

もうすぐ1ヵ月

前の日記を描いてから約二週間、震災からもうすぐで1カ月になります。

ようやく気持ちが落ち着いてきた感じです。

実際の被災地の方に比べたら申し訳ない程度の被害ですが、私なりに結構精神的なダメージがあったよう。情報収集のためTwitterにどっぷりはまってました。今思うと結構病んでた感じ…。ていうか、今も結構はまってますが

最近は心も体も軽くなってきて、ようやく被災地への支援物資をまとめようと思ったりしています(遅いんですけど。ともかく震災直後は募金で精いっぱいな感じで、体を動かすことができなかった)。

今や標語のようになっている節電、募金についても、ただ我慢するのでなく、賢く使うことが大事であるとか(ももせいづみさんのブログ武蔵野茶房がとても参考になります。最初は罪悪感のあった食器洗い機も衣類乾燥機もピーク時間をさけて使っています)

募金はもちろん大切だけど、それと並行して、被災地の生産物を購入したり(福島のアンテナショップが大賑わいだとか)、もっと復興してきたら現地に旅行に行ったりして(東北は旅したことがなかったのでもともと一度行ってみたかったのです)、経済活動を活性化させることが本当の意味での被災地の方々の支援につながるという考えにシフトしてきました。

子ども達はというと、特に震災前後で変わりなく、余震を怖がったりすることもなく元気です。

息子は最近近所の小学校でやってるサッカーチームに入りました!

初日「ゆうちゃんサッカー(←試合のこと)できないよ」というので、

「もちろん、今日は見てるだけでもいいんだよ」と言ったら、

「え、でも、ゆうちゃんがやってるとこも見て欲しいな~」と。

なんか自信ありげ(笑)そんな感じでがんばっています。お友達のママに、声が大きいことが褒められ、声だけは張り上げてがんばってます♪

s-サッカー

自転車の補助輪も外せました!はずして初日でちゃんと乗れた~。良かったよかった。自転車が随分錆びて小さくなっているので次の誕生日に大きいのを買おうねと話しています。

s-自転車

娘も元気です。

お外遊びが大好きな1歳8カ月。出かけようとすると「バビー!(←バギー)」と主張し、バギーには乗らずに押して歩きます。

s-バギー

意外に慎重な上の子と比べて実は結構大胆。

先日、大人の私でもちょっと躊躇する滑り台を一人で滑って(夫が滑らせた←滑らすな)、受け止めると言っていた息子が直前に怖くなってよけて砂地に突っ込み、顔面擦り傷を負いました

しかも目の中に入った砂が取れず、タクシーで救急病院に行って、水で流してもらいました。ものすごい悲鳴をあげたそうです(夫談)

幸い傷はもうすっかりきれいに治り、目も特に問題なさそうなので良かったですが、気をつけよう。。

s-公園遊び

プロフィール

ルーシー1104

Author:ルーシー1104
家族は、夫、H17年生まれの息子、H21年生まれの娘。
昼間は時短ワーママ。なかなか旅はできないけど、
趣味のパン焼き、育児のことなど日記をつづっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
