

ベーグルと童話館ぶっくくらぶ

近頃は、ベーグル、カンパーニュ、山食をほぼローテで回して焼いている感じ。変わり映えのないラインナップですが、サンドイッチにもできるし、ジャム塗ったらおやつにもなるし、シンプルで使いまわしのきくパンに行っちゃう。。

s-ベーグル20110501

ベーグル、つなぎ目のところをきれいに成形できるようになりたいのですが、まだまだです。

s-ベーグル201105

冷蔵庫での発酵が、時間をうまくコントロールするのが難しいので、最近は室温で8割方発酵させてから冷蔵庫にいれるようにしています(発酵させるというより、粉の熟成の方が目的)。

  *   *   *   *   *

先日保育園のお友達の家に遊びに行ったら、絵本の蔵書がとても素敵でした。

そういえば、Rくんちは1歳の頃から童話館のぶっくくらぶやってたなあと思って話を聞いたら、むくむくとうちもやりたくなって。

私が本が好きなので、絵本は自分で選んだのを買ってあげればいいしとずっと思っていたのですが、最近は図書館で借りることが多くなって、買ってあげることが減っちゃってたんです。

もう5歳で色んな絵本が読みたい年になったので、図書館でもいいような気もするのですが、やっぱり手元に良い絵本があって、読みたい時すぐ手に取れるのはいいなぁ。

それに私も子供の頃、母が「こどものとも」の絵本が毎月届くシステムをやってくれていて、毎月すごく楽しみだったなあなんてことも思いだして、母に頼んでみました^m^(←自分で買わないあたりw)

そして先週娘と息子に一冊ずつ絵本が届きました。

新しい自分の絵本、二人ともとっても喜んでいました。娘への一冊は五味太郎さんの。言葉遊びのような不思議な絵本。私が選ばないようなセンスで、なかなか面白かったです。娘ももちろんよろこんで一緒に読んでいます。

息子への一冊は外国の絵本。あしたはまた違う日が来るんだよ、っていうような内容で、「いいお話だったね~」と言っていました^^

お母さん、ありがとう。毎月の楽しみができました。

s-バッグ

おまけに、これ、息子作。飛行機の色がいい感じ。

乳腺炎と桜シフォン

今年のGWは、夫が大学院の合宿の下見、被災地視察(?)でいなかったため、もともと旅行などの予定はなかったのですが・・・なんと、久しぶりに乳腺炎になってしまいました

29日からなんだか頭痛がするなあと思っていたのですが、翌朝熱を測ったら8度五分!

胸も痛いしこれはきっと乳腺炎だなぁと、急いで母乳ケアをしてくれる助産院に電話したらまずクリニックで診断してもらって薬出してもらってから来て、と。

熱で頭がもうろうとしながらも、提携先の産婦人科に子ども二人連れて電車を乗り継いで行き、そこで2時間ほど待たされ、合間にお腹がすいたという子ども達にお蕎麦屋さんでお昼を食べさせ、その後一旦地元に戻って義父に息子を託してやっとタクシーで助産院へ。

さらにケアが終わった後に薬局に行ったら処方された薬がないと言われて、隣駅の薬局へ自転車で。。。

やっと薬をもらえて自宅に帰れたのが夕方4時。熱を測ったら9度5分でもうホントぐったり。

食欲もないし料理する気力なんてまったくないので、納豆ご飯食べて、薬を飲んで5時には寝ちゃいました。

幸い上の子は義実家に預かってもらえたし、下の子は私と一緒に5時から翌朝9時まで16時間(!)寝てくれ、その間ずっとご飯を食べずにおっぱいを飲んでくれたので、翌朝には平熱に戻りました

助産院の母乳ケアはその翌日にまた行って、次の日が仕事だったので、そのまた翌日にも行って、もう大丈夫と言われてケア終了。

今は助産院で紹介された漢方のクリニックで出してもらった煎じ薬と漢方薬を飲んでいます。すっごいまずいのですが、今はすこぶる体調良いです健康ってありがたいわぁ。

そしてこちらは、義実家へ、息子を預かって頂いたお礼に焼いたシフォン。

s-シフォン型出し前

いつものなかしましほさんのレシピで、桜の花の塩漬けと甘納豆入り。

s-桜と甘納豆シフォン

桜は葉っぱも入ってないと意外と桜風味はあんまり感じられないんですね。花可愛いけど、今度は葉っぱも入れてみよーっと。



プロフィール

ルーシー1104

Author:ルーシー1104
家族は、夫、H17年生まれの息子、H21年生まれの娘。
昼間は時短ワーママ。なかなか旅はできないけど、
趣味のパン焼き、育児のことなど日記をつづっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
