スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小桃堂初級マスターコース

s-小桃堂1

先週会社をお休みして、亜莉さんのパン講座に行きました。

この講座は、習うレシピは一通り、でも1回目が色んな粉比べ、2回目が酵母比べ、3回目は成形や巻き込みについて習って、4回目の最終回は参加者全員がそれぞれ自分で考えたオリジナルパンを焼いてくる発表会というとてもユニークなパン教室です。

2回目の酵母の回に参加できなかったので今回は振替で。

一番楽しみにしていた酵母の回。ホシノ天然酵母、パネトーネマザー、生イースト、白神こだま酵母、ベターホーム果実種など、色々な天然酵母でパンを焼いて食べ比べ。それぞれ特徴があって面白かったです。

それに亜莉パンの、オイルがまったく入っていないのにしっとりふわっふわなことに久々に感動。

久しぶりにこねを亜莉さんに見てもらって、クープの入れ方も皆で練習して、とても内容の濃く、パン焼きのモチベーションがまたアップしました。

s-小桃堂3

サイドメニューは、ズッキーニのポタージュ、ミニトマトのはちみつバジルマリネ、ごぼうとパプリカのマリネ。ズッキーニのポタージュが特にとってもなめらかでこくがあって美味しかったです!

そして、講座の成果。パネトーネマザーで雑穀クッペを焼いてみました。レシピはこのから。

s-雑穀クッペ

オイルを使わずにこんなにクープが開いたのは初めて♪

成形で生地を張るのが大事というのがやっとわかりました。あとは、縦一本クープなので、一番山高くなっているところがわかりやすかったかな。

クープ修行またしばらくはまりそう。
スポンサーサイト

遠足

s-遠足お弁当

息子の保育園で先週遠足がありました。

園から電車に乗って上野動物園へ。

大人の足でも10分以上かかる最寄りの駅まで徒歩でいくってことにびっくり!

当日は雨予報で、降ってしまったら博物館に行く予定だったらしいのですが、なんとか降らずに動物園に行けたようです。

「パンダはいなかった!」
「うさぎとねずみを抱っこして仲間になった!」
「像のうん○はおだんごだった」
「カバのうん○見たよ」(うんネタ多し^^;)
「ペンギン可愛かった」

などなど、楽しい感想を聞かせてくれました。

普段は保育園では給食なので、お弁当を作るのは年に1回か2回。食べてくれるかドキドキしながら、早起きして作りました。中身はブロッコリーのピーナツソース和え、ミートボール甘酢あんかけ、ベーコンとねぎの卵焼き、おむすび×2、美生柑。きれいに全部平らげてくれて、嬉しかった~♪
プロフィール

ルーシー1104

Author:ルーシー1104
家族は、夫、H17年生まれの息子、H21年生まれの娘。
昼間は時短ワーママ。なかなか旅はできないけど、
趣味のパン焼き、育児のことなど日記をつづっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。