スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小嶋ルミさんのフルーツケーキ

年始、夫のおじいちゃん、おばあちゃんを訪ねるの持っていくため、30日にフルーツケーキを焼きました。

レシピは小嶋ルミさんの⇒

パウンドケーキ

しかしご覧の通り焼き過ぎ・・・。

おばあちゃんのうちにはお正月義母の妹さんお二人とそのお子さん方もいらっしゃるため、レシピの量では足りないと思って、倍量で作っちゃったので、焼き時間が読めなかった・・・。

50分では足らず、160度に温度を落としてさらに20分、そしてさらに20分(←これが余計だったw)。

この焼きあがりに意気消沈。持っていくのやめようかとツイッターでつぶやいたら、友人からシロップ塗ったら復活するよとアドバイスをもらったので、シロップ打って様子見ることにしました。

1日端っこだけ切って食べてみたらまぁまぁ大丈夫そうだったので、持って行っちゃいました。

で、まん中の方を食べてみたら、本当に見事復活。焼きあがりのパサツキはまったく感じられないしっとりケーキになっていてホッ^^

バターの撹拌5分とか、粉との混ぜるの60回とか、がんばった甲斐あったよー。

s-パウンドケーキ20110102

あとガトーショコラと迷ってたんだけど、いとこのMちゃんがチョコのアレルギーとあとから知ったので、これにして良かった~。

二年連続フルーツケーキなので、来年はなんか別のにしようかな。
スポンサーサイト

2012年おせちメモ

あけましておめでとうございます。

今年もぼちぼち更新で行く予定ですが、よろしくお願いします。

さて、今年のおせちメモです。

用意する前に去年のブログをチェックチェック~。⇒

そして、今年はこんなラインナップで。

まず一の重

s-一の重20120102

左上から田作り

今年は黒糖くるみで。美味しいけど、私しか食べない(悲)

卵焼き

伊達巻は私もそんなに好きではないので、朝焼きました。これが一番人気・・・^^;

昆布巻き

今年は藤井恵さんのレシピで豚塊肉を角切りにしたのを巻きました。味付けがちょっと薄かったなぁ。

黒豆

あな吉さんレシピ。洗う所から2時間でできるってやっぱりすごい。今年は息子が「黒豆おいしいじゃん!」て言ってくれたのがうれしい~(ほんの数粒しか食べてないけどねw)

きんとん

栗も入らず、クチナシで着色もせず地味~なサツマイモのみのきんとんだけど、これも今年は息子が「美味しい!」と食べてくれて嬉しい~。
娘も作ったすぐから「さつまのおいもちょうだい」とよく食べてくれました^^

かまぼこ

去年は生活クラブのが色が地味すぎたのと、量が多かったので、近所のスーパーで買ったハーフサイズのもの。

二の重はこれ

s-酢の物&煮物20120102

なます

これもあな吉さんレシピ。去年はつま切りのスライサーがなかったらしいけど、今年はあったので。この細さが美味しい~。あと、ツイッターでなますのあまりをバインミーにするというつぶやきを見たので、真似してみたい。

ゆず大根

去年は作らなかったもの。美味しいですよね~。娘も好きで二人でパリパリ食べています。

煮豚

栗原はるみさんレシピ。去年はバラで作ったのかな?脂身を息子が嫌がったと書いてあったので今年はロースで。
でも今年も結局息子はひと口でやっぱり嫌だって。。でも夫が好きでたくさん食べてました。

そして三の重。お煮しめ。鳥肉入りで。

s-煮しめ20120102

今年は人参、レンコンの飾り切りもやれた!

でも大きさのバランス的に人参が小さいから煮崩れしちゃって。やっぱり具材ごとに煮た方が仕上がりキレイだよね~。あと銀杏の水煮を買って入れたんだけど、まずくてびっくりw来年は殻付きのを買ってやろう。。

こちらのお雑煮は、夫のおばあちゃんのところで頂いたお雑煮。

鳥肉、かまぼこ、ちくわ、大根、ニンジン、ごぼう、小松菜の具だくさんのお雑煮。子ども達も私も大好き♪

雑煮20120112

うちで作った博多のお雑煮は、今年はぶりの塩加減がよく、あぶらものっててすごく美味しかったんだど・・・、息子がしいたけ、昆布、焼きあごの出汁の味が苦手と言って残されてしまった。残念。

でも「ごめんね~。ちょっとこのスープの味が、、、。今度は食べるね~」って調子で、こちらの気を悪くしない言い方を心得ていたところに成長を感じましたw

お重の飾りに松葉や葉らん、南天の葉など欲しかったけど、手に入れられなかったのが反省点。来年は事前に用意しよう。

お屠蘇も誰も飲まないし、来年はもうやめようかなー。

追記:年末の私への伝言

年末に来る宅配野菜の中に、去年、今年と入っていた八つ頭ちょっと苦手、、普通の里芋の方が良くて、あと、三つ葉もうちのお雑煮には使わないし、来年は年末最後の宅配はお休みして、自分でおせちに使う食材を注文することにしよう。
プロフィール

ルーシー1104

Author:ルーシー1104
家族は、夫、H17年生まれの息子、H21年生まれの娘。
昼間は時短ワーママ。なかなか旅はできないけど、
趣味のパン焼き、育児のことなど日記をつづっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。