スポンサーサイト


リュスティック

旅の記録のみの更新にするなんて宣言したばかりですが、つくレポしたくなっちゃって、やっぱりお料理の記事をアップします☆

以前料理もパンづくりもすご腕の大人気ブロガーちょりママちゃんに、「習ってみた~い♪」なんてちらっとコメントしてみたら、やさしいちょりママちゃん、本当に、パンづくり講習会を開催してくれましたv(^ー^)vその楽しい会の様子はこちらをどうぞ♪

事前に教えてもらいたいパンのリクエストまで受け付けてくれて、私はリュスティックをお願いしてみました!憧れのハード系のパンだし、こねないで作るパンというのを一度習ってみたくって。

連れて行った息子の相手しながらでなかなか落ち着いて聞けなかったんだけど、最初の生地の感じとか、発酵後の生地の扱い方とかポイントはきっちり教えてもらえました♪

そして週末、復習に自分でも焼いてみたんだけど、

復習の成果は、どん!

s-DSCF3048.jpg

なかなかいい感じのクラム~^^

ハードル高そうなリュスティックだけど、こねなくていいし、成型も必要がないので、実は意外と簡単でした♪バターなどの油脂や砂糖が入ってないってないのもすごいなー。こういうハード系のパンが一番好きなので、自分で焼けちゃうなんてほんとうれし~ぃ☆

s-DSCF3055.jpg

ちょりママちゃん、美味しくできたよ☆ありがとう!
スポンサーサイト

No title

うわ~行きたかったよ。ママンの講習会
ルーシーさんのレポもまたうれしいな♪
すっごくおいしいそうだよ
私もお家でハード系のパンが上手に焼けるようになりた~ぃ!

No title

>かつらさん

ホントかつらさんご一緒できてなかったのが残念だった~(> <)
ちょりママンのパン作りはやっぱりてきぱき・ちゃきちゃき、おしゃべりしながらもあっという間に3種類もできちゃって、さすが~って感じでしたよ♪
また第二弾があれば(なんて勝手に言ってみたりして)、一緒に参加したいなー♪

No title

おいしそうにできたね!
楽しくておいしいパン教室だったのね♪
そして食卓の中央に
何と我が家では最近なかなか出ることの無い
バター?????
↑どこみてんだ、私(汗)

No title

うわぁ~、ルーシーちゃん、完璧!
息子君抱っこしてたから、あんまり参加できてなかったのでは?っと思いきや!
とーってもおいしそうなリュスが焼けてよかったねー。
↑参加したくせに他人事な私・・・。

No title

>parkoさん

ホント楽しい会でしたよん♪
旦那はマーガリン派でマーガリンも常備してるんだけど、
私は自分で美味しく焼けたパンには、
やっぱりバターを合わせたくって♪

>wacameちゃん

wacameちゃんはパンは焼かないのね~。
きっと始めたらはまっちゃいそうな気がするけど^^
リュスティックは時間かかるけどコツいらずだったので、
生地の様子をちょこっと触らせてもらっただけで、
反復できたみたい♪

No title

うるっ・・・うるる・・・
ルーシーちゃん・・・私をこの夜更けに泣かしてどうするきよ~T▽T
うれしっ。たまらんっ。最高っ。
どう?この三拍子。えええ~いまだ足りないわ!^^
丁寧に?ごめんよ~。いろんなことすっぽり忘れてすっ飛ばしてたよね。アハハ
でも、しっかりとできるあたりがさすがルーシーちゃん。綺麗なのは容姿だけでなくってパンもなのね~きれいぃ~♪
や~嬉しい。今日はもう寝ようかな。笑
いつもありがとう~。次回はカレーやで開催だ・・パンを?笑
>息子ちゃんのうつるって・・・・どんだけ滞在型?^^んなことないよ~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>ちょりママン

いやはや、ありがとうはこっちの方だよー☆
そんな褒められたら照れるって(笑)
カレーどうしようね?
どこかめぼしいとこあるかな?

No title

うわ~!!ホントに美味しそう。
すんごく上手に焼けてるね。

ママんに言って、第二段やりたいね~♪

No title

↑見ちゃった人^^
やろう~やろう~~♪
ルーシーちゃん、こんばんち~☆
最近雷雨すごいよね・・・
息子ちゃん怖がってない?ちょりはびくともしないのだけど・・・^^;
>そうそう、ほんと子どもってそんなことがきっかけで成長するのよね~。ビックリだよ^^相変わらずしないけど申告はするわ。笑

No title

>palmamaちゃん

ありがとう^^
そうそう、バターの横のは、豆腐クリチーだよ。
久々に作ったの。やっぱおいしいね☆
第二弾やりたいね~^^

>ちょりママちゃん

わ~っ!
第二弾やってくれんの?
ちょっと思いついたんだけど、
「インドカレー&ナン」の会にするってどう?

雷すごかったよね~。
あの轟音にはさすがにびびってたよ。
「まどしめて~」ってね。
ちょりちゃん平気だったなんて、すごいね!?

No title

わ、リュスティック!!
この前バゲットに失敗(?)したばかりなんだけど、
作ってみたいと思ってるパンなんだ~♪
とっても上手に出来てるね♪
私も頑張ってみよ~☆

ちょりママンのパン教室も行きたかったし、
久しぶりにルーシーさんにも会いたかったわ~♪
またご一緒できると良いな♪

No title

>yuiさん

ありがとう♪
yuiさんもパンがんばってるね~♪
高橋雅子さんの本は、私も愛読書。
パートフェルメント今冷凍庫に眠ってるよ。うふふ。
私もyuiさんとまたご一緒したーい^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ルーシーちゃん、こんば~ん♪
>お家から隅田の花火が見れるだ~
いいな~。
あれは近場でみるものじゃないよね、
人が多いしビルもあるし・・・^^;

カレーの会ね、いいよ~別に^^
たいしたもの出してなくて申し訳ないくらいだけど。。。
ナンだけじゃなんだから(アハって独りで喜ぶ^^)、他にもあと一種くらいやろうかね~。
さすがに3種は何やってるかわからなかったよね^^;

No title

>ちょりママちゃん

見られるって言ったって、
本当にちっこいんだけどね^^;

カレーの会!わーい!
またまたお世話になっちゃうけど、
よろしくお願いしまーす♪
「ナンだけじゃなん」って(笑)
楽しみよ~~。
非公開コメント

プロフィール

ルーシー1104

Author:ルーシー1104
家族は、夫、H17年生まれの息子、H21年生まれの娘。
昼間は時短ワーママ。なかなか旅はできないけど、
趣味のパン焼き、育児のことなど日記をつづっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
