

思ったこと~2011帰省⑦~

今年は帰省したのがちょうど両親が忙しい時期で、子ども達を海に連れて行くことを優先にしちゃって、
両親と子ども達が一緒に過ごせる時間が少なかったのが申し訳なかったかなーというのが反省点。

母は空港へ送ってくれたり、話せる時間もあったけど、父は本当にちょこちょこっと顔合わせるくらいしかできなかったので。

弟も忙しくて、弟の奥さんは会えたけど、甥っ子も保育園で会えなくて残念。

でもまあそれでも病気などすることなく、去年は夫は行けなかったけど今年は夫も行けたことは良かったです。

米寿を迎えた祖母は、去年とそれほど変わらない様子に見えたけど、いつも祖母を近くで見ている人たちから見ると、私たちがいる時は見るからに元気になるそう(去年も親戚がそう言ってた)。

「来年はもう会えんかも」と言われたりすると
「ええ~、まだまだ!」って言うけど、
年を考えれば、やっぱり一回一回会える時を大事にしなきゃいけないなあと思いました。

「冬も来るやろ?」って聞かれて、「冬は難しいかなあ」と答えたら
がっかりした顔をされてしまって、それがちょっと頭にこびりついています。

祖母の体調が良ければ今年は11月に予定があって上京したいそうなので、こちらで会えるよう願っています。

s-しゃぼん玉20110824

2011年帰省日記はこれにておしまい。
珍しく毎日ブログアップできました^^
読んでくださってありがとうございました。

CURRENT~帰省2011⑥~

海水浴場を出た後、タクシーで去年も行ったカフェレストランに行きました♪

すっごく素敵なお店で、どうしてもまた行きたかったので行けて嬉しい(お店URL=

s-20110823current01.jpg

オーシャンビューがとっても気持ちいいんだよね~。

芥屋からこのお店までもずっとサンセットロードって海沿いの道を走って気持ち良かったなー。

去年も混んでて子ども達がお腹すかせてうるさかったので、今年は海の家で息子には焼きそばをたべさせておいて正解。

今回も結構待たされました^^;

息子はパフェを。
s-current20110823.jpg

私はピザ。
ピザ20110823

頼んでから、去年もまったく同じものを頼んでいたことに気づいてびっくり(去年の記事⇒
そこまでピザ大好きってわけでもないんだけど。。
美味しかったからいいんだけど。。

夫は糸島豚のグリルのプレートを頼んでました。こちらも美味しかったです。

この後母が車で迎えに来てくれました。

今年の糸島海水浴日記はこれにておしまい。

次回は海水浴場の場所も考慮して宿を決めよう、というのが来年への抱負。

CURRENTはまた行きたいな。







芥屋海水浴場⑤~帰省2011~

3日目は宿をチェックアウトして、タクシーで去年も行った芥屋海水浴場に行きました。
s-芥屋海水浴場20110821

前日の深江では海の家がおとなひとり千円で、子どもの分はいらないって言われたんだけど、芥屋の方は大人1500円、子ども1000円しっかり取られました^^;

この日はなんだか息子も朝から海行かないって言ったり、娘も早々に水着を脱いでしまい、シャボン玉ばっかりやってたな。ま、いいんだけど。

s-シャボン玉20110822

普通にシャボン玉できてて驚いた!

s-しゃぼん玉2011082102


ビニールプールが置いてあったのは良かったんだけど、海の水より冷たくて、結局これにもほとんど娘は入らず。

晴れてたけど前日雨が降ったせいか波が高かったり、水も冷たかったりして、なんとなく皆気分が乗らずお昼であがっちゃいました。

お昼は違うところに食べに行くつもりだったのですが、お腹が空いたという息子に焼きそばを食べさせ、またタクシーで移動!

ということでいまいち盛り上がりを欠いたまま、今年の海水浴終了となりました。

来年は、娘も海入れるかなー。

二日目の夜~帰省2011④~

二日目の夕食。

去年泊まった時は二日目の夜、イカの活造りが出てきたのですが、夫&息子がイカが苦手だったので、
今年は予約時にその旨伝えておきました。

s-喜八荘夕食2011082101

で、後ろの方に写っているガラスの器。なんかピンピンはねてる~?

と思ったら、

s-エビ20110820

生きたエビ(>_<)キャー。

さすがに生きている状態で口に運ぶのは怖かったので、動かなくなったのを確認してから食べました。

夫の分と二人前私が食べましたw予想通りの展開。美味しかったですよ。ドキドキしたけど。

ハモとジュンサイのあんかけ茶碗蒸し。
これは娘がよく食べたなあ。

s-はもとじゅんさいの茶碗蒸し20110821

何が入ってるのかよくわからなかったけど、酢の物はジャクジャクした食感が面白くて美味しかったー。

s-酢のもの20110820

そのあとカレイの甘く煮たのとか、きすにスライスアーモンドの衣つけて揚げたのとか、魚のすり身に湯葉巻いてあげたのとか。

子ども達の分はご飯だけ頼んでたんだけど、二人ともこの日はあまり進まなかったので、正解。おなかはちきれそうなくらい満腹になりました。

夕食の後は、父から差し入れしてもらった花火をしました♪

s-花火20110821





深江海水浴場~帰省2011③~

さて翌日朝食後海へ行こうと思ったのですが、私たち足がありません^^;

糸島にどんな海水浴場があるのかとかなーんにも調べてなかったのでまた去年行った芥屋に行こうかと思っていたのですが、旅館からタクシーで30~40分かかるとのこと。電車も一時間に一本で、しかも降りたところからまたタクシーで20分ほどかかるというw
糸島がそんなに広いとは知らなかったー

宿から車で10分の深江海水浴場なら送迎してくれるということなので、そちらに行くことにしました。

海の家は4軒ほど。一番駐車場に近くて感じ良さそうなところに入ってみました。

s-深江海の家20110820

この日は息子は本当によく海で遊びました^^

s-深江の息子20110820

私も。長袖ラッシュガードで完全防備w

s-泳ぐ二人2011820

娘もパパに抱っこされて少し入りました。

s-パパと20110820

海の家でカレーと焼きそばでお昼を食べた後、娘はお昼寝。

s-かき氷20110820

その頃、海の家にもうひと家族(男三兄弟と父親)いるなあと思っていたら、
息子と年の近そうなまん中の男の子が砂浜で息子に近づいてきて、
息子と目が合った瞬間、
二人走り始めました(なぜっ!?)

そのあとはすっかり友達になっちゃって、お兄ちゃんと一緒に水鉄砲で水かけあったり、楽しそうに遊んでいました♪

一番下の子はもうすぐ3歳、海は怖かったのか入れないんだけど、砂浜から水鉄砲を振り回して参加してるっぽい感じで

地元っ子なのか、お父さんは、3人放牧、海の家で一人ビール。一番上のお兄ちゃんは小5だそう。ふざけながらもよく下の子達の面倒を見てました。

s-3兄弟と20110820

海から上がった後もすっかりなじんじゃってて、このあとアビスパの応援に行くと言ってたんだけど、「一緒に行く!?」って誘ってくれたりして、楽しい出会いでした♪


喜八荘~帰省2011~

さんざん海で遊びつくしたあと、従姉一家は帰ることになっていたのですが、糸島に宿泊する私たちを宿まで送ってくれました♪

宿は去年も利用した喜八荘(⇒)。

お部屋から海が眺められます

s-部屋からの眺め20110820

宿泊客じゃなくてもお風呂に入れるので、従姉達もお風呂に入って夕飯を食べていくことに♪

kihati_a.jpg

画像はお借りしました。。

お夕飯は、やっぱり新鮮なお刺身が美味しかった~

s-喜八荘の夕飯20110820

息子は普段マグロ一辺倒ですが、オコゼのお造りにはまってました♪

フグみたいに淡泊で、ポン酢で食べるんです。

従姉と話したのですが、本当にこっちのお魚、特に鯛などの白身魚は美味しいっ!!

従姉の小4のお兄ちゃんは、お魚大好きで、BBQでも「わー、イカ!」(笑)ってお肉よりイカに食いついてたの、普段美味しい魚介食べてるからなんだろうな。

こうして皆でわいわいと夕飯食べた後、従姉達は帰って行きました。

従姉の旦那さん、ずっとドライバーして、BBQでも黙々と食材焼いてくれて、ありがとうございました~

帰省2011①~はとこ達と再会&海辺でBBQ~

今年もお盆に実家に帰って来ました。

朝9時20分発の飛行機で飛び、11時半頃福岡空港に到着。

両親は顔を見に空港まで会いに来てくれましたが、挨拶だけでお別れ、従姉一家が大きなワゴンカーで海へ連れて行ってくれました!

車内には、従姉の子ども小4男子Kくん&5歳の双子の弟達、そして従弟の子ども5歳男子Tくん。従姉と旦那さん、そして叔父!

去年は馴染むまでに半日ほどかかりましたが(去年の記事はこちら=)、今年はのっけから車内で男子5名わいわいにぎやか

お盆で道は少し混んでたものの、1時間ほどで到着~!

s-BBQセット20110819

今年は、従姉がざうおという海辺でBBQができるところを予約しててくれました(ざうおのURLはこちら⇒

火もおこしてあって、着いたら焼くだけ!本当に目の前が海なので、屋根があるので海の家として使えます。

s-BBQ食べる子ども達20110819

焼くだけと言っても海を見たら、入らずにはいられない子ども達。

とりあえずひと泳ぎしてから戻ってきて、食べました。食べては泳ぎ、泳いでは食べ^^;

s-昼寝する娘20110819

娘は着いて早々お昼寝。

s-ざうおの海20110819

ここの海水浴場は海上にこんな滑り台があったり~。

s-海辺の滑り台20110819

砂浜にもながーい滑り台があったり~。
起きて早々滑り台を発見、早速滑ろうとする娘。

ブランコがあったり~。

s-海辺でブランコ20110819

なかなか楽しかったです!

従姉一家の長男Kくんが海ではまぐりを見つけ、皆で潮干狩りが始まり、こーんなに収穫が!

s-はまぐり20110819

一部BBQで焼いて食べてみましたが、セットになってたほたてやさざえより美味しかったな~

帰省で会うたびに、双子達の成長ぶりを見るのも楽しみにしているのですが、今回始めて、写真の双子兄の方が、

s-双子兄20110819

「海入ったと?」って話しかけてきてくれて、

「足だけね」「ふーん」

なーんて、トークが成立したのがうれしかったー(全然大した会話じゃないんだけど)

双子弟の方はシャイで全然話しかけてきてくることはなかったんだけど、別れ際に、「今度はうちに泊まりにおいで」って従姉が言ったら、横からすかさず「今日!」って言ってくれたのもうれしかったー






6歳!

夏はバースデーが続く我が家、今度は息子が6歳になりました♪

誕生日当日は私も夫も仕事で遅くなるため、前倒しで週末に家族で誕生日会♪

ところが残念ながらこの日、夕食中に突然娘が嘔吐しちゃって(>_<)

すごく具合悪そうで、続けて4回ほど戻したりして、その始末やらなんやらでバッタバタ。

一応なんとかろうそく立てて、うた歌ってお祝いしたけど、写真もブレブレなのがちょっとだけ(>_<)残念!

息子バースデー2011

ケーキは桃のコンポートを使ったショートケーキ。コンポートのシロップをゼリーにして上に載せました。

息子バースデーケーキ2011

夏生まれの子ども達、いちごのショートは無理なので、6月ごろにラズベリーの苗を買って、ケーキにしよう!

という壮大なプランを立てていたのですが、

ラズベリー20110807

そんなにたくさん収穫できるものでもないんですね^^;

それでも15粒くらいは収穫できたかな?

少しずつ冷凍していたので、ゼリーの上にブルーベリーと一緒に載せました。

桃のコンポートも美味しかったです。来年もショートケーキリクエストされたら桃だな^^

プレゼントは、6月頃自転車を買ってあげていたのでなしと言っていたのですが、当日サプライズで、

「昆虫の迷路」と「宇宙の迷路」という絵本を!

昆虫の迷路

これ、俵万智さんのエッセイで紹介されていてシリーズ第1弾の「時の迷路」だけ持っていたのですが、すっごく面白いのです!

迷路なんだけど、絵の中に隠し絵がたくさん描かれていて、それを見つけ出すのが楽しい♪

テーマも昆虫とか宇宙とか男子心をくすぐるし、

お勉強にもなるという・・・^^

保育園の担任の先生からは、

ともだちやせんせいおもいのゆうくん。

いつも「せんせいやってあげるよ」となんでもおてつだいをしてくれるすがたが

とってもかっこいいです!!

やさしくてげんきいっぱいのゆうくんのこと、みんなだいすきだよ
なーんてメッセージを頂きました!

もめてる子達の間に入って「はい、ゆうちゃんが見てるからもう一回じゃんけんしてね~」とか、

保育園では結構リーダーシップを発揮しているようです^^

変わらず元気印ですくすく育ってくれてありがとう♪

ロールケーキ

バースデー当日も、ロールケーキを食べました。
プロフィール

ルーシー1104

Author:ルーシー1104
家族は、夫、H17年生まれの息子、H21年生まれの娘。
昼間は時短ワーママ。なかなか旅はできないけど、
趣味のパン焼き、育児のことなど日記をつづっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
