スポンサーサイト


京都:進々堂とSOUSOU

s-DSCF2911.jpg3日目の朝ごはんは、進々堂京大前店に行きました。ここも老舗の喫茶店で雰囲気が好きな店。撮影禁止ということで、画像はないんですが、ちょっと薄暗い店内は、大学の学食みたいな、外国っぽい雰囲気があって、奥に中庭もあります。イングリッシュマフィンとポテトサラダとコーヒーのモーニングセットを頂きました。バターがたっぷり塗ってあっておいしかったぁ^^
店員さんは、感じ悪いってほどじゃないんだけど、あまりニコニコしてる感じではなかったです。静かな店内でうちの子の響く声が、浮いてたかな。。子連れ向けの店ではないですね。
隣のパン屋さんで、お土産にスコーンを買いました。いわゆるスコーンとは違って卵パンみたいな感じ?素朴な感じでおいしかったです♪

このあとは、京都御苑をぶらぶら散歩してから京都駅に向かおうとしたのですが、息子は地下鉄に乗りたかったらしくて、「電車乗りたい!お散歩しない!」っていうので(息子向けイベントだったのに・・・)、京都駅直行。

前回の清里旅行を反省して、お昼寝時間に合わせて、お昼の新幹線にしたのですが、3日目で疲れていたせいか、10時半ごろから、バギーで寝てしまいました。ガーン(泣)

s-DSCF2912.jpg新幹線に乗り込んで、伊勢丹の地下で買った下鴨茶寮のお弁当をお昼に頂きました。おいしかったけど、懐石風のお料理はさすがにちょっと食べ飽きたかな・・・。息子も私のお弁当の方は見向きもせず、夫の柿の葉寿司の方ばっかり食べてました^^;

バギーで1時間以上寝ていた息子は、新幹線に乗る頃起きだして絶好調。ご機嫌に遊んでいたのですが、声が響いていたようで、寝ている他のお客さんに注意されてしまいました。で、夫がデッキに連れて行って遊んでくれたのですが。子どもの行動はやっぱり読めないですねぇ。

早めに向こうを出たので、4時過ぎには自宅につけたのも、楽でよかったです。翌日は普通に会社でしたしね。

s-DSCF2923.jpgこれは唯一息子のお昼寝中に買えた自分用土産♪SOU・SOU伊勢木綿の手ぬぐい。柄が純粋な和じゃなくて、北欧っぽいモダンさがあるなあと思ったらテキスタイルデザイナーの脇坂克二さんは、フィンランドのマリメッコでデザイナーをされていたんですって。ランチョンマットとして使ってもいい感じ。
写真ちっちゃいけど、パルママちゃんのココアクランベリーベーグルと、あいやこちゃんのじゃがいもの野菜スープ煮の朝ごはん。どちらもと~ってもおいしかったです♪



スポンサーサイト

No title

ルーシーちゃん、おばんば~ん♪
いいね~^^こういう隠れ家的な喫茶店とかお店ってすごい興味ある~。
子連れでチャレンジしたルーシーちゃんガッツだわ^^v
懐石料理ね~。ちょこちょこといろんなものがあるのが好きだから好きなほうだけど、やっぱり飽きるよね^^;
ぱるままのベーグルとあっこちんのスープ。な~んて朝にピッタリなんだろうか・・・^^
>ほんと遠いところありがとうね~。息子ちゃん大丈夫かなー。ひどくならないといいけどな~
また私も遊んで~。めっちゃいろんなことして遊びたいね~。
そうそう、例のカレーツアーも決行したいし^^v次はそうしよう☆☆

No title

今日はありがとうございました♪
息子君、大丈夫かなぁ?
もうね、ルーシーちゃんちの息子君のカワユサにやられちゃったわぁー。
また元気な時に一緒に遊ぼうね♪お大事に。

ルーシーちゃんは旅行が好きなんだね。ウチも年に一回(くらい・・)の海外旅行が趣味なんです。
またお話しましょうね。

私の所にリンク貼らせてもらってもいいかなぁ?

No title

こんばんは~。
今日は初めてお会いしたのに、楽しくおしゃべりできて、
よかったです~。
息子君はお熱大丈夫だったかな??

あんなにおとなしくていいこだから、一緒に旅行もできるのね~。
京都、いいところがたくさんありますよね~。

見てたら行きたくなっちゃった。
これからも、よろしくです~!

No title

京都はお洒落な店が多いんだね~。
次に行くときは、もう少し下調べしてから行かなくちゃ(^^;
この手ぬぐい良いね♪
私も手ぬぐい大好きで、食器拭きに使ってるの。
でもやっぱり洒落た柄はあまりないなぁ~って思っていたんだけど、
北欧っぽいなんて素敵~☆
私ももっと色々探してみよう!

息子君、熱出しちゃったの?大丈夫?
旅行の疲れが出ちゃったのかな?
早く元気になりますように・・・☆

No title

>ちょりママンへ

ホントありがとうね~。
庭付き一戸建てに憧れちゃったよ~^^
食べ歩きはすっかりご無沙汰だけど、
旅行の時は、子連れでもここぞとばかりに
下調べしていきたいとこ行きまくったよ~(笑)

そうそう、息子は翌日朝も微熱あったので休ませたんだけど、
午後には回復。公園行くって大騒ぎで
(自宅で二人で長時間はやっぱ持たないね・・・)、
公園でもしっかり遊ぶほど元気よ^^;
ご心配おかけしました~。
カレーツアー、ぜひぜひ!夏中に決行しませう!

>wacameちゃん

旦那さんと共にグルメっぽいから
wacameちゃんのツアー興味津々だわ~^^
海外いいないいなー。
リンク、私は不定期更新なんだけど、
ぜひぜひこちらこそよろしくお願いします!

>fanifaniちゃん

息子がご心配おかけしちゃって^^;
翌日午後にはすっかり元気になりました♪
この前は大人しくしてたけど、
普段はあんなもんじゃないよ~(笑)
でも連れてっちゃうんだけどね^^;

>yuiちゃん

手ぬぐ好き?!
柄がたくさんあっていいよねー。
すぐに乾くとこもいいし。
実用的だけど、眺めてるだけでも私は好きなの。

息子は突然風邪引いちゃったみたいなんだけど、
9度近く熱出たのに、翌日にはもう元気、みたいな^^;
ありがとうね~☆

No title

こんばんは~
旅行、結構ひんぱんに行かれるんですね。
お子さん一緒だと色々大変そうなのに、きちんと素敵なところ行かれててすごいなあ。
京都は修学旅行くらいで、おとなになってから行ったことないんです。
しみじみと行ってみたくなりました^^

No title

ルーシーちゃん、こんばん~ん♪
体調は悪くならなかったかな・・・息子ちゃん。
>そのままだとTKが週末と勘違いして暴飲するからさ~^^;かといって週末まで放置ってのもね。
でもね~すごい進んじゃった^^
いや~コーディネイトっていうほどのもmじゃないよ~こりゃ、失礼しました。だな^^;

No title

>MITAKA7さん

コメントありがとうございます♪
そんな頻繁って程でもないんですけどね、
なんだか休みには非日常空間に行きたくなっちゃうんですよ、ついつい。
大人になってからの方が京都って楽しめますよ~。

>ちょりママンへ

うん、鼻水出てるくらいでもうすっかり元気よ~!
ご心配おかけしちゃって^^;
ちょりちゃん、パル君にうつってないといいけど。


No title

うんうん、こどもってほんと分からない。
っていうか、こっちの思わぬところで
イイカンジに裏切ってくれるわよね。
なにはともあれ、楽しい京都の旅行になったようで!
この次はどこに行くのかな?

No title

>parkoさん

そうそう^^;
前回の反省を生かして今度こそはと思いきや、
まったく思い通りに行かないものね(泣)
次回は来月海の方へ行く予定でーす☆
非公開コメント

プロフィール

ルーシー1104

Author:ルーシー1104
家族は、夫、H17年生まれの息子、H21年生まれの娘。
昼間は時短ワーママ。なかなか旅はできないけど、
趣味のパン焼き、育児のことなど日記をつづっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
