

Coupe Junkiesのパン

手に入れました~

Coupe Junkiesのパン バゲット・カンパーニュ・山食 ~ビビアン&そらママ。の形から入るパンづくり~Coupe Junkiesのパン バゲット・カンパーニュ・山食 ~ビビアン&そらママ。の形から入るパンづくり~
(2011/02/15)
山下 珠緒、倉八 冴子 他

商品詳細を見る


いつも最高にカッコいいパンやスイーツにうっとりさせられるブログcoupe-fetiのVivianさんとbroad beansのそらママ。さんが共著で出された本。「形から入る」とサブタイトルにある通り、クープをぱっくり開かせるかなどかっこいいパンをどう焼くかに主眼が置かれたパン作りの本。

今まで見てきた本には書いてなかったことが結構たくさん書かれていて、まずは熟読しました。

Vivianさんの前作でも一次発酵開始から4時間後にパンチが入ってて、夜こねる私はそれが無理と思っていたのですが、お昼から作り始めるスケジュールに納得なるほどね~。

あとは成形の仕方など、とってもとっても参考になりました。できるかどうかは別として(笑)

バゲットを焼きたいけど、ドライイーストがなかったので、ホシノでぱっくりクープの丸十字カンパを。

ぱっくりカンパ

ぱっくり行きましたライ麦や全粒粉の入らない準強力粉だけのかる~いカンパ、美味しかったです!

そして、ホシノ山。

山食0222

量の配分がいまいち適当だったし、ピキってないけど、今まで最高の釜伸び♪

最近Vivianさんのレシピで焼いていたのでレシピ的にはあまり変わらないんだけど、コールドスタートの焼成を初めてやってみました。あと粉が20g多いのも影響したかな。ホシノ山食は結構自信ついてきました

昼から作り始めるとなると平日は残念ながら焼けませんが、週末バゲットにチャレンジしようと思いま~す。

最近焼いたものと、大きくなったねの会

ホシノ山02

またホシノで山食。Vivianさんのレシピで。ホシノは起こして1週間以内のものを使うとやっぱり発酵力の差を感じる~。

ベリーさんのジャム

ベリーさんのイチゴジャムで食べるのがやっぱり美味しい~。
とうとうなくなったので自分で作らなきゃ

二次発酵にかかる時間のこと、亜莉さんの初級コースのレジュメを読み返したら、ホシノは1.5時間とちゃんと書いてありました^^;そして、1時発酵も常温で24時間、冷蔵で36時間と!

ホシノはやっぱり時間かかるなぁ。

最近また何度かバゲットを焼いているのですが、こちらは撃沈続きクープ開きませぬ。あと横われしたり、加水多すぎたり、毎度毎度何か課題を残し。。

バゲット

Vivianさんの新刊が待ち遠しいデス。亜莉さんの中級も受けたいなぁ~
Coupe Junkiesのパン バゲット・カンパーニュ・山食 ~ビビアン&そらママ。の形から入るパンづくり~Coupe Junkiesのパン バゲット・カンパーニュ・山食 ~ビビアン&そらママ。の形から入るパンづくり~
(2011/02/15)
山下 珠緒、倉八 冴子 他

商品詳細を見る


ロールケーキ。これもVivianさんの本から。

ロールケーキも色んなレシピを試しているのですが、まだこれ!というのに出会っていません。

27センチ四方のてんぱんで、卵3個だとクリーム1パックで巻くのが辛いんだので、卵4個のこのレシピは生地に厚みが出ていい感じ。

はちみつ入りで結構重めの生地でちょっとカステラっぽい感じ。もっと軽いのが好みだけど、これはこれで美味しかったです。

なんだけど、巻く時折れてしまった・・・。うーん。また焼こう。

Vivianロール

+   +   +   +   +   +

最近のイベント。

近所の区民会館で、保育園のお遊戯会がありました。

大きくなったねの会

生意気なことばかり言ってる5歳児だけど、こんな時ばっかりは一生懸命大きな声で歌ったり踊ったり。
微笑ましかったです

郷ひろみの「僕らのヒーロー」って曲が、ノリノリで楽しかったなぁ~
プロフィール

ルーシー1104

Author:ルーシー1104
家族は、夫、H17年生まれの息子、H21年生まれの娘。
昼間は時短ワーママ。なかなか旅はできないけど、
趣味のパン焼き、育児のことなど日記をつづっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
