

娘、1歳になりました。

タルト

桃とブルーベリーとサクランボのタルトを焼きました。

見た目は我ながら可愛くって大満足~♪

だったんだけど、娘は、食わず嫌いで食べたことない物はほとんど食べないので、一口口に入れたけど、ぺっと吐き出して終わり。

息子も、カスタードとさくらんぼの味が合わないと言って一口で終了(T^T)

確かに果物は果物で食べた方が美味しいかも。。

カスタードが嫌いなだけかと思ったけど、余ったのでクリームパン焼いたら喜んで食べてたので、やっぱり息子の味覚は正しいと思いました!残念!

プレゼントは、ままごとの道具と木の野菜。マジックテープでくっついていて、木の包丁でざくっと切る感触が楽しいんだよね。切るのはまだ早くてできないんだけど、
野菜

ままごとキッチンではよく遊んでます。これ、器用でなんでも作っちゃう私の叔父に作ってもらったんです。可愛いし、私もお気に入り。
ままごとキッチン

イルムスで安くてつい買ってしまったままごと用食材(っていうかなんというか)本物よりミニチュアサイズだけど、本物そのもの。紙製なので、今あげると食べちゃうため、しばらく手の届かないところに飾っておきます。
ままごと

娘のお祝いと称して、自分が好きなものを買い集めてる気も・・・^^;

リゾナーレ2010③

さて、ウェスタン牧場からリゾナーレに戻り、今度はキッズアクティビティのネイチャークラフトにチャレンジ。木工でカブトムシとクワガタを作りました。ほかに参加者がいなかったため、マンツーマン指導。

最初に木材を選んで、木をのこぎりで切るところから始まります。一人じゃ無理なので私と一緒にね。
s-のこぎり

そして、切った頭と胴体を、これまた自分で選んだ皮にボンドを塗って、つないで・・・
s-接着中2

角と足を付けたら完成!意外と簡単だったけど、素敵な仕上がりでしょ?本人もかなり気に入っていました。
s-カブトとクワガタ

これが終わったところで夫と合流、息子と夫はまたプールに行って、私はちょっとお買いもの。
別にここで買う必要はないんだけど、雑貨屋さんでリネンクロスと子ども用箸などを買ってしまいました。
s-お土産

2日目も丸一日遊んで、夜6時の特急で帰りました。

今回の旅行で思ったことは、もうすぐ5歳になるこの年になってやっとこういうおでかけや遊びを本当の意味で楽しめるようになるんだなあと言うこと。

一人目だし、まだ何もわからないような小さな頃から頑張って色々連れて行ってたりしたけど、所詮親の自己満足というのが大きかったのかも^^;ま、それはそれで意味がないとは思わないんだけど。

何はともあれ、もうすぐ5歳の息子と一緒になって楽しめて、また楽しんでくれているのが伝わってきて、ますますおでかけが楽しくなってきたなあ~、とホクホクしています。

リゾナーレ2010②

朝食は、夫は来てくれず、3人で。ビュッフェスタイルなので、息子の分を取り、自分の分を取り、娘が欲しがってはあげ、息子にジュース取ってきてくれと言われては取りに行き、、気が付いたら娘の周りはご飯粒だらけ、、たいへんでした(T T)もちろん写真なんて撮ってる暇はなし。でもしっかり食べました。えへ。

食事の後は、息子との約束通りもう一度プールで遊んだ後、近くの八ヶ岳ウェスタン牧場に。一応餌も売っていたんだけど、慣れたもので、その辺に生えている草を抜いてあげていました。デジャヴのようなこの光景。
s-牧場

まだ動物には何にも興味を示さないけど、せっかくなので近くに寄らせる。おうまさんだよ~。
s-馬と

息子は乗馬もできて大満足。私も乗りたかったー。
s-乗馬

この後急ににわか雨が降り始めたので、とりあえずすぐ近くにあったカフェに雨宿り。軽食があるかどうか聞いたら、食事系のクレープとデザートプレートを出してくれました。
s-WOODNOTE.jpg

盛り付けがキレイ。ゼリーはバラのゼリーなのです。かぼちゃのチーズケーキが美味しかった♪
s-デザートプレート

家具工房も兼ねているお店で、ほかにお客さんもいなかったので、子ども用の小さな椅子に座らせてくれたり、木でできたジグソーパズルで遊ばせてくれたり、お店の方にとても親切にしてもらって嬉しかったです。

2回で書こうと思ったけど、もう一回続きます。

リゾナーレ2010

週末小淵沢のリゾナーレに行ってきました。夫が今通っている大学院で合宿的イベントがあり、会場が去年たまたま行って気に行ったリゾナーレとのことだったので、別に部屋を取って無理やりついて行ったのです^^
s-ピーマン通り

夫はイベント出席のため、現地ではほぼ別行動でしたが、色んな施設があるので、3人だけでも十分楽しめました♪特に楽しかったのが、プール!
s-プール

この方は、ついた日の午後、翌日の午前、夕方と3回入りました。
大波にも果敢にチャレンジしたのですが、思いっきり流され、その後は波タイムは波打ち際で。
s-プール3

こちらも、水遊び好きみたい。無料で貸してくれるバケツやじょうろを渡しておけば、延々と一人でもくもくもくもく・・・と遊んでくれるので、息子とビーチボールなどもできました。
s-プール2

プールだけじゃなくて、屋外の温水施設やジャグジーもあって、プールで冷えてきたと思ったら、温水の方に移動して温まったりできるのも嬉しい。

あとは、娘の昼寝中に森の中みたいなカフェでおやつ食べたり
s-パフェ

雑貨やおもちゃが充実してる本屋さんで時間つぶしたり(真っ赤なポルシェのミニカー買わされたり…)
s-Book  cafe 1

お部屋にチェックインしてさらにちょっと昼寝して、あっという間に夕飯の時間。ちょうど休憩時間になった夫が来てくれて、娘にごはんを食べさせてくれたので、比較的落ち着いて食べられました。最近ご飯を食べるんだけど、手を出してくるし、下にぼろぼろこぼすし、外食は大変~!てことをこの時思い知らされました。
s-夕食中

長くなったので次回に続く。


プロフィール

ルーシー1104

Author:ルーシー1104
家族は、夫、H17年生まれの息子、H21年生まれの娘。
昼間は時短ワーママ。なかなか旅はできないけど、
趣味のパン焼き、育児のことなど日記をつづっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
