スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都:錦市場「かね松」&大山崎山荘美術館

お久しぶりです~。どうしようかと考えましたが、旅行した時だけの随時更新という形に続けることにしました。というわけで、たまの更新になりますが、よろしく☆

今回は、2泊3日の京都旅行。一人暮らししている義妹(大学4年生)が、京都にいるうちにと思って、家族三人で押し掛けちゃいました~。

s-DSCF2756.jpg

朝8時東京発の新幹線のぞみ号で出発!140分の旅は、2歳児には結構長い。少しでも間を持たせるため、今回も、朝ごはんを新幹線の中で食べることにしました。大人二人分の指定席は一応取っておいたのですが、3列横並びの席を取れたので自由席。しかも座席の前が一番広い一番前の列が取れてラッキー♪
後半は、付録つきの雑誌「めばえ」で遊んだり(シールがいっぱいでかなり充実)、持参したみるまゆさんの「オートミールのクッキー」と、ちょりママンの「ポテカリ」を食べさせたり(どちらもヘルシーな上おいしくって子供ウケもバッチリ♪おすすめで~す☆)、なんとかしのぐことができました。
s-DSCF2758.jpg

京都駅に着いたら、地下鉄に乗って四条から錦市場へ。義妹と合流して八百屋さん「かね松」の食事処「やおやの二階」で、ランチしました。


s-DSCF2760.jpg

京野菜を使った家庭料理風のランチ。ズッキーニの揚げだしが美味しかったです♪お店の人もとっても感じがいいし、ごはんもお代わり自由。新ショウガと油揚げのごはんの混ぜご飯でした。以前混んでいて入れるまでずいぶん時間がかかりそうだったので諦めたという経験があったので、今回は予約していきました。

妹の部屋でひとやすみさせてもらってから、次はアサヒビール大山崎山荘美術館へ行きました。ここは古いお屋敷を使った美術館で、建物がほんっとうに素敵なのです♪古いお屋敷好きな私としてはたまらな~い。しかも安藤忠雄さん設計の新館があり、点数は少ないけど、モネの睡蓮などなど粒ぞろいの絵画や彫刻が展示されています。
s-DSCF2767.jpg

JR山崎駅から無料送迎バスが出ています。徒歩10分らしいけど、かなり急な坂道なので、バスに乗った方が無難。バスを降りてからも坂道を少し歩きます。

s-DSCF2768.jpg





s-DSCF2786.jpg

s-DSCF2772.jpg

二階の眺めのいいテラス(一番右がテラスから撮った写真)でお茶したあとで、お庭の散歩もしました。開放感があって広々としているので、子供も自由に動き回れてよかったみたい♪期待どおりの素敵な場所でした。

一日目の前半だけで結構いっぱいになってしまったので、とりあえず前半だけでまとめちゃいます。続編は一週間後くらいのまたまたゆっくりペースで楽しみながら更新する予定。
(タグの本をちょっと読んでみて、写真を横並べてみたり、写真の横に文字を回り込ませてみたりしたけど、なかなか思うようにいかなくて難しい~^_^;)


スポンサーサイト

No title

ルーシーちゃん、こんばんこ~ん♪
京都の旅私も同席したかったわ~ってどこまで図々しいんだ?笑
京野菜たっぷりのお料理美味しそうだね。
京都って湯豆腐が有名らしくって、前にお店に行ったことあるんだ~。
歩いてるだけでもいいよね。あ、もちろん美味しいもの食べないとイヤだけど。アハハ
ポテカリ作ってくれて・・・ううっ♥
もう、また私を虜にさせようとしてんでしょ~~笑
今度あったら離れないな~笑
そうそう、パン作りのことそろそろ計画たてますね~^^
またメールかコメントするわん☆
>ダッチブレッド、甘しょっぱいのがよくってね~。ザラメはなしでもいいいんだけど、照りが違うのよね^^
あは、実は、私も乗ったよ~^^
一緒にグイグイしちゃいました。大人になっても乗りたいものは乗りたいわよ。ナハハ
じゃがりこ、我が家も買ってないな・・・ってかポテカリつくろう~^^

No title

ルーシーさん、コメント嬉しかったです!
文中リンクもありがとうございます♪
すでにいろいろとレシピ本から作っていただいているようで…
とっても嬉しく感激です(*≧m≦*)

京都、いいですね~~~♪
私はもうかれこれ10年近く、訪れていないような…(^^ゞ
あのなんとも言えない風情が大好きです。
続編、楽しみにしていますね(*^^*)

京都大好きです♪

義理の妹さんお若いのですね~~~
京都は子供の頃から良く行く場所ですが(市内)何度行っても良いものですね。

最近は結構神戸とかも雑貨屋さんとかめぐるのもいいなと思ったりしますが、子供のときは神戸は数回で飽きちゃっていたのでいつも京都に遊びに行っていました。寺社仏閣が大好きなので。

最近は京都に行ってもあまり見学とかしてないので久々に今度行ったら何処かに行きたいなと思います。
そしてやおやの二階私も先日行ったときにお野菜だけ見て帰ってきてしまいましたが、帰りの時間が決まっていたのでランチいかがですか~?って呼び込みしていたのに食べることが出来なかったのが残念です。

No title

>ちょりママン
ホント、京都では野菜が美味しかったな~。
食べてばっかりいたけど、太らなかったのは、
そのおかげかな?

今回食べなかったんだけど、湯豆腐おいしいよねぇ~。
うーん、食べたい。

ちょりママンも一緒にぐいぐい?(笑)
なんとも前後左右にぐいぐい揺れるあの感じ、
たまんないよね~♪

>みるまゆさん
やっぱり本になって手元にあると、
すぐ作れるし、作らないときもじーっと眺めてるだけで楽しいのでうれしいです♪
次のご本も楽しみにしてますね^^

>aliceさん
そうそう、妹は若いのですよ。
私より一回り以上下^^;

「子供のころから良く行く・・・」ってことは、
京都の近くにお住まいだったんですか?
しかも子供の頃から京都のよさをわかるなんて、
さすがですね~。
やおやの二階、ホントに野菜だけのお料理で、
とっても優しいお味でした。
次回行かれたときはぜひ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ルーシーちゃん♪ブログ復活嬉しいわ!^^
そして相変わらず、フットワーク軽いね~♪(*^^*)
わたしも京都、大好きだけれど・・・3番目が生まれてからは行ってないわー!久しぶりに行きたいな~。でも3人連れての旅行は大変!行くだけで疲れちゃうから、いつも近場で済ませちゃいます(^^;)

>コメレス♪
ベランダねー!わたしもいつもは枯らす専門だったんだけど、今年は頑張ってるの♪
先日初めてピーマンを収穫したらこども達、喜んでました♪自分で収穫するとやっぱりよく食べるよね!^^

No title

夏になる前の京都、いいよね。
もみじの時期もいいけど、この青みが深くなる頃もいいです!
ランチの写真に釘付けよ!
しょうがご飯、我慢しきれず炊いちゃいました(爆

No title

>あいやこちゃん

うちは一人だからなんとかなっちゃうけど、
3人いるとさすがに大変よねぇ~。
このフットワークで、幼稚園バザーもうかがっちゃう気満々なので、よろしくね♪

ピーマンなんかの、子供の苦手野菜を育てるって確かにいいアイデアかも(笑)

>parkoさん

そうそう、翌日は嵐山行ったんだけど、
ホント青々が良かったですよぉ~。
しょうがごはん、この時期ならではですね♪
非公開コメント

プロフィール

ルーシー1104

Author:ルーシー1104
家族は、夫、H17年生まれの息子、H21年生まれの娘。
昼間は時短ワーママ。なかなか旅はできないけど、
趣味のパン焼き、育児のことなど日記をつづっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。