしてまーす!

>ちょりママン

え~、よもぎ茶お料理に使ったの?!
すごい楽しみ^^
うちは旦那が甘党だから、朝食にあんぱん4個食べてた(笑)

男だからか(?)うちはほんっと乳への執着がすごくてさ^^;
だから自分からやめるって言ったのがホント驚き。
果たして本気なのかは不明だけど。

>どんぐりぐりさん

コメントありがとうございます。
そしてよもぎ茶、本当にありがとうございました。

お忙しい農作業の合間をぬって
パンまで手作りされているとは、
頭が下がります~~。
夏は発酵の進みが速くて、あらら、てことありますよね~。
私は冷蔵庫の野菜室を利用したりしています☆
こちらこそ、またお邪魔させてくださいね。




No title

うわぁー、ルーシーちゃんもあんぱんに!!
よもぎ茶、とっても香りが良かったからね、きっとおいしいに違いない。
あんこ、自分で煮ると、「えっ?まだ甘くないぞ・・」って、どんどん砂糖入れちゃう。それでも、市販のよりずっと甘さ控えめなんだよね。

私も、もう一回くらい、ケーキに挑戦してみようかなあ。

No title

やっぱりよもぎと言えば、アンパンですね~。
すご~く美味しそう!
自家製だと、油分や糖分が調整できるのがいいですね~。
もちもちな感じわかります~!!
しかも、私のパンまでリンクしてくれてありがと~!!

たまたま、私も今日リュスティック焼いて、リンクさせてもらってたんです~。
でもルーシーさんのみたいにうまく行かなかった・・
よもぎアンパンとリュス、また挑戦しないと!

No title

>wacameちゃん

よもぎといえば、やっぱりどうしてもあんぱん!って思って^^
どんどん砂糖入れちゃうというのもわかるなぁ。
だんだんよくわからなくなってくるよねー(汗)

>faniちゃん

そうそう。自分で好きなように調節できるのが
自家製の醍醐味よねー♪
ちょりママちゃんやpalmamaちゃんのおかげで、
いろんなパン焼けるようになって、
ホントうれしいわ~。
faniちゃんのリュスも今のぞきにいきまーす^^

No title

こんばんは~
最初の3行、リンクだらけで目が回っちゃいました(◎_◎;)
楽しそうな様子がとっても伝わります^^
焼きたてのあんぱんなんて食べたことないです!
いいなあ♪手作りがよけいおいしそう~
このレシピはパン生地だけの分ですか?
…ですよね。(すみません、パン詳しくなくて)

No title

ルーシーちゃん♪パン作り仲間、いっぱい活動してるねー!すごいな~。
わたしはもっぱらホームベーカリー頼りです・・・(^^;)
手作りアンパンは本当においしいよね!^^

>コメレス♪
あはは!うちも野菜はぱれっとにお願いしてるから、何か作ろう!って思っても材料ないことあるよー!(^^;)

No title

>MITAKAさん

ええ~。文中リンクのMITAKAさんに比べたら、
私なんかまだまだでしょー?(笑)

そうだ、あんこは適当に丸めて包んだけど、
分量書いといて、中途半端すぎるね(汗)

>あいやこちゃん

いいな~。あいやこちゃんちHB?
朝焼き立て食べるにはやっぱりHBがいいんだよねえ。
でも置き場所なくて躊躇してるの・・・。

No title

アンパンおいしそうだね!
たしかに~。市販のあんこって甘くて途中で飽きちゃうことがあるわ
どんだけお砂糖入ってるんだろうね(汗)
3歳になったらおっぱいとバイバイか~
さびしいって言うの、わかるなあ。
きっとあたらしいコミュニケーションの方法が見つかるよ。
ソレもタノシミダネ。

No title

>parkoさん

さっすがparkoさん、良いこと言ってくれるな~☆
つい、おっぱいやめる=さびしい、って後ろ向きな考えになりがちだけど、
あたらしいコミュニケーションって言われると
前向きな気持ちになれたわ~。
ありがとう!!

No title

ルーシーちゃん、こんば~ん♪
暑いけど体調くずしてないか~い。
>切干大根ね、千切りだよ~。
細すぎるとちっこくなりすぎるけど、でも細いほうが乾燥が早いからね~。
大根半分かな?結構つかったな~。でもたった70gにしかならなかった・・・ハハハ
オクラの黒糖醤油漬けありがとう~。
てんさい糖漬けだね~^^
そそ、あの歯ごたえね~。子どもにはちょっと食べれれば儲けモンくらいで作ったわ。笑

No title

こんばんは~♪

わたしね、上の二人は年子だったから
妊娠がわかって私の都合でおっぱいやめなきゃいけなかったし
末っ子のときは途中で枯れちゃったから(涙)
じっくりおっぱいでつながれなかったのよね~

おっぱいをバイバイしても
母と子どもはしばらくベタベタしていいんだとおもうのよ
私の友達が教えてくれた詩なんだけど
いろいろ煮詰まったとき、いつもココロを支えてくれます↓

  抱きしめなさい 子を 
  育児書を閉じ
  子育てセミナーを欠席し

  抱きしめなさい 子を
  誰にも遠慮せず あなたの子を
  しっかりと
  抱きしめなさい

  抱きしめなさい 子を
  母の膝が
  子どもの愁いの
  すべてを除く
  その時代(とき)に

  いつか母の膝は
  子の悲しみに近づけない日がやってくる
  やがて母の手が
  子の涙を拭いてやれない日が訪れる
  きっと来る その日に
  子が涙を拭う手に
  柔らかな
  記憶の手が重なるように
  痛む子の心が
  温かな思い出の膝に
  包まれるように

  母よ
  抱きしめなさい 子を
  もう何もしてやれない
  日のために
  抱きしめる手が
  子の未来に届くよう
  幾度も 幾度も
  抱きしめなさい

  母たちよ
  やがて別れる者として
  あなたの子を
  しっかり胸に抱きなさい

  (詩人・浜 文子「お母さんと呼ばれるあなたへ」より)

いまのうちよ、うっとうしいくらい親子でベタベタ楽しんでね!

No title

>ちょりママン

あれ千切りなんだ!?
乾燥すると見事に普通の切り干し大根になるんだねぇ。
それにしても大根半分が70gとはびっくり^^;

>parkoさ~ん

素敵な詩をありがとう(T_T)
昨夜は旦那とおっぱいのことでもめ、
やっぱやめなきゃかなぁと
朝から凹んでいたのでした。
手帳みて、気候がいい頃がいいって言うし、
10月か11月の三連休あたりがいいかな、
なんて一応日取り決めてみたり(←なんか悲壮だな・・)

おっぱいがなくてもスキンシップはできるもんね。
今朝は私それで機嫌悪くて、
「ママの言うこと聞かないからきらい!」なんて言って泣かせちゃって、
謝ってぎゅっと抱きしめたとこでした^^;
(ああ、未熟だ・・・)

>いつか母の膝は
>子の悲しみに近づけない日がやってくる

重みのある言葉だなあ。じーん。

No title

ルーシーちゃん、こんちわ~んこ♪
>えー!ぜんぜん~ん。ブログにUPしなくたって作ってくれることがうれしいだも~ん♪
たまたま・・・あったのよね、生ハム。
しかも切り落としにセール品だったから別に美味しいってか生ハムだねーみたいな。笑
ミニトマト。うちもわっさりできないわ~
これからなのかなー。
きゅうりね~。色々と使えるから重宝するわ~^^

No title

>ちょりママンへ

ホント~?
もう作ってるって言ったらホント
かなり作ってるんだけどさ^^
また近々ちょこっとアップする予定よん。

ガーデニング日記の更新も
楽しみにしてるねー♪
非公開コメント

プロフィール

ルーシー1104

Author:ルーシー1104
家族は、夫、H17年生まれの息子、H21年生まれの娘。
昼間は時短ワーママ。なかなか旅はできないけど、
趣味のパン焼き、育児のことなど日記をつづっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
