

アアルト・ベース、バナナケーキなど

しばらく使っていなかったクレジットカードを解約しに行ったところ、予想外にポイントがたまっていて、その場でカタログをぱらぱらとめくったらば、

前々から欲しかったアアルト・ベースを発見!!迷わずこれを選びました。うれしい~♪

s-アアルト・ベース

アアルト・ベースというのは、フィンランドの建築家、アルヴァ・アアルトがデザインした花瓶です。

この不思議な形はフィンランドの湖をイメージしているのだそうだけど、何を活けてもさまになるし、何も活けないで、そのまま置いていても絵になる。

グリーンだけとか、吾亦紅とかもいいかも。なんて妄想が広がっています。

   *   *   *   *

色々パンやお菓子なども焼いているのですが、最近のヒットは、なかしましほさんの「もっちりシフォン、さっくりクッキー、どっしりケーキ」のバナナケーキ。

バナナケーキ

バナナケーキは子どもの頃から母が焼いたものをよく食べていたので、バターの入らないベジ系のものはちょっと物足りなく感じていたのですが、バターなしでもこれは満足感の高い味。

コクを出しているのはココナッツファイン。風味もバナナと合うんですよね。

ベーキングパウダーが入らず、泡立てた卵で膨らませるタイプ、全粒粉も入っているので、どっしりしてて滋味あふれるお味です。

同じ本からアースケーキというケーキは、もっとどっしりしていて、あんずの酸味、レーズンの甘みに胡桃のコクが味わい深くて、まさにアース(大地)のケーキの名前にふさわしいようなお味。

どっしりしたケーキは好みが分かれるところだと思うけど、素朴で味わい深いなかしましほさんのお菓子、私はかなり好みです。

   *   *   *   *

駐輪場

娘は一カ月ほど前から歩き始め、どんどん歩くのが上手になってきました。

歩く時は、バッグを持つのがお気に入り。

プロフィール

ルーシー1104

Author:ルーシー1104
家族は、夫、H17年生まれの息子、H21年生まれの娘。
昼間は時短ワーママ。なかなか旅はできないけど、
趣味のパン焼き、育児のことなど日記をつづっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
